輸入車 [2024.04.12 UP]
2024年最新!BMW 3シリーズを中古車で買うとしたら…オススメモデル3選
いまBMW 3シリーズを買うとしたら?【輸入車コンシェルジュ】
BMW 3シリーズ&4シリーズにクールな特別仕様車 キリッとした黒のアクセントきわ立つ
文●ユニット・コンパス
※中古車参考価格はすべてグーネット2024年3月調べ。
※ナンバープレートは、すべてはめ込み合成です。
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年5月号の内容です)
クルマ選びでいちばん大切なのは、購入したクルマが自分にフィットすること。そこでこのコーナーでは、相談者の夢や希望を元に編集部がオススメの輸入車を紹介!夢を実現化できる金額「予算400万円」をキーワードとして、毎回定番から意外性のあるものまで、さまざまな輸入車を提案していきます!
相談者[M・Uさん]
42歳/会社員/既婚
自宅購入を機に、コンパクトカーから輸入車への乗り換えを検討しているという相談者。ターゲットはBMWの3シリーズというところまで決まっているそうですが、輸入車購入は初めてとのことで、いまは情報収集を行っているとのこと。今回はより具体的なアドバイスが必要そうです。
いまBMW 3シリーズを買うとしたら?
400万円の予算で買えるBMW3シリーズの中古車を教えてほしいというのが、今回の相談者から寄せられた要望です。
昔からのクルマ好き的な感覚でいえば、3シリーズの中古車は400万円もあれば新車に近いモデルが選び放題と思うかもしれません。ですが、いまやBMWのラインアップにおける3シリーズの立ち位置は、ブランドを代表する中核モデル。もはやエントリーモデルではないのです。新車価格は568万円~1104万円(2024年2月時点)となっており、じつは400万円の予算というのは、決して大袈裟なものではありません。
現行型は特に、AI技術を活用した音声認識を備える「インテリジェント・パーソナル・アシスタント」や3眼カメラを用い渋滞時ハンズオフ運転まで可能にする高度な運転支援システムを量販グレードまで標準装備するなど高性能化。プレミアムブランドのスポーティセダンとして最先端を行く内容を誇ります。
「BMWらしさを味わいたいなら、まず3シリーズを選ぶべき」というのは、数多くのBMWを体験してきた先人が口を揃えるアドバイス。今回の予算であれば、現行モデルを中心にした選択が可能になります。
【BMW 3シリーズ セダン】売れているのにはワケがあるBMWらしさが凝縮したスポーツセダン
さて、400万円で買える3シリーズ。本命はやはりオーソドックスなセダンでしょう。
SUV人気と言われて久しいですが、2023年のモデル別新車登録台数(JAIA調べ)によれば、3シリーズは6位でBMWブランドでは唯一のランクイン。セダンとツーリングの合計で、6000台以上を販売しています。3シリーズこそがBMWの売れ筋モデルなのです。
そんな現行型3シリーズの魅力は、上質でなおかつスポーティなルックスと走りを提供すること。そう、まさしくBMWの魅力そのものです。
パワートレインも、ガソリン、ディーゼル、そしてガソリンのPHEVと豊富。そのなかで、先代で人気だったディーゼルモデルがAWDの「xDrive」のみとなっているのは要注意ポイントです。
オススメは前期型の「320i」または「330i」(前期のみ)のMスポーツ。いわゆる売れ線ど真ん中。ここは素直に王道を行くべし。装備内容も走りも、きっと満足いただけるはずです。
2019年 BMW 330i Mスポーツ(8速AT) ●全長×全幅×全高:4715×1825×1430mm ●ホイールベース:2850mm ●車両重量:1630kg ●エンジン:直4DOHCターボ ●排気量:1998cc ●最高出力:258ps/5000rpm ●最大トルク:40.8kgm/1550-4400rpm ●中古車参考価格:260万円~800万円(19年~24年 3シリーズセダン 全グレード)
【BMW 3シリーズ ツーリング】定番から少し外したワゴンというツウな選択
ワゴンボディのツーリングは、3シリーズの伝統的かつ人気のバリエーションモデルです。走行性能や快適性はセダンと同様。積載能力が高くアクティブなライフスタイルを感じさせるキャラクターが人気の秘密です。セダンよりも物件数が少なく、中古車相場も同じ年式グレードだと少々高くなります。
2022年 BMW 318iツーリング(8速AT) ●全長×全幅×全高:4715×1825×1470mm ●ホイールベース:2850mm ●車両重量:1610kg ●エンジン:直4DOHCターボ ●排気量:1610cc ●最高出力:156ps/4500rpm ●最大トルク:25.5kgm/1300-4300rpm ●中古車参考価格:320万円~610万円(19年~24年 3シリーズツーリング 全グレード)
【BMW 4シリーズ グランクーペ(先代)】3シリーズの使い勝手にクーペの美しさをプラス
セダンの使いやすさとクーペの美しさをいいところ取りしたのが4シリーズグランクーペ。4シリーズベースなので同世代の3シリーズに対し、より幅広さと低さを強調するスポーティなスタイルです。物件の数は3シリーズに比べるとかなり少なく、ボディカラーにこだわるのは難しいかもしれません。
2015年 BMW 420i xDrive グランクーペ Mスポーツ(8速AT) ●全長×全幅×全高:4670×1825×1410mm ●ホイールベース:2810mm ●エンジン:直4DOHCターボ ●排気量:1997cc ●最高出力:184ps/5000rpm ●最大トルク:27.5kgm/1250-4500rpm ●中古車参考価格:145万円~420万円(14年~21年 先代4シリーズグランクーペ 全グレード)
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みんなのコメント
現行は遮音が行き届きスムーズに回るエンジンとMスポーツですら角の取れた乗り心地で高いだけある出来だが、走る歓びという意味ではどうだろう。
後席の使用頻度が低いのであれば、F20の118iも素晴らしい。軽い車体に軽い3発エンジンの頭の軽さで、これぞBMWというハンドリングが味わえる。
F世代でも中期以降のモデルなら、優秀なACCで長距離の楽チン移動とBMWの濃い味わいの両方を享受できるし、ATだエアコンだと大きな故障も聞かない。
ようこそBMWの世界へ