現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【機敏なシャシー、活発なエンジン】ミニ・コンバーチブル(2) 長期テスト 乗り心地に不満

ここから本文です

【機敏なシャシー、活発なエンジン】ミニ・コンバーチブル(2) 長期テスト 乗り心地に不満

掲載 更新 1
【機敏なシャシー、活発なエンジン】ミニ・コンバーチブル(2) 長期テスト 乗り心地に不満

積算5149km ハチの侵入にはご用心

執筆:Kris Culmer(クリス・カルマー)

【画像】ミニ・コンバーチブル クーパーSとJCW 純EV版エレクトリックも 全67枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


筆者はオープンカーの運転も、気温の高い日も好き。ミニ・コンバーチブルを、毎日心から楽しんでいる。今まで急な雨に振られたことも、鳥の糞を掛けられたこともない。

だがある日、ミニのステアリングホイールにミツバチが止まった。幸いにも、駐車場を出ようとした直前。走行中だったら、少し慌てていただろう。

積算6038km 楽しむ条件はスピードではない

筆者は以前まで、英国南部に住んでいた。以前はロンドンの北にあるワトフォードを拠点とするサッカーチーム、ワトフォードFCの悪口のような歌を口にしたこともある。

その影響というわけではないが、ワトフォードのさらに北部にある、ピーク・ディストリクト国立公園を訪れたこともなかった。先日までは。

実際に訪れてみたら、とても美しい場所だった。緑豊かで、切り立った山々が連なり、広い渓谷が幾筋もある。泥炭の沼地のそばに、放牧される羊たちが群れを作っていた。

古い鉄道が残り、カーブが連続する道が美しい村々を巡るように伸びる。石壁のコテージが点在し、街路樹も目に鮮やか。都市部で暮らす人々の気持ちを、程よく鎮めてくれる。

周辺の道路のスピードは控えめだが、町外れでは短いながらも97km/hまで出せる区間もある。英国では、郊外の一般道での最高速度だ。だが、多少ゆっくりでも構わない。

コーナリングを楽しむ前提条件は、通過スピードではない。入り口から出口までの、質感がすべてといって良い。

機敏なシャシー、活発なエンジン

先日筆者は、ミニ・コンバーチブル・クーパーSに友人と乗り、ノッティンガムからピーク・ディストリクト国立公園を目指した。

コンパクトなコンバーチブルのボデイに、機敏なシャシー、正確で重み付けの良いステアリング、力強いパフォーマンスという組み合わせを、存分に堪能できた。まるで1960年代の、アルファ・ロメオ・スパイダーのように。

迫ってくるコーナーに合わせて、適切な速度へ調節する。そのままミニは素直に頂点を目指し回頭し、出口の接近とともにパワーを与える。

ミニの走りでしばしば使われる、ゴーカート・フィーリングという表現は、筆者はあまり好きではない。カートに乗った経験があればわかると思うが、シャシーはまったく洗練されていない。それは、ミニには当てはまらない。すべてではないが。

新生ミニ・ブランドの特長ともいえる、操縦性は本当に見事。路面が多少濡れていても、その輝きは失われない。

ATをマニュアル・モードにし、ステアリングホイールに取り付けられたシフトパドルで必要なギアを自ら選べば、運転は一層楽しさを増す。コーナーのきつさや求める加速力に、ドライバーが関与できる。

残念だったのは天候が安定せず、ソフトトップを開けられた時間が短かったこと。遠くには霧がかかり、雨が降ったり止んだりだった。まあ、緑を美しくするうえで必要なことではある。

しばしば不快に感じる硬い乗り心地

そして、ミニ・コンバーチブルの乗り心地が、残念な気持ちを増長させてしまった。機敏な身のこなしは、引き締められたサスペンションのおかげだとはわかる。でも、しばしば不快にすら感じるほど硬い。

舗装の良くない場所では、ワダチや舗装の剥がれた場所を避けて走ろうと、意識が向かってしまう。友人はガタガタと揺さぶられ、お尻が浮いてしまう場面もあった。

表面がざらついた舗装では、絶え間なくロードノイズが響いてくる。少し欲張って、遠くを目指し過ぎたかもしれないと思うほど。オプションで選択できる調整式のスポーツ・サスペンションなら、少しは改善するのだろうか。

しかし、英国中部のピーク・ディストリクト国立公園での体験には感謝したい。それと、今回のドライブではミニが隠し持つ、「パーティーモード」の存在も知ることができた。

同行した友人は、ミニで働いていた過去がある。アンビエントライトの設定画面を開いて、ライトのスイッチを押し続けると、虹色のようにフェードしながらカラフルに点灯することを教えてくれた。

雨の夜の運転を、楽しい気分にしてくれる隠しコマンドのようだ。

テストデータ

気に入っているトコロ

アスリートな走り:敏捷なシャシーと心地いいステアリングの操作感が相まって、郊外の道では本当に運転が楽しい。

気に入らないトコロ

強すぎる揺れ:積極的に運転を楽しんでいる間は、硬い乗り心地は忘れてしまう。でも、市街地では本当に疲れると感じることもある。

テスト車について

モデル名:ミニ・コンバーチブル・クーパーS エクスクルーシブ DCT(英国仕様)
新車価格:2万9035ポンド(447万円)
テスト車の価格:3万5310ポンド(543万円)

テストの記録

燃費:15.3km/L
故障:なし
出費:なし

こんな記事も読まれています

バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
Auto Messe Web
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
Webモーターマガジン
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • NewMINIのコンバーチブルはとても欲しい、乗り換えたくはあるけど。

    友達二人が同時期に206CCとNewMINIに乗り換えたけど、206CCはいまだに維持して乗ってるけど、NewMININIに乗ってた友達は電装品故障に悩まされて3年で乗り換えた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.0544.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.4590.0万円

中古車を検索
MINI Convertibleの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.0544.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.4590.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村