フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント eTSI アクティブ
現行モデル発表日:2021年7月28日
車両価格:330万9000円~493万6000円
ステーションワゴンとしても成長
ヴァリアントのホイールベースはハッチバックより50 mmも長くされた(全長では345mm)。その効果はBピラー後半に顕著で、従来型よりも後席レッグスペースは38 mm拡大。ラゲッジルームの積載容量も標準状態で6L増の611Lになり、後席を倒した状態では22L増の1642Lに拡大した。
SUVブームであっても、ゴルフやアルテオンなどのワゴンモデルを続々投入するフォルクスワーゲンの思惑
エンジンはeTSIで、1L直列3気筒も1.5L直列4気筒も48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。BSG(ベルト駆動式スタータージェネレーター)はエンジン始動、エネルギー回生、エンジン出力アシストの機能を持つ。ブレーキペダルを軽く踏んでも、回生ブレーキが働き充電。アクセルペダルを踏んだ時には、この電気を使ってエンジンのアシストをする。
eTSIアクティブはミラー燃焼サイクルでインタークーラー付きバリアブルタービンジオメトリー(VTG)ターボの1Lエンジンだが、レスポンスも良く力強く走れる。通常走行なら十分にドライビングを楽しめる仕上がりだ。ワインディングロードを走ると実はスポーティなハンドリングだとわかる。ホイールベースが長いにもかかわらず、積載時に合わせたのかリアサスペンションがしっかりしてアンダーステアが出にくい。スタイリッシュでスポーティ。ステーションワゴンとして、新たなステージに上がったと言える。(文:こもだきよし)
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント eTSI 主要諸元
全長:4640mm
全幅:1790mm
全高:1485mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1360~1430kg
エンジン:直3DOHCターボ+モーター/直4DOHCターボ+モーター
総排気量:1L/1.5L
駆動方式:FF
トランスミッション:7速DCT
乗車定員:5名
[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント eTSI はオリジナルサイトでご覧ください ]
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