2022年6月に発売された日産サクラ。軽自動車のBEVというポイントが大きな話題を呼んだモデルだ。他にはあまりない軽自動車のBEVという特徴を持つこのモデルは実際どんなニーズに売れているのだろうか? 今回は気になる色々を日産に聞いてみた!!
文/西川昇吾、写真/NISSAN
サクラユーザーのほとんどが普通充電派!? リーフやアリアと全然使い方違うゾ!! 実際サクラってどーなん!?
■1年間での受注台数は5万台超え
ありそうでなかった軽電気自動車ということでさまざまなニーズの確保に成功したパイオニアだ
発表から3週間で1万1000台を受注するというスタートダッシュを切ったサクラ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
みんなのコメント
その辺、サクラは上手く軽ユーザーを取り込みましたね。
(補助金がなければ、それも難しかったでしょうけど)
ホンダeのデザインは良かったのでN-ONEの後継車として軽規格にして安価で売れば成功したと思います。
ホンダ初のハイブリッドの初代インサイトもそうでしたが、開発者の独り善がりが多く、しばしばユーザー目線に欠けるのがホンダの欠点ですね、
日本の狭い道でも平気で足れるし、軽に不向きな急な坂も平気で上がれる。
そして家充電で太陽光等があれば燃料代0円でガソリンスタンド行かなくても良い。さらにオイル交換不要やEV免税で諸経費も安い。
最後に価格も走りがコンパクトカー以上なんだから補助金入れると200万円は安いんじゃないでしょうか?
すみませんが家充電が出来る人に限りますけどね。