スポーツサルーンの役割を負うPHEVの550e
BMWは、5シリーズを自社の核心だと表現する。最新世代のG60型も、非常に大きな意味を持つサルーンだといえる。
【画像】技術力を証明するプラグインHV BMW 5シリーズ 550e 競合クラスのサルーンはコレ 全108枚
5シリーズは半世紀以上に渡って、延べ1000万台以上が生産されてきた。このG60型は、その8代目。バッテリーEVのi5は確かに優れているものの、革新的な内容とまではいえない。果たして、内燃エンジン版の印象はそれを超えるだろうか。
もっとも、内燃エンジンが載る5シリーズの展開は多様で、ひと括りも難しい。市場によって、直列4気筒と6気筒のディーゼルと4気筒のガソリン、4気筒と6気筒のプラグイン・ハイブリッドが用意される。最高出力の差は、207psから601psまで3倍近い。
英国市場へ導入されるのは、4気筒ガソリンの520iと、4気筒と6気筒のプラグインハイブリッド、530eと550eの3種類。価格で見ると、520iはi5 M60の半額。今回試乗した550eは、i5 eドライブ40とほぼ同じとなる。
仕様によって印象が異なる5シリーズだが、550e xドライブの場合は、スポーツサルーンとしての役割を負っている。システム総合488ps、最大トルク71.2kg-mという動力性能を誇り、0-100km/h加速は4.3秒でこなす。
それでいて、19kWhの駆動用バッテリーを搭載し、満充電なら最長90kmまでエンジンを使わず走行可能。英国の場合、現物給付税の納付額を抑えたいユーザーにとっても、好適な選択肢となる。
V8エンジンの先代550iを彷彿とさせる
一般的にプラグイン・ハイブリッドの場合、動的性能と経済性の両立が目指されるものの、不充分なレベルに留まる例も少なくない。軽くない駆動用バッテリーを積み車重が増え、走りに影響が生まれ、電気での走行可能距離もさほど長くないためだ。
しかし、550e xドライブは例外。直列6気筒ターボエンジンと駆動用モーターがしっかり協働し、秀でた動力性能を得ている。しかも、電気だけで走れる距離も実用に堪える。
実際にステアリングホイールを握れば、驚くほど速い。V8エンジンを積んでいた、先代の550iを彷彿とさせるほど。M5のように爆発的な激しさはないものの、これ以上は必要ないと思えるほど。
直6エンジンが放つサウンドも素晴らしい。全身を震わせるような、刺激的な音響を堪能できるサルーンは、近年の例では稀でもある。
ドライブモードをスポーツにすると、内装の間接照明がレッドへ変化。シートは、サイドボルスターの位置が僅かにタイトになる。
このモードでの550e xドライブは、スポーツを越えて、さながらマッスルカー。完全な制御下にシャシーをおきながら、派手なテールスライドでカーブを脱出できる。減税効果の高いモデルだとは、とても思えない。
シフトダウン用パドルを引くと、駆動用モーターが最大10秒間、全力でアシストを加える。ヘッドアップディスプレイには、そのカウントダウンが表示される。子どもっぽい演出にも思えるが、試してみると案外楽しい。
BMWが作るプラグインHVの有能さを証明
一転して気持ちを沈めれば、EVモードでも走れる。試乗時の走行可能距離は、69kmが表示されていた。出先での充電を心配することなく、多くの人が毎日の通勤へ使える数字だといえる。
駆動用バッテリーとモーターだけで走る550e xドライブは、静かで滑らか。得られる印象は、当然かもしれないが、バッテリーEVのi5と遜色ない。
シャシーの能力も素晴らしく、2230kgある車重を感じさせない。アダプティブダンパーは引き締められているが、速度域に関わらず、乗り心地は不快とは縁遠いもの。路面へ落ち着いて追従する仕草が、スポーツサルーンらしい。
全長は5060mmと大きいものの、一般道の狭い車線でも導きやすい。機敏とはいえないが、正確な操縦性で、流れの速い郊外では思わず笑顔になってしまう。i5と同様に。
ドライビング体験は、i5より優れていることは間違いない。しかし英国の場合、高めの価格とバッテリーEVへ有利な現物給付税制が影響し、550e xドライブが多くの支持を集めることはないだろう。
今回試乗しなかった530eは、550e xドライブと同じ税率で、英国価格は約1万7000ポンド(約316万円)も安い。これまでの5シリーズの経験も踏まえると、実環境でのパフォーマンスに不満はなく、G60型のベストチョイスになる可能性が高いだろう。
とはいえ、550e xドライブは、BMWが作るプラグイン・ハイブリッドの高性能ぶりを証明している。存在自体を喜びたい。
BMW 5シリーズ 550e xドライブ(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万6605ポンド(約1425万円)
全長:5060mm
全幅:1900mm
全高:1515mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:99.8-125.0km/L
CO2排出量:19-23g/km
車両重量:2230kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.7kWh
最高出力:488ps(システム総合)
最大トルク:71.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント