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米国運輸省道路交通安全局、ホンダCR-Vとアコードの衝突被害軽減ブレーキを調査

掲載 2
米国運輸省道路交通安全局、ホンダCR-Vとアコードの衝突被害軽減ブレーキを調査

 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は17日、米国で販売したホンダの「CR―V」(2017~22年式)と「アコード」(18~22年式)を対象に衝突被害軽減ブレーキの調査を始めたと発表した。対象は約300万台にのぼる。前方に障害物がなくても衝突被害軽減ブレーキが作動する可能性があるという。

 NHTSAは市場からの不具合報告を受け、22年2月に19年型までの計170万台を対象に調査していた。今回、調査対象を22年型にまで広げるとともに、調査内容を厳格化したという。NHTSAのによると、衝突被害軽減ブレーキの欠陥とみられる不具合について、これまで合計2876件の不具合報告、93件の負傷事故、47件の衝突事故が確認されているという。

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 ホンダ広報部は「今後も当局の調査に協力するとともに、独自の社内調査も継続する」としている。一方、日本をはじめとする米国以外の市場への影響については「現時点で回答できることはない」と語った。

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みんなのコメント

2件
  • 葛葉恭次
    前方に障害物がなくても衝突被害軽減ブレーキが作動する可能性があるという。

    まあ前方に極めて資産価値の高いホテルがあるのにノーブレーキで猪突猛進なサイバ○トラックよりはマシやな。
  • ********
    2876件の報告が有って、93件の実害が有ったらしい。
    突然フルブレーキングされたらたまったもんじゃない。
    怪我するわ〜w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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