現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【4代目A3が登場】アウディA3スポーツバック TDIへ試乗 一新のインテリア

ここから本文です

【4代目A3が登場】アウディA3スポーツバック TDIへ試乗 一新のインテリア

掲載 更新 3
【4代目A3が登場】アウディA3スポーツバック TDIへ試乗 一新のインテリア

アウディA3に4代目が登場

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】A3 Aクラス、1シリーズと比較 全105枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


登場から24年。3世代に渡って、英国では述べ60万台が販売されてきた。アウディA3は、ロンドンの街並みでも見慣れた存在になっている。

そんな上級志向のファミリー層向けハッチバックに、4代目がデビューした。先代の流れを受け継ぐスタイリングに、運転支援システムやコネクティビティなど、最新のテクノロジーを内包。メルセデス・ベンツやBMWとの戦いに備える。

アウディは新しいA3に、まず2種類のエンジンを用意した。35 TFSIに搭載される150psの1.5L 4気筒ガソリンと、35 TDIに搭載される150psの2.0Lディーゼルだ。今回はディーゼル版を試乗してみたい。

スタイリングは従来よりエッジが立ち、キリリと自己主張がある。エンジンを問わず、現状はどちらも前輪駆動。英国仕様ではガソリン版で6速MTを選択可能だが、ディーゼル版では7速デュアルクラッチATのみの設定となる。

数ヶ月のうちに、エンジンの選択肢は拡大される予定。マイルド・ハイブリッドのガソリン版と、高性能版のS3、RS3も年内には英国へ導入されるはず。プラグイン・ハイブリッド版も、追って登場する見込みだ。

フォルクスワーゲン・グループの兄弟関係にあるモデルと同様、最新のA3が採用するのは、進化版のMQBプラットフォーム。従来よりボディサイズは拡大しているが、アクティブ・セーフティ技術を搭載するための結果だと、アウディは説明する。

衝突被害軽減ブレーキと車線維持支援、衝突回避ステアリングなどを実装。エントリーグレードのテクニックでも、標準で装備される。

容姿はキープコンセプト、インテリアは一新

サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式。リアはエンジンによって異なる。フォルクスワーゲン・グループの例に沿って、150ps以上では洗練されたマルチリンク式を採用。追って登場する、それ以下の出力ではトーションビーム式となる。

今回の試乗車は150psということで、マルチリンク式だ。

スタイリングはスマートで、新世代のA3だと明確にわかるが、違いはさほど大きくはない。デザイン的には、保守的な変更に留められた。先代の高い人気を考えると、アウディの選択は理解しやすい。

一方でインテリアは、評価が難しい。2003年に登場した第2世代のA3は、このクラスのインテリア水準を引き上げたモデルだった。デザインの魅力だけでなく、高い組み立て品質や素材の上級感など、期待以上の内容を備えていた。

2代目のデザインテーマは進化しながら、3世代目のインテリアへと受け継がれていた。2020年の4代目では、先代からデザインが一新されている。

エントリーグレードでも、アウディ自慢のバーチャル・コクピットと、10.1インチのインフォテインメント用タッチモニターを採用。一方で先代までの、素材の上質さが削られているようだ。

グロスブラック仕上げと、金属風のプラスティックが、あちこちに用いられている。フォルクスワーゲン・グループに属する、ファミリー層向けハッチバックの頂点に位置するA3としては、少々物足りない印象。充分な訴求力は備えているが。

バランスの良いグリップ力と乗り心地

実用性は良好。後部座席でも頭上空間には余裕がり、足元の空間もかなり広々。荷室容量は380Lで、新しいフォルクスワーゲン・ゴルフと同等。フォード・フォーカスよりわずかに広い。

A3のドライビング体験は、少し独特だ。ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは、ほとんどない。しかしステアリングを切り込んでいくほど、安心感につながる重みが増していく。

グリップレベルは、A3の動的性能と良くバランスしている。横方向のロールも、上品に抑制されている。隆起部分などを通過してもスムーズに屈伸し、垂直方向の姿勢制御で乱れることはない。充分な柔軟性を備えている。

一方で、細かな路面の荒れを完全になだめられるわけではない。路面状態によっては、特にリアタイヤ側で落ち着きが不足するようだ。だが、許容範囲ではある。

サスペンション周りからのノイズは、しっかり遮断されている。舗装が一部剥がれたような区間でも、伸縮時の余分な音は良く抑え込まれている。

ディーゼルエンジンは強力。1600rpmを過ぎると、36.7kg-mという豊かなトルクが生み出される。息を呑むほど速くはないものの、短時間で安全に追い越しを完了するには、不足ない。

質感はディーゼルとして洗練されているが、高負荷時のサウンドは繊細さに欠ける。ガソリンエンジンではないことを、しっかり知覚させてくれるボリュームがある。

オススメしたい要素は沢山ある

7速デュアルクラッチATは、基本的にマナーが良い。以前までの悪癖は、なくなったといえるだろう。

ディーゼルエンジンに対する逆風が収まらず、電動化技術の採用が急速に進む昨今。純粋なディーゼルエンジンのハッチバックは、少し異端的に思える。

筆者としては、長距離運転を定期的に繰り返すような乗り方をしない限り、ガソリンエンジンを選びたいと考える。社用車として導入するなら、ディーゼルのメリットはあるだろう。

最新のアウディA3をお勧めしたい部分は、沢山ある。容姿はスマートだし、インテリアも実用的。安定性に優れ、動的性能にも不満はない。先進的な運転支援システムも、多くのドライバーを惹きつけるはず。

確かに、アウディA3は少々刺激に欠ける。しかし代々、標準のアウディA3はそんなものだったと思う。

アウディA3スポーツバック35 TDI Sライン(英国仕様)のスペック

価格:3万1655ポンド(427万円)
全長:4343mm
全幅:1816mm
全高:1430mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:206-128g/km
乾燥重量:1410kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccターボチャージャー
使用燃料:経由
最高出力:150ps/3000-4200rpm
最大トルク:36.7kg-m/1600-2750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】国際派11代目ホンダ・アコードは最新技術を積極投入。スポーティセダンを名乗るに十分な気持ちのいい走りの持ち主である
【最新モデル試乗】国際派11代目ホンダ・アコードは最新技術を積極投入。スポーティセダンを名乗るに十分な気持ちのいい走りの持ち主である
カー・アンド・ドライバー
トヨタ 新型「4人乗りアルファード」初公開! 斬新「後ろ向きシート」×オシャレスギ“ウッド内装”採用! 画期的「新技術」をトヨタ車体が披露
トヨタ 新型「4人乗りアルファード」初公開! 斬新「後ろ向きシート」×オシャレスギ“ウッド内装”採用! 画期的「新技術」をトヨタ車体が披露
くるまのニュース
正式発表は今秋か!? ホンダの“最上位ネイキッドバイク”「CB1000ホーネット」はスタイルが斬新! “ストリートファイター”系ルックが人々を魅了する
正式発表は今秋か!? ホンダの“最上位ネイキッドバイク”「CB1000ホーネット」はスタイルが斬新! “ストリートファイター”系ルックが人々を魅了する
VAGUE
サンシェード選びがムズい人は必見!! ランクル70で体感!!! 最新4層の遮光性能が凄すぎるぞ
サンシェード選びがムズい人は必見!! ランクル70で体感!!! 最新4層の遮光性能が凄すぎるぞ
ベストカーWeb
日産が新型「小型セダン」発表! SRバッチ&リアスポイラー装着!? 精悍顔「ヴァーサ」に新グレード「SR」 ブラジルで発売
日産が新型「小型セダン」発表! SRバッチ&リアスポイラー装着!? 精悍顔「ヴァーサ」に新グレード「SR」 ブラジルで発売
くるまのニュース
洗車アイテムが無料で使い放題! 世界の洗車用品が集合するイベントがスーパーオートバックス大野城御笠川店で開催
洗車アイテムが無料で使い放題! 世界の洗車用品が集合するイベントがスーパーオートバックス大野城御笠川店で開催
月刊自家用車WEB
「はぁ…迷惑すぎ」やったもん勝ち? 右折入庫禁止を守らないと違反になるのか。
「はぁ…迷惑すぎ」やったもん勝ち? 右折入庫禁止を守らないと違反になるのか。
月刊自家用車WEB
[ウソでしょ!?]ハチロクの新車販売価格は?今では考えられない値段だった!?
[ウソでしょ!?]ハチロクの新車販売価格は?今では考えられない値段だった!?
月刊自家用車WEB
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
くるまのニュース
一生に一度は乗ってほしい!! 今新車で買える[2シータースポーツ]4選
一生に一度は乗ってほしい!! 今新車で買える[2シータースポーツ]4選
ベストカーWeb
カワサキ「Z e-1」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z e-1」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  
カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  
ベストカーWeb
抜群の収納力とマルチなフラットスペースが便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
抜群の収納力とマルチなフラットスペースが便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
Merkmal
やっぱり[羽根つき]がスバルらしいぜ!! [WRX S4]に復活した[リアウイング]は実は3代続けての流用だったの!?
やっぱり[羽根つき]がスバルらしいぜ!! [WRX S4]に復活した[リアウイング]は実は3代続けての流用だったの!?
ベストカーWeb
広い! 便利! しかも雰囲気抜群! 天井まで木材が貼られたトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
広い! 便利! しかも雰囲気抜群! 天井まで木材が貼られたトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
信号待ちでふと気づいた! なんでクルマのフロントガラスには黒い点々が付いてるん?
信号待ちでふと気づいた! なんでクルマのフロントガラスには黒い点々が付いてるん?
ベストカーWeb
たしか最後のマークIIの兄弟よね? 不思議顔のヴェロッサって中途半端じゃない??
たしか最後のマークIIの兄弟よね? 不思議顔のヴェロッサって中途半端じゃない??
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • ゴルフ8とプラットホームを共にするモデル
    なので注目はしている
  • ジャーマン3の中でアウディA3はハッチバックではなく、6ウィンドウのショートワゴン風エクステリアに惹かれますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

355.0528.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0468.0万円

中古車を検索
A3(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

355.0528.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0468.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村