現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】3代目アウディA6がフェイスリフトで示した「小さなエンジン」のかっこよさ【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】3代目アウディA6がフェイスリフトで示した「小さなエンジン」のかっこよさ【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 1
【試乗】3代目アウディA6がフェイスリフトで示した「小さなエンジン」のかっこよさ【10年ひと昔の新車】

2009年1月、シングルフレームグリルを備えて「新時代のアウディ」を象徴してきた3代目アウディA6がフェイスリフトされて日本に上陸した。エンジンやデザインの変更、充実した新機能の採用など実施されて大きな注目を集める中での登場だった。ここでは登場後まもなく行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年3月号より)

フェイスリフトと同時にラインアップを変更
今回試乗したのは、新しくA6のラインアップに加わったスーパーチャージャーを備えた3L V6エンジン搭載の「3.0TFSI」、そのセダンとアバントの2モデルだ。アバントは、アダプティブエアサスペンションを備えた「Sライン」である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ちなみに日本仕様のA6は、このフェイスリフトと同時にラインアップが変更され、セダン/アバントともにエンジンは3.0TFSIと改良型の2.8FSIの2種類となり、さらにすべてクワトロモデルになっている。

まずエクステリアで気が付くのが、ヘッドライトデザインの変化だ。いまや、アウディのデザインアイコンといえるLED式のポジショニングランプが、ヘッドライト内の下側に一直線状に備えられた。新しいA4に採用された「くまどり」のように独特なラインのものと比べると、だいぶ落ち着いた印象のものだが、それでもアイラインの表情は力強いものになった。フロントグリルのデザインも、ナンバープレート周囲まで一体化されたものとなり、下部のエアインテーク形状も抑揚が強調されている。

セダンのリアコンビネーションライトも変化した。今までよりも薄型のLED式となり、さらにトランクリッドの内側まで伸びて、A4とも共通する二分割型の水平基調のものになった。

アウディが独自に開発した新しいCAJ型エンジンは、バンク間のスペースに1基のルーツブロワー式スーパーチャージャーを備えた直噴式3L V6DOHC。最高出力290ps、最大トルク420Nmで、これまでA6に搭載されていた3.2FSIの255ps/330Nmを大きく上まわる。さらに、組み合わされるクワトロシステムの前後駆動力配分も、基本設定がフロント40%、リア60%となって、前後均等の設定からリア寄りとされた。

洗練された走り具合は上級車ならではの味わい
走り出すと、低回転域から実に柔軟でトルクフルだ。アクセルペダルをグッと踏みこめば、即座に力強い反応を示してくれる。

伝達効率と燃費性能を向上させるため、トルクコンバーター部などに徹底的な設計の見直しを受けた6速ATは、デュアルクラッチ型トランスミッションでは味わえないしっとりとした滑らかさを感じさせつつ、素早いシフトアップぶりを見せる。パドルシフトでシフトダウンさせれば、控えめなブリッピング制御とともにこちらもスムーズに変速する。熟成されたコンベンショナルなATならではの上質感が、ここにはある。

アクセルペダルをフルに踏み込めば、シフトアップは6800rpmで行われるが、そこまで回すシチュエーションはまずほとんどないと思えた。セダンで1840kgという車重を意識させず、低回転からの分厚いトルクで、爽快に走っていく。

瞬時の加速が必要なときでも、Dレンジに入れたまま3000~4000rpmも回せば、ほぼ用は足りてしまった。100km/h走行時のエンジン回転数は6速で1850rpm弱ほど。6370rpmあたりで200km/hに到達する計算だ。

ハンドルの操作力だが、センター付近がとても軽いので、ワインディング路などでも苦にならない。むしろ、もう少し重い方がリニアなフィーリングになるのでは、と感じたほどだ。新しいクワトロシステムの効果もあるのか、屈曲したワインディング路でも、軽やかさをもって走り抜ける姿に驚かされた。

3.0TFSIは、標準でスポーツサスペンションと245/40R18サイズのタイヤを装備する。荒れた路面ではわりと正直にコツコツとした反応を伝えてくるが、ボディをしっかりと抑え込んでくれるので、その動きは小気味よい。

対してSラインは、アダプティブエアサスペンションと255/35R19サイズのタイヤの組み合わせ。試乗したのがアバントで車重も異なるせいか、エアサスペンションの設定をもっともハードな「ダイナミック」モードにしても、セダンのそれよりはシャープさが抑えられていた印象だ。

A6が備える何よりの魅力は、見るものに上質な存在感を訴える流麗なスタイリング、そして細部まで丁寧に作り込まれたインテリアがもたらしてくれる「満足感」だと思う。この3.0TFSIは、そこに動力性能と燃費性能を両立させたパフォーマンスの高さ、という価値がさらに加わる。

このクラスのモデルにおいては「それなりの対価を支払うことへの満足感がどれくらい得られるのか」ということがとても重要だ。自分が選んだものは間違っていなかった、と感じさせてくれるもの。それを、どれだけ備えているか、感じさせてくれるか、である。

新しい独自パワーユニットを搭載したA6 3.0TFSIには、その魅力が確かにあると感じられた。(文:Motor Magazine編集部 香高和仁/写真:小平 寛)

アウディ A6 3.0TFSIクワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4925×1855×1435mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1840kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2994cc
●最高出力:213kW(290ps)/4850-6800rpm
●最大トルク:420Nm/2500-4850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●最高速度:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:5.9秒
●車両価格:780万円(2009年当時)

アウディ A6アバント 3.0TFSIクワトロ Sライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4925×1855×1475mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1910kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2994cc
●最高出力:213kW(290ps)/4850-6800rpm
●最大トルク:420Nm/2500-4850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:255/35R19
●最高速度:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:5.9秒
●車両価格:893万円(2009年当時)

[ アルバム : 3代目アウディA6 フェイスリフト はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

CARTS mobility、レンタカー&シェアリングのハイブリッド新アプリ「カーツシェアレンタカー」まず神戸からスタート
CARTS mobility、レンタカー&シェアリングのハイブリッド新アプリ「カーツシェアレンタカー」まず神戸からスタート
レスポンス
アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ビッグモーターの社名が変わった! 新たに「WECARS」発足!? 伊藤忠などが承継へ
ビッグモーターの社名が変わった! 新たに「WECARS」発足!? 伊藤忠などが承継へ
くるまのニュース
自転車用ヘルメット着用努力義務化から約1年 全国1,718の自治体および23特別区を対象にした一斉調査を実施
自転車用ヘルメット着用努力義務化から約1年 全国1,718の自治体および23特別区を対象にした一斉調査を実施
バイクのニュース
ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
レスポンス
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
ベストカーWeb
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
アンドレッティ&GMのF1参入拒否に、アメリカ国会議員が動く「競争原理を阻止する行為に対する懸念を表明」
アンドレッティ&GMのF1参入拒否に、アメリカ国会議員が動く「競争原理を阻止する行為に対する懸念を表明」
motorsport.com 日本版
マニアがいるのも頷ける面白さ! 一度は生で見てみたい日本のユニークな信号機4選 
マニアがいるのも頷ける面白さ! 一度は生で見てみたい日本のユニークな信号機4選 
WEB CARTOP
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(4)】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(4)】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
Webモーターマガジン
日産新型「小さな高級車」今夏登場! 全長4.3m級“ちょうどイイサイズ”に「上質内装」採用! 「新型キックス」米で発表 内装の特徴は?
日産新型「小さな高級車」今夏登場! 全長4.3m級“ちょうどイイサイズ”に「上質内装」採用! 「新型キックス」米で発表 内装の特徴は?
くるまのニュース
ホンダMotoGP改善はまだまだ先かも? プロトタイプにザルコ辛辣「前進を期待したけどそうじゃなかった」
ホンダMotoGP改善はまだまだ先かも? プロトタイプにザルコ辛辣「前進を期待したけどそうじゃなかった」
motorsport.com 日本版
シュタイナー、昨年までチーム代表務めたハースF1を提訴。肖像の無断使用や手数料未払いを主張
シュタイナー、昨年までチーム代表務めたハースF1を提訴。肖像の無断使用や手数料未払いを主張
motorsport.com 日本版
GW渋滞、連休後半の京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークとUターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、連休後半の京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークとUターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース
シルバーストンに新拠点を設置しF1事業に取り組むアンドレッティ。エンジニアリング職や製造部門などの採用も進める
シルバーストンに新拠点を設置しF1事業に取り組むアンドレッティ。エンジニアリング職や製造部門などの採用も進める
AUTOSPORT web
【長期インプレ】見た目は“ほぼ”同じでも中身は大ちがい!? 定番ミラー型ドラレコの担当者が語る「進化のポイント」が想像以上!
【長期インプレ】見た目は“ほぼ”同じでも中身は大ちがい!? 定番ミラー型ドラレコの担当者が語る「進化のポイント」が想像以上!
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

795.01140.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0798.0万円

中古車を検索
A6 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

795.01140.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村