■15年ぶり復活の「インテグラ」実車展示に反響も!
ホンダの高級ブランド「アキュラ」の米国法人は、2024年3月末に開催されたニューヨーク国際オートショー2024で、15年ぶりの復活を果たした最新型「インテグラ」を展示しました。これについてユーザーからも反響が集まっています。
【画像】超カッコイイ! 最新型「インテグラ」を画像で見る(30枚以上)
インテグラの初代モデルは1985年に登場しました。
ボディタイプは、セダン・クーペ・ハッチバックなど歴代によってさまざまラインナップしており、本格スポーツモデルである「タイプR」も用意されていました。
日本では初代から2001年に登場した4代目まで販売が続いていましたが、2006年に生産が終了。その後は海外のみで展開されています。
現行モデルは、2022年に北米で登場した5ドアハッチバックモデルの5代目。2007年の4代目生産終了(アキュラでは「RSX」として展開)から15年ぶりの復活となったモデルです。
5代目インテグラのボディサイズは、全長4719mm×全幅1829mm×全高1410mm、ホイールベースは2736mm。
日本でデザインされたというエクステリアは、傾斜したルーフラインやリフトバックテールゲートで、クーペのようなスタイリングを実現。
フロントにはダイヤモンドペンタゴングリルやLEDライトが備わり、よりスポーティな印象を感じさせます。
パワートレインには、最高出力200馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒ターボチャージドエンジン。これに組み合わせるトランスミッションは、CVTもしくは6速MTです。
北米市場では「標準仕様」と「A-Spec」が用意されており、A-Specにはアダプティブダンパーシステム(ADS)を含む「A-Specテクノロジーパッケージ」も用意されています。
今回のニューヨーク国際オートショー2024では、メタリックなシルバーカラーをまとったA-Spec仕様が展示されていました。
※ ※ ※
かつて日本に展開されていたインテグラの登場にユーザーからは、「かっこいい!」「これは良い」「いいな」と高評価の声、また「日本でも売って欲しいなあ」「日本でデザインしたのに日本で売らないなんて悲しいな」と日本導入を望む声など、さまざまな反響が寄せられていました。
なお、アキュラはインテグラのほか、「TLX」や「MDX」、「ZDX」などさまざまな車両を展示していました。
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みんなのコメント
トヨタがヤリスでやってるように、ライトウェイトスポーツはもうシビックベースではなく、フィットが受け持つところなんだけど、フィットは全く役に立たんなぁ、荷物を乗せる以外は