現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スポーツカーはやっぱりノンターボ車が良い? NA仕様の魅力とは

ここから本文です

スポーツカーはやっぱりノンターボ車が良い? NA仕様の魅力とは

掲載 更新 くるまのニュース 14
スポーツカーはやっぱりノンターボ車が良い? NA仕様の魅力とは
写真を全て見る(13枚)

■NAエンジンの魅力は、自然な吹け上がりとレスポンスの良さ

 トヨタ「86」やスバル「BRZ」、日産「フェアレディZ」やマツダ「ロードスター」など、扱いやすく走りを楽しめる国産FRスポーツカーの現行モデルにはNAエンジンが搭載されています。その魅力は、いったいどこにあるのでしょうか。

4000ccクラスの加速力! ターボ搭載の激速「マツダ3」が発売

 まず、NAエンジンとターボエンジンの違いは、燃料をエンジン内部で燃焼させるための空気の取り込み方法にあります。

 NAはナチュラルアスピレーションの略で、自然吸気。

記事全文を読む

こんな記事も読まれています

ボルボが電動油圧ショベル『EC230 Electric』を日本に導入---20tクラス
ボルボが電動油圧ショベル『EC230 Electric』を日本に導入---20tクラス
レスポンス
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
LE VOLANT CARSMEET WEB
マツダ最強版「新型ロードスター」実車公開! 国内初の「2L」仕様は“市販化”前提!? めちゃスゴイ新型「RS C」とは
マツダ最強版「新型ロードスター」実車公開! 国内初の「2L」仕様は“市販化”前提!? めちゃスゴイ新型「RS C」とは
くるまのニュース
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.25)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.25)
@DIME
スーパー耐久第2戦富士24時間を前にTECHNO FIRST R8 LMS GT4が無念のリタイアに
スーパー耐久第2戦富士24時間を前にTECHNO FIRST R8 LMS GT4が無念のリタイアに
AUTOSPORT web
「最高の1日だった」ハミルトン、モナコGP初日終えてメルセデスの予選ペースに自信。残る課題はロングラン?
「最高の1日だった」ハミルトン、モナコGP初日終えてメルセデスの予選ペースに自信。残る課題はロングラン?
motorsport.com 日本版
いすゞ「新型スタイリッシュSUV」25年登場へ 精悍すぎる「3段V字ブルーグリル」がカッコイイ! 新型「超静音モデル」ノルウェー投入に期待の声
いすゞ「新型スタイリッシュSUV」25年登場へ 精悍すぎる「3段V字ブルーグリル」がカッコイイ! 新型「超静音モデル」ノルウェー投入に期待の声
くるまのニュース
キャンピングカーも運転しやすい方がいい! 街乗りでもアウトドアでも快適なホンダ フリードがベースのキャンパー
キャンピングカーも運転しやすい方がいい! 街乗りでもアウトドアでも快適なホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[ハイブリッドカー不能説]めっちゃ電気持ってるのにダメなん!? ジャンプスタートできない謎
[ハイブリッドカー不能説]めっちゃ電気持ってるのにダメなん!? ジャンプスタートできない謎
ベストカーWeb
富士スピードウェイの100Rイン側にキャンプ場併設のアウトドア宿泊施設が誕生。2024年秋開業へ
富士スピードウェイの100Rイン側にキャンプ場併設のアウトドア宿泊施設が誕生。2024年秋開業へ
AUTOSPORT web
いよいよリリース!?2024年6月、話題の新型モデル12選【発売予定日まとめ】
いよいよリリース!?2024年6月、話題の新型モデル12選【発売予定日まとめ】
グーネット
F1 Topic:スタート失敗に危機感を持つRB。“5年前の経験”をもとに、HRCはエンジン側から解決を支援
F1 Topic:スタート失敗に危機感を持つRB。“5年前の経験”をもとに、HRCはエンジン側から解決を支援
AUTOSPORT web
都心の「環1」拡幅工事が開始へ! 戦後の計画”最後の仕上げ”になる!?「武道館の大混雑」解消へ「内堀通り」大改修スタート
都心の「環1」拡幅工事が開始へ! 戦後の計画”最後の仕上げ”になる!?「武道館の大混雑」解消へ「内堀通り」大改修スタート
くるまのニュース
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に反響あり!
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に反響あり!
くるまのニュース
【MotoGP】予選Q2は行けたはず? クアルタラロ、チェーン交換でチャンス失う。新型エアロパッケージは効果控えめに
【MotoGP】予選Q2は行けたはず? クアルタラロ、チェーン交換でチャンス失う。新型エアロパッケージは効果控えめに
motorsport.com 日本版
ランボルギーニSC63、2台体制で迎える初ル・マンに期待「マシンとチームは成長している」とカルダレッリ
ランボルギーニSC63、2台体制で迎える初ル・マンに期待「マシンとチームは成長している」とカルダレッリ
AUTOSPORT web
マクラーレン「エルバ」にはプレ値はつかない!? 新車価格2億5000万円より安い予想落札価格が物語る悲しい現実とは
マクラーレン「エルバ」にはプレ値はつかない!? 新車価格2億5000万円より安い予想落札価格が物語る悲しい現実とは
Auto Messe Web
学生に特定小型原付を寄贈!…ハンドレッスが自動運転プロジェクトを支援
学生に特定小型原付を寄贈!…ハンドレッスが自動運転プロジェクトを支援
レスポンス

みんなのコメント

14件
  • 個人的な意見ですが、同じ排気量ならターボがいい。同じパワーならNAがいい。スポーツカーの魅力は、過給器の有無にかかわらずエンジンの占める割合が大きいけど、エンジンだけでもないんですよね。要はスタイルも含めた、トータルでの性能、魅力だと思います。
  • NAはNAの良さがあり、TURBOはTURBOの良さがある。
    (もちろん欠点もある) エンジン本体の重量の軽さや
    扱いやすさ・吹け等を考えるとNAの方が優れてるよね。

    逆にAWD(4WD)でNAだと、パワーやトルクの面で劣ることもあるから
    AWDのNAエンジンは、やや不安だな。
    まぁNAであっても「日常生活で使う分には不満は無い」
    そんなエンジンならNAでもいいんですけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.01136.3万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.01136.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村