現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略

ここから本文です

「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略

掲載
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略

 3月26日、シェル・モータースポーツとニッサン・フォーミュラEチームが東京都中央区銀座にあるNISSAN CROSSINGで、フォーミュラE東京大会に向けたプレスカンファレンスを開いた。メディアからは初の開催ということもあり、フォーミュラEマシンのドライビングテクニックや戦い方が聞かれたが、それについてドライバーのオリバー・ローランドが答えた。

 ニッサンのドライバーであるローランドは、第3戦ディルイーヤと第4戦サンパウロで連続して3位表彰台を獲得している。フォーミュラEの日本での初開催、そしてニッサンのホームレース、東京での初の市街地レース、第5戦東京(Tokyo E-Prix)での連続表彰に向けて意気込んでいる。

【2024年フォーミュラEをイチから学ぶ/中編】日本初走行のGEN3。マシン性能のカギは“電費”にあり

 まず、金曜日と土曜日の2日間しか走行はなく、さらにコースは常設サーキットではなく、レースウイークのみ使用されることから攻略が難しいと思われるが、ローランドもそれは感じているようだ。

「毎戦、1~2日はドライビングシミュレーターに乗るよ。そこでサーキット、車のセッティング、エネルギーマネジメントを学ぶけど、実際にコースを走るとシミュレーションとは少し違いがあるから、それを感じてドライビングに活かしていく。最初の条件から変わっても最後に完璧に対応するのはドライバーの腕が必要なんだ」

 Tokyo E-Prixでは主に公道を使用することになるが、「もちろん違うね。幅が広いサーキットも狭いサーキットもあるからそれも違う。スリップストリームがパワフルで先頭を走るよりは2~3位を走る方がエネルギーを節約できるから、最後に抜く方がいい。東京のコースは狭いし、先頭を走る方がいい」といい、前戦第4戦サンパウロの最終ラップで5番手から3位まで追い上げたのは戦略だったことがうかがえた。

 また、東京ではオーバーテイクが難しいことが予想されることから、予選のポジションが大事になる。

 ガソリン車とEV車での比較では「予選で限界までプッシュするのは似ている。だけど、フォーミュラEはトルクが大きいことが違い、それに慣れなければならないね」という。

 また、フォーミュラEの特徴として「大きな違いはエネルギーマネジメントとそれをレース中にうまく管理していくことだ。F1やF2ではタイヤマネジメントが大きいけど、フォーミュラEはタイヤ管理もあるけど、エネルギー管理、ソフトウェアを使いこなすことが必要だね」とも話した。

 現在使用されているGEN3のマシンではリヤにもフロントにも回生用モーターが搭載されている。決勝レースで使用するエネルギーの40%を発電することが可能で、レース中にその管理もしている。

「ステアリングで約35個のセッティングがある。リヤで回生するときにブレーキでパドルを使うこともある。リヤの方が効率が高いんだ。フロントは全車共通だけど、リヤは各メーカーごとに違う」

「エネルギーをどうやってバッテリーに戻せるかが大事だ。以前はリヤからの回生だったけど、フロントからも回生できることが大きな違い。パワーステアリングがないので、大きな筋肉も必要になるよ」と説明した。

 最終ラップまでエネルギーの使い方、バトルから目が離せないフォーミュラE。Tokyo E-Prixではニッサンのローランド、サッシャ・フェネストラズはどのような戦い方をするだろうか。

関連タグ

こんな記事も読まれています

負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村