プジョー3008の新たなティザーが公開された。プジョーは、3008を電気自動車「e-3008」として市場投入する。フランス発の最初のティザー画像で、SUVクーペのシルエットが明らかになった!
新型「プジョー 3008」の開発は本格化しており、プジョーはこのSUVのシルエットを初公開した。我々は、カモフラージュフィルムを事実上剥がし、SUVクーペの新型3008をプレビューしている。
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ハッチバックに加えて、クラシックな「3008」の派生モデルが登場するかどうかはまだ不明だ。しかし、コンパクトSUVは、現在のプジョーファミリーの典型的なデザインを採用すると考えられる。
408のようなクーペライクなルーフライン
フロントは小型の「2008」をベースに、そのグリルを採用する可能性がある。また、幅の狭いヘッドライトと、特徴的な縦長のLEDデイタイムランニングライトは「サーベルトゥース」ルックとなる。リアは、「508」でおなじみのライトグラフィックを備えた、新しくモダンなテールライトが採用される可能性が高い。一段低い位置には、ディフューザーを含む、より頑丈なバンパーが設置されるはずだ。
ティザー写真が示すように、「3008」はフラットな傾斜ルーフラインを持つことになる。我々は、次期「3008」が新型「プジョー408」から多大な影響を受けると推測している。
初の完全電気自動車e-3008が登場
技術的には、新型「3008」はステランティスのプラットフォームを利用し、「オペル グランドランド」の改良型パワートレインを採用する可能性が高い。さらにプジョーは、100馬力(73kW)から136馬力(100kW)を発揮し、21kWの電子モーターを内蔵した電動化6速DSGと組み合わされる、48ボルトの電動システムを備えた新しいハイブリッドバージョンを提供すると発表している。
前輪駆動と全輪駆動を選べる3種類のパワートレインを備えたオールエレクトリックの「e-3008」は新しい「STLA」プラットフォームの最初のモデルとなり、バッテリーサイズにもよるが、最大700kmの走行が可能となる。
「3008」の第3世代が市場に投入されるのは、もう少し先のことになるだろう。新型「プジョー3008」のデビューは2023年後半と予想されている。価格は若干上昇する可能性が高く、現在「プジョー3008」は34,200ユーロ(約545万円)から、プラグインハイブリッドモデルは少なくとも49,350ユーロ(約785万円)からとなっている。
Text: Sebastian Friemel
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