この記事をまとめると
■自動車評論家の森口将之さんはこれまでいろいろなボディタイプやメカニズムのクルマに乗ってきた
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■シトロエンGSを手放して次の愛車の候補に残ったのがフィアット 500とルノー ・トゥインゴだ
■実際に購入に至ったのはトゥインゴで森口さんにとっても初めてのメカが多いことが後押しとなった
いろんなボディタイプやメカニズムのクルマを乗り継いでいた
思えばいままで僕は、好き勝手にクルマを選んできた。もちろん予算には限りがあるけれど、結婚はしているが子どもはいないふたり家族ということもあり、シリンダー数はふたつから8つまで、排気量は0.6リッターから4リッターまで、手の届く範囲でいろいろなボディタイプやメカニズムを試してきた。
ただ、そんな自分も、今年7月に納車されたクルマに関しては、使用状況などをいろいろ想定したうえでのチョイスになった。
それまで僕は、20年来連れ添ってきたルノー・アヴァンタイムと、3年前に手に入れたシトロエンGSの2台を所有していたが、後者についてはいつまで乗ろうか考えていたところ、元オーナーから連絡がきて、もう一度乗りたいという感じだったので、5月の末にお戻しした。
公共交通に恵まれている地域に暮らしているし、3月にホンダのスーパーカブを買ったばかりなので、実用車はいらない。しばらくはアヴァンタイム1台でいいと考えた。
でも一方で、還暦を迎えたことで、今後を考えるようにもなっていた。たとえば自分の身に何かあったときに、妻が不自由なく運転できるサイズであることなどだ。そこにふたりの好みをかけ合わせた結果、浮かび上がってきたのがルノー・トゥインゴとフィアット500ツインエアだった。
自分にとって初めてのメカニズムがあると背中を押される
日本車にならなかったのは、フランス車やイタリア車のデザインや走り味が好きで、妻もフィアットやプジョーを乗り継いできたのでハードルはなかったし、ヨーロッパでは多くの人が実用車として使っていて、彼らのような乗り方をすれば、それほどトラブルで困らないことを、過去の車歴で経験済みだったからだ。
この2台は中古車のタマ数もそれなりにある。ただ、現行トゥインゴはそろそろ生産終了かもしれないし、フィアットのツインエアもしかりと思っていたので、まずはどちらかのニュースが出たら考えようという気持ちもあった。
その日は予想よりはるかに早くやってきた。GSを手放して約1カ月後。日本仕様のトゥインゴが、今年限りで生産終了となることがアナウンスされたからだ。すぐに妻と相談して了解を得ると、インポーターに連絡して探してもらった。最終型には妻の好みのボディカラーがなかったからだ。
幸いにも首都圏に未登録の新車があったので即決。トゥインゴは初代にも乗っていたことはあるけれど、それとはまったく別物であり、リヤエンジンにDCT、ドディオンのリヤサスペンションなど、自分にとって初めてのメカが多いことも後押しになった。
アヴァンタイムは健在だし、スーパーカブに加えてトライアンフ・ボンネビルもあるので、正直いって乗る機会がなかなかない。でもいつかトゥインゴが活躍する日が来るはず。そのときは家族にとって大変な瞬間かもしれないけれど、それを支えるのもクルマの役目と、いまは考えている。
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