現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 細かな改良で導いた別次元 アストン マーティンDBS770アルティメットへ試乗 DB12への期待 後編

ここから本文です

細かな改良で導いた別次元 アストン マーティンDBS770アルティメットへ試乗 DB12への期待 後編

掲載 3
細かな改良で導いた別次元 アストン マーティンDBS770アルティメットへ試乗 DB12への期待 後編

ダンパーの減衰力を調整 ボディ剛性を向上

アストン マーティンDBS770アルティメットの目玉といえる、肝心のシャシーだが、特筆する新アイテムは得ていない。細かなアップデートが施されたに過ぎないようだ。

【画像】高まるDB12への期待 アストン マーティンDBS770アルティメット 競合モデルと比較 全160枚

サスペンション・スプリングは、従来のDBSスーパーレッジェーラと同じ。ダンパーの減衰力は、より引き締まった姿勢制御を目的に調整を受けた。実際、垂直方向のボディの動きは明確にタイトになりつつ、乗り心地のしなやかさも高められている。

シャシーに漂っていた、緩さ脆さが完全に排除されたといっていい。1770kgという軽くない車重を高速域で完璧に制御しつつ、市街地で出くわす舗装の剥がれた穴を見事にいなす。

シャシー剛性の向上も、能力の拡張を実現させた要素だろう。クロスブレースが新設計され、エンジン下部に渡されるクロスメンバーも強化。フロントの剛性は25%も高められている。リア側も、パネル類の技術的な改良で改善されたという。

そのおかげで、ダンパーがより緻密に仕事をこなせるようになり、コーナリング時の挙動で特に成果が表れている。DBSスーパーレッジェーラでは、ステアリングホイールを操作してから、ノーズが反応するまでに極めて僅かな遅れが存在していたのだ。

DBS770アルティメットでは、それが一掃されている。ステアリングコラムから、ラバー製のダンパーを省いたことも相乗しているだろう。ステアリングホイールへ伝わる感触や精度を高めつつ、路面からの衝撃はしっかり遮断されている。

増強されたパワートレインで驚異的な進化

アストン マーティンの技術責任者、サイモン・ニュートン氏の話では、コーナリング性能の向上は、ダンパーのチューニングによるところが大きいようではある。しかし、それ以外のブラッシュアップも、滑らかで一貫したマナーに反映しているはず。

そして、精度としなやかさを増したシャシーが、増強されたパワートレインと組み合わされ、驚異的な進化へ帰着している。5.2L V12ツインターボエンジンは、スロットルマッピングとトルク特性が慎重に練られたという。

DBS770アルティメットでは、1速から4速で4000rpm以下にある場合、だらしないホイールスピンを招かないギリギリのトルクを発揮するよう、制御が加えられる。不自然さを生む抑制にも思えるが、実際はより自由に右足を動かすことを許している。

770ps、91.63kg-mを発揮するスーパー・グランドツアラーらしく、幅が305もあるピレリ・タイヤを滑らせ、オーバーステアへ持ち込むことも容易い。リアアクスルのリミテッドスリップ・デフは、標準から手は加えられていないそうだ。

2018年に登場したDB11以来、最も心地良い乗り心地と操縦性に抱かれながら、V型12気筒エンジンのパワーを寛大に解き放つことができる。電子アシストをオフにしても、予期せぬカウンターステアでのリカバリーに慌てる場面はほぼないと思う。

DBS770アルティメットの操縦性は、調整しろが広く懐が深い。多くの名車と同様に、ドライバーの能力へ不足なく応えてくれる。その点で、トヨタGR86とも通じるといえるだろう。

グランドツアラーとしてフェラーリを凌駕

さらにトランスミッションは、従来以上に素早いシフトチェンジを可能とした。トルクの寸断が最短化され、シームレスな脱出加速を生んでいる。変速に悩むような素振りも消えたようだ。

18か月に及んだという開発期間で得られた成果に、圧倒されずにいられない。これまでのDBSを運転したことのあるドライバーなら、770アルティメットが得た変化に気づかないことはないはず。

ステアリングは一貫性と正確性を高め、300km/hでも30km/hでも、流暢で確実な操縦性を堪能できる。走行時のノイズは若干増したようではある。それでも、グランドツアラーとしての能力は、フェラーリ812 スーパーファストを凌駕するのではないだろうか。 

DBS770アルティメットは、恐らく最も研ぎ澄まされ、高い能力を得たモダン・アストン マーティンだといっても過言ではない。高速道路でも郊外の一般道でも、ベントレーやフェラーリと同等の充足感をドライバーへ与える。

加えて、ポルシェ911 ターボと比較しても、日常的な使い勝手は引けを取らない。所有する誇りへ満たされるに違いない。

繰り返すようだが、DBS770アルティメットの能力の拡張ぶりには驚嘆だ。「わたしたちは大きなエンジンを搭載した、単純なホットロッドを作ろうとは考えていませんでした」。技術責任者のサイモンが口にする。なんと謙虚な発言なのだろうか。

アストン マーティンDBS770アルティメット(欧州仕様)のスペック

英国価格:31万4000ポンド(約5055万円)
全長:4715mm
全幅:1970mm
全高:1280mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1770kg
パワートレイン:V型12気筒5204ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:770ps/6500rpm
最大トルク:91.6kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

角田裕毅、スタートで順位を落としたのが痛すぎた「ストレートが速いヒュルケンベルグに先行され、レースに妥協を強いられてしまった」
角田裕毅、スタートで順位を落としたのが痛すぎた「ストレートが速いヒュルケンベルグに先行され、レースに妥協を強いられてしまった」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ『ジュリア』に「スーパースポーツ」、世界限定275台…ミッレミリア初優勝を記念
アルファロメオ『ジュリア』に「スーパースポーツ」、世界限定275台…ミッレミリア初優勝を記念
レスポンス
タイのクルマ好き女子に「かわいい」ブーム到来で「キューブ」に「ムーヴキャンバス」が人気だった
タイのクルマ好き女子に「かわいい」ブーム到来で「キューブ」に「ムーヴキャンバス」が人気だった
WEB CARTOP
日産、車両に使用するアルミ 2030年までにすべての車種で低CO2に置き換え
日産、車両に使用するアルミ 2030年までにすべての車種で低CO2に置き換え
日刊自動車新聞
【新型ポルシェ911チェック】フェイスリフトされる911にはハイブリッドスポーツカーも用意される 未来予想図&最新情報をお届け!
【新型ポルシェ911チェック】フェイスリフトされる911にはハイブリッドスポーツカーも用意される 未来予想図&最新情報をお届け!
AutoBild Japan
JLR ピュアEVブランド化目前のジャガーF-PACEにICE搭載の25MY受注開始
JLR ピュアEVブランド化目前のジャガーF-PACEにICE搭載の25MY受注開始
Auto Prove
予選2番手のピアストリにペナルティ。マグヌッセンへの妨害で決勝3グリッド降格/F1第7戦
予選2番手のピアストリにペナルティ。マグヌッセンへの妨害で決勝3グリッド降格/F1第7戦
AUTOSPORT web
約220万円のホンダ「小さな高級車」!? 全長4m級で“クラス超え”「豪華インテリア」採用! めちゃ上質コンパクト「フィット LUXE」 どんなモデル?
約220万円のホンダ「小さな高級車」!? 全長4m級で“クラス超え”「豪華インテリア」採用! めちゃ上質コンパクト「フィット LUXE」 どんなモデル?
くるまのニュース
『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
レスポンス
エンジンが掛からないです! 「出かけたいのにどうしたらいいですか」 突然訪れる状況…問題は「キー」かも 警視庁が教える対処方法とは
エンジンが掛からないです! 「出かけたいのにどうしたらいいですか」 突然訪れる状況…問題は「キー」かも 警視庁が教える対処方法とは
くるまのニュース
ドゥカティ「ストリートファイターV2」の性能を向上 デザインとパフォーマンスを向上させる「パフォーマンス・アクセサリー」登場
ドゥカティ「ストリートファイターV2」の性能を向上 デザインとパフォーマンスを向上させる「パフォーマンス・アクセサリー」登場
バイクのニュース
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換!  映像系新ワザも
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換! 映像系新ワザも
レスポンス
トヨタ ヤリスクロス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ヤリスクロス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【正式結果】2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP 予選
【正式結果】2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP 予選
AUTOSPORT web
マクラーレンが20周年を迎えたマクラーレン・テクノロジー・センターの20の秘密を公表
マクラーレンが20周年を迎えたマクラーレン・テクノロジー・センターの20の秘密を公表
@DIME
【最新モデル試乗】早期輸入熱望! 今度のVWティグアンはモダンでエレガント。走りも大幅に進化している
【最新モデル試乗】早期輸入熱望! 今度のVWティグアンはモダンでエレガント。走りも大幅に進化している
カー・アンド・ドライバー
“V8”システム搭載!? トヨタ最新型「ヴェルファイア」公開! ド迫力の超ベタベタ仕様に驚きの声も! ガンメタボディもカッコイイ「特殊仕様」に注目
“V8”システム搭載!? トヨタ最新型「ヴェルファイア」公開! ド迫力の超ベタベタ仕様に驚きの声も! ガンメタボディもカッコイイ「特殊仕様」に注目
くるまのニュース
運転中の背中が涼しい! 快適すぎて手放せない即冷ファンが登場
運転中の背中が涼しい! 快適すぎて手放せない即冷ファンが登場
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2498.08000.0万円

中古車を検索
DBS スーパーレッジェーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3940.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2498.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村