■ホンダ「ブリオ」はインドネシアの国民車?
ホンダのインドネシア法人(PT Honda Prospect Motor)は2023年12月18日、コンパクトカー「ブリオ(Brio)」の同年11月の販売台数が4905台を記録したと発表しました。
これは同月にインドネシアで販売されたホンダ車の48%を占めますが、人気を集めるブリオはどのようなクルマなのでしょうか。また、SNSではどのような反響が寄せられているのでしょうか。
【画像】ちょうどイイ“カッコ良さ”! ホンダ「ブリオ」を画像で見る(42枚)
インドネシアでのホンダ車の11月販売台数をみると、「HR-V」1537台、「WR-V」1428台、「BR-V」1353台、「CR-V」559台などとなっており、ブリオの台数が一際多いことが読み取れます。
ブリオは、ホンダが2011年からタイやインド、インドネシアなどで展開するコンパクトカーです。
インドネシアでは現在まで累計50万台以上が販売されたほか、2020年と2022年には最も販売台数の多いクルマとしての記録を更新しています。
現行モデルは、2018年に登場した2代目で、2023年5月にはマイナーチェンジを受けた新型モデルが登場しました。
新型ブリオのボディサイズは全長3795-3810mm×全幅1680mm×全高1485mmで、日本国内で販売されるホンダ「フィット」よりもやや小さく、インドネシア市場のホンダ車では最小かつ最安価なエントリーモデルという位置付けです。
エクステリアは、全体的に3代目「フィット」をキュッと小さくしたようなデザイン。マイナーチェンジで新たにLEDヘッドライト・フォグランプや、フロントグリル、ミラーなどを装備し、よりスポーティな印象へ変化しました。
インテリアは、シンプルながらドライバーの意欲をかき立てるスポーティなデザイン。マイナーチェンジで、新たなデザインのシートや、メータークラスター、ダッシュボード、ワンプッシュイグニッション、アンビエントライトなど、より快適に、より楽しく旅をするための新装備が追加されています。
パワートレインは、最高90馬力・最大110Nmを発揮する1.2リッター直列4気筒エンジンを搭載し、5速MTかCVTと組み合わせます。
グレードは、標準の「サティアS」「サティアE」に加え、スポーティな「RS」の計3種を用意。価格は、ベースグレードのサティアSが1億6590万ルピア(約158万円)から、RSが2億3390万ルピア(約228万円)からです。
「安くて高性能」という部分がインドネシアの若者などに評価されているブリオは、インドネシアの“国民車”といえるかもしれません。
そんなブリオについてSNSでは、「こういうの出して欲しいなあ」「MT設定もあるならこれに乗りたいなぁ」と興味を示す投稿が複数存在。
また、「羨ましすぎる。日本でも扱えーってマジで思う」「これ輸入したらバカ売れしそう」「普通に日本でも売ってくれん?」「このまま日本で売ればいいのに」など、日本導入を希望する声も多数ありました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
みんなのコメント
日本への導入は難しいだろうけど、デザインは
今のフィットよりは良いと思う。マイチェンで
フィットのデザインを万人受けする方向へ変更
するだろうと思ってたが何故か変更しなかった。
ホンダの経営陣は何を意地になっているのか?