現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス育成アントネッリ、2024年にウイリアムズからF1デビュー!? 過熱憶測にウルフ代表「全部噂に過ぎない」と鎮火はかる

ここから本文です

メルセデス育成アントネッリ、2024年にウイリアムズからF1デビュー!? 過熱憶測にウルフ代表「全部噂に過ぎない」と鎮火はかる

掲載
メルセデス育成アントネッリ、2024年にウイリアムズからF1デビュー!? 過熱憶測にウルフ代表「全部噂に過ぎない」と鎮火はかる

 メルセデスF1のトト・ウルフ代表はアンドレア・キミ・アントネッリが、ローガン・サージェントと交代でウイリアムズからF1デビューするという噂を否定している。

 現在17歳のアントネッリはメルセデスの育成ドライバーとして非常に有望視されている存在で、今シーズンはFIA F2に参戦している。

■ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か

 ルイス・ハミルトンの後任に選ばれるのではないかという噂もあったアントネッリは、メルセデスの旧型F1マシンテストも行なっている。そしてマイアミGPを前にアントネッリがサージェントに代わる形でF1デビューを果たすのではないかという噂が出回った。

 F1参戦に必要なスーパーライセンスの発給には、十分なスーパーライセンスポイントを獲得することの他、18歳以上であることが求められるが、マイアミGP初日の5月3日には、18歳より若い年齢で発給する免除要請がFIAに対して行なわれたことが明らかになり、アントネッリのF1デビューという噂への注目がさらに高まった。

 アントネッリが18歳を迎えるのは今年8月末であり、夏休み前にF1デビューを果たす準備が進められているのではないかと考えられたのだ。

 しかしながら、メルセデスのウルフ代表はこうした噂を否定。メルセデスはアントネッリをF2に集中させる考えを変えることに興味はないと語った。

「そういった免除のようなものは、我々が追い求めているものではないと、初めから言ってきた」

「メルセデスがそういったものを推し進めるのに熱心だという話が、どこから来るのかは分からない。キミはF2の戦いに集中することが必要なのであり、彼もそれは分かっている」

「それ以外のことはすべて噂に過ぎない。今も飛び交っているが、それは間違っている。彼はプレマのF2ドライバーで、それが彼のすることだ。そして、我々もそれに集中している」

 またウルフ代表は、F3を飛び級してF2まで駆け足で登ってきたアントネッリの経験不足を考慮しており、早期にF1デビューさせることによる”やけど”を負わせないように注意しているという。


「ほんの15ヵ月前、彼はF4マシンに乗っていたんだ」とウルフ代表は言う。

「我々はキミの能力、そしてその将来に非常に信頼を寄せている」

「だが彼にとって有益ではない形で、あるシリーズから別のシリーズへと飛び移るという夢を見るのではなく、我々には真摯に追うべき道がある」

「チャンピオンは、こういったことにとらわれるべきではないと思っている。ただ少なくとも私の気は散るがね。あなた方(メディア)が『キミのイモラでのドライブはどうなるんだ?』と聞いてくるからだ」

「それは起こらないことであり、メルセデスが望んでいるものでもない。そういった噂は、独自解釈をしているんだ。F2をやっていこう。我々はチームとして、解決すべきことがたくさんある」

 またウルフ代表はアントネッリの早期参戦にメルセデスが興味を示したことはないと語り、18歳未満でのスーパーライセンス発給の免除申請も第三者によって行なわれたものだと示唆した。

 アントネッリ自身は4月にメルセデスの2021年マシンW12で初のF1テストを実施。4月末にはイモラで2022年マシンW13によるテストも続けて行なっている。

 ウルフ代表によると、メルセデスはアントネッリの進捗について、フェラーリから今年代役でF1デビューを果たしたオリバー・ベアマンと比較しても満足しているという。

「我々の期待していた通りの軌道に乗っている」とウルフ代表は言う。

「簡単な日もあれば、難しい日もある。ふたりのドライバーとチームの間で、いくつかの問題を解決する必要があると思う。ただそれは予想外のことではない。テストはとてもうまくいっているし、落ち着いて取り組んでいる」

「それがシーズン前に我々が計画していたことであり、堅実なF2での戦いとメルセデスのためのテストを続けていくだけだ。それ以外のことは、我々にとって気を散らすモノでしかない」

「我々はジョージ(ラッセル)にとても満足している。彼はこのチームのドライバーであり続けるだろう。そして、ドライバーマーケットでもうまくいくと見ている」

「今後数週間や数ヵ月でそうなるわけではないんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
motorsport.com 日本版
2025年にF1レギュラーシートを失う可能性が高いドライバーは誰? 中団チームの椅子取りゲームは激化の様相
2025年にF1レギュラーシートを失う可能性が高いドライバーは誰? 中団チームの椅子取りゲームは激化の様相
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」
アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」
motorsport.com 日本版
ちょっと気が早すぎる!? ル・マン出場を望むフェルスタッペン、WEC複数チームからの「接触あった」と明かす
ちょっと気が早すぎる!? ル・マン出場を望むフェルスタッペン、WEC複数チームからの「接触あった」と明かす
motorsport.com 日本版
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
motorsport.com 日本版
クルマは去年より良くなっているのに……重すぎる重量が進歩を覆い隠す状況にウイリアムズのアルボン苛立つ「ほとんどそれのせい」
クルマは去年より良くなっているのに……重すぎる重量が進歩を覆い隠す状況にウイリアムズのアルボン苛立つ「ほとんどそれのせい」
motorsport.com 日本版
現在の“F1最強コンビ”はマクラーレン? レッドブル重鎮マルコ、フェルスタッペン✕ペレスの自陣営にあらずと認める
現在の“F1最強コンビ”はマクラーレン? レッドブル重鎮マルコ、フェルスタッペン✕ペレスの自陣営にあらずと認める
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1代表、2025年のドライバー候補はふたりと明かす。本命サインツに「我々を選ぶのが正解」とラブコール
ウイリアムズF1代表、2025年のドライバー候補はふたりと明かす。本命サインツに「我々を選ぶのが正解」とラブコール
AUTOSPORT web
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
新規F1参戦アウディ、肝いりプロジェクトの命運を分けるのはサインツJr.の選択? 絶対に負けられない戦いがここにもある
新規F1参戦アウディ、肝いりプロジェクトの命運を分けるのはサインツJr.の選択? 絶対に負けられない戦いがここにもある
motorsport.com 日本版
メルセデスが惚れ込むその才能。アントネッリはフェルスタッペンに続く不世出の天才か/F1コラム
メルセデスが惚れ込むその才能。アントネッリはフェルスタッペンに続く不世出の天才か/F1コラム
AUTOSPORT web
2年契約延長のペレス、その契約内容「F1の契約には、常に何らかの条項が存在するモノだ」とレッドブル重鎮マルコが匂わせ
2年契約延長のペレス、その契約内容「F1の契約には、常に何らかの条項が存在するモノだ」とレッドブル重鎮マルコが匂わせ
motorsport.com 日本版
【英国F1レポーターが角田裕毅を分析】角田を起用しなかったのは、レッドブルにとっては大きな損失……でもRBにとっては最大の利益だ!
【英国F1レポーターが角田裕毅を分析】角田を起用しなかったのは、レッドブルにとっては大きな損失……でもRBにとっては最大の利益だ!
motorsport.com 日本版
僕は、F1で戦い続けたいんだ……2025年のシート喪失が噂されるマグヌッセン「絶対に不可能となるその瞬間まで、僕はそのために集中する」
僕は、F1で戦い続けたいんだ……2025年のシート喪失が噂されるマグヌッセン「絶対に不可能となるその瞬間まで、僕はそのために集中する」
motorsport.com 日本版
F1カナダGPは、メルセデスの復活のための最後の一歩だったのか? ライバルのマクラーレンが警戒
F1カナダGPは、メルセデスの復活のための最後の一歩だったのか? ライバルのマクラーレンが警戒
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、メルセデスの”口撃”に痛烈皮肉で反撃「我々はダウングレードしたみたいだけど、彼らのアップグレードに勝ったね」
レッドブルのホーナー代表、メルセデスの”口撃”に痛烈皮肉で反撃「我々はダウングレードしたみたいだけど、彼らのアップグレードに勝ったね」
motorsport.com 日本版
移籍先決定との報道を打ち消すサインツ「2026年以降の将来性と同様に、2025年の競争力も考慮して検討中」
移籍先決定との報道を打ち消すサインツ「2026年以降の将来性と同様に、2025年の競争力も考慮して検討中」
AUTOSPORT web
アルピーヌ、離脱確定のオコンもガスリーと“平等”と明言。激しい中団争いの最中で揉めている場合ではない?
アルピーヌ、離脱確定のオコンもガスリーと“平等”と明言。激しい中団争いの最中で揉めている場合ではない?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村