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最高級のおもてなし! 新型「メルセデス・マイバッハSクラス」欧州で登場

掲載 更新 36
最高級のおもてなし! 新型「メルセデス・マイバッハSクラス」欧州で登場

■ドイツでのベース価格は約2200万円から

 独メルセデス・ベンツは2021年6月16日、欧州で新型「メルセデス・マイバッハSクラス」を発売した。

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 新型メルセデス・マイバッハSクラスは、メルセデス・ベンツ新型「Sクラス」の持つ完成度の高さやハイテク機能と、マイバッハの持つ独自性や伝統を融合させたモデルで、2020年11月にデジタルで世界初公開された。2021年5月には欧州市場で受注を開始している。

 ボディサイズは全長5469mm×全幅1921mm×全高1510mm、ホイールベースは3396mm。これは通常ボディの新型Sクラスよりも全長は290mm、ホイールベースで290mm長く、新型Sクラス・ロングよりも全長で180mm、ホイールベースも180mm長いサイズとなる。

 クラシックな3ボックスのセダンタイプで、フロントはクロームメッキのフィンを備えたボンネットと、メルセデス・マイバッハ専用のラジエーターグリルが特徴だ。ボンネットの上にはメルセデス・ベンツのスリーポインテッドスターが輝き、Cピラーにはマイバッハブランドのロゴが備わり、独自性が強調されている。またCピラーには固定式ウインドウがあり、6ライトのデザインとなっている。

 インテリアは、新型Sクラスの革新的なデザインに基づいている。ダッシュボードやセンターコンソール、アームレストのデザインは、視覚的に浮いているように見えるもの。新型メルセデス・マイバッハSクラスもデジタルとアナログが調和され、センターコンソールには12.8インチのOLEDディスプレイが標準装備される。

 今回販売が開始されたモデルは、「S580 4MATIC」と「S680 4MATIC」の2グレード。

 S580 4MATICは最高出力503ps・最大トルク700Nmを発生する4リッターV型8気筒ガソリンツインターボ(M176型)に48ボルトハイブリッドシステムを組み合わせたエンジンを搭載。第2世代のスターターオルタネーター(ISG)が組み合わされ、最大出力20ps・最大トルク200Nmを発生するISGが、高い効率性と力強い加速を実現する。

 またS680 4MATICは612ps・900Nmを発生するV型12気筒ツインターボガソリンエンジン(M279型)を搭載する。

 両グレードとも、トランスミッションは9Gトロニック(9速AT)、四輪駆動の4MATICと組み合わされる。V12ツインターボエンジンと4MATICの組み合わせは今回が初となる。

 これにより、S580 4MATICの0-100km/h加速は4.8秒、S680 4MATICは4.5秒、最高速度は両グレードとも250km/h(リミッター)というパフォーマンスを誇る。

 メルセデス・マイバッハSクラスのドイツでの車両価格は、S580 4MATICが16万4565.10ユーロ(日本円で約2200万円。ドイツの付加価値税18%を含む。以下同)、S680 4MATICが21万7323.75ユーロ(約2890万円)となる。

 ちなみに、メルセデス・マイバッハSクラスと同時にデビューした、V8エンジン搭載のメルセデス・ベンツSクラス「S580 4MATIC」のドイツでの価格は、12万6266ユーロ(約1685万円)からとなっている。

 オプションとして、10種類のカラーコンビネーションが用意されているツートーンペイントが1万4875ユーロ(約198万円)、勾配のある場所でも楽な力で開閉ができるリア電動コンフォートドアが1606.5ユーロ(約21万円)を用意する。

 またオプションで「リアアクスルステアリング(4WS)」も用意される(1547ユーロ:約21万円)。これはリアが最大10度操舵するもので、装備されていないモデルの最低回転サークル(直径)が13.1mなのに対し、装備モデルは11.2mと、約2m減少する。これにより都市部での操作性が向上する。

 さらにガイドラインや警告マークを路面に投影するなど、いままでにない新しい機能を実現するヘッドランプ技術「DIGITAL LIGHT」(2249.10ユーロ:約30万円)なども用意される。

* * *

 2015年の市場導入以来、先代メルセデス-マイバッハSクラスは世界でおよそ6万台が販売された。2019年にはおよそ1万2000台と、いままでで最大の販売台数を記録している。

 とくに中国市場では2019年に、2ケタの成長率を見せた。ロシアや韓国、米国、そしてドイツといった国々で伸びているという。

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みんなのコメント

36件
  • マイバッハを名乗るなら初代のようにメルセデスと区別してほしい。専用エンブレムのほうが良かった。
  • 益々大きくなったキドニーグリルのBMWかと思った。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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