マイナーチェンジを受けたBMWのSUV「X3 M40d」に小川フミオが試乗した。実際に運転した印象に迫る!
ディーゼルとは思えぬエンジン
【新型X3の進化点はこちら】
体感的には、ひとことでいって、クルマ好きなら震えがくるほどキモチいい。意識していないとディーゼルとはわからないほどスムーズにかつ、心地よい音を立ててまわるエンジンは、このクルマの最大の魅力だ。
いやいや、魅力はエンジンだけにとどまらない。「サーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデル」(BMWジャパン)というだけあって、ドライビングがキモチよい。
ステアリング・ホイールを切ったときの動きとエンジンのフィールとを合わせたバランスがすばらしいのだ。
発進時などに電気モーターが動いてトルクを上乗せするマイルド・ハイブリッド・システムの恩恵もあるだろう。2050kgの車体でも、まったく重さを意識させない。すっと出て、アクセルペダルを踏み込んでいくと、ぐんぐん速度が上がっていく。
ディーゼル・エンジンであるが、BMWの手がける6気筒は、回転を上げていくときのフィールがきもちよい。トルクの出かたととてもうまくチューニングされているのだ。
ステアリング・ホイールのコラムにそなわったパドル型のシフターでマニュアル操作して、上のほうの回転域まで引っ張っていくと、BMWがかつてエンジン開発に注力し、それをブランドのアイデンティティのように喧伝していたことを、私は思い出した。
すばらしいコンビネーション
ドライブモードセレクターがセンターコンソールにそなわっているので、「コンフォート」「スポーツ」それに「エコ」が選べる。コンフォートでじゅうぶんであるが、スポーツを選ぶと、ごくわずかなアクセルペダルの踏みこみに敏感に反応して加速。異なるキャラクターを楽しめる。
さきに触れたように、X3 M40dはスポーティな走りを楽しませることを目的に開発された「Mパフォーマンス・モデル」である。小学生のときのリレーのバトンを思い出させるほどグリップ径の太いステアリング・ホイールを操作して、車線変更やカーブを曲がるとき、ボディの反応のよさとともに姿勢の安定ぶりに感心させられた。
スポーティさが身上でありつつ、意外なほど乗り心地がよく、かつ室内騒音も低い。それにリアシートは、爪先がフロントシートの座面下に入れられることもあってスペースは充分。くわえて背もたれがリクライニング可能なので、4人で移動するのも楽だ。
バケットタイプのフロントシートはレザー張りで、なかなか雰囲気がある。ただし座面のクッションが硬くて、体重80kg超のひとにはいいかもしれないが、70kg超の私は、1時間ほどドライブしていたら、やや落ち着かない気分になった。シートは標準タイプでいいかもしれない。
X3 M40dの価格は902万円。燃費はリッター13.8km。ものすごくよくもないけれど、このクルマのスポーティな性能ぶりを勘案すると、いい線いっていると思う。最大トルクが700Nmもあって、力のかたまりのようなディーゼルエンジンだけに、燃費だけで選ぶのではもったいない。
パワーと燃費と、それにフィーリング。すばらしいコンビネーションが楽しめるクルマである。
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文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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