この記事をまとめると
■カーデザインの世界では現在、デジタルとクレイモデルを使いわけている
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
■アナログ的なクレイモデルは、気づける力を身につける教材的な役割も持つ
■ホンダのe-モビリティデザイン開発室の関係者に、クレイモデルの魅力を直撃した
カーデザインは最新とアナログの融合で成り立つ
クルマのデザイン開発・検討において重要な役割を持つクレイモデル。制作に当たっては職人的な技術が必要とされていますが、いまや世の中はAIを筆頭としたデジタル技術真っ盛り。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
イマでも「100万円台」から買える! “軽”じゃない「安く」て「運転楽しい」国産MT車3選
地方路線バスは崖っぷち! 修学旅行のために「高速バス運休」という異常事態、もはや公金投入しかないのか
みんなのコメント
設計者や生産技術なんかの人も、かなりの仕事はデジタルでさばけるし。
ただ、デザインの決定者は、デザインの人間だけではないからなあ。
訓練を受けていない営業なんかの人に、デザインをデジタル1/1のフルスケールで見せたとしても(実際そんなこと随分前からやっているのだけど)判断は難しだろう。生まれた時からデジタルの超若手なら可能なのかな?