ゴム製キャタピラを外せばメーカー純正の6輪車
2024年2月24日(土)に茨城県城里町の「ホロルの湯」を会場に、第2回「軽トラ&スーパーカブ ミーティング」が開催されました。スーパーカブの愛好家団体が主催したユニークなイベントの会場から、今回はホンダが1994年に発売したメーカー純正の6輪軽トラ、「アクティ クローラ」で参加していたオーナーに話を聞いてみました。
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1994年に登場した不整地のための特別仕様
ホンダ「アクティ クローラ」は、1998年~1999年まで生産された2代目アクティがベースで、1994年に実施されたマイナーチェンジ時に追加設定されたひときわ個性的な珍車だ。リアがキャタピラ仕様ということもあり、日本を代表する迷車だといっていい。一般道を走行できたので、畑、泥濘地、傾斜地、荒地、雪道、雪まじりの不整地、牧草地、ゴルフ場、山岳地帯、砂浜といったフィールドで活躍した。
ベースグレードは、ウルトラローとウルトラリバースという超低速ギアを持つ専用4速MTを備え、リアルタイム4WDのリアデフロック機能が標準装備となった営農用の「アクティ アタック」で、それのリアを4輪+クローラ(ゴム製キャタピラ)にしていた。
昔から地元で見慣れていたアクティ クローラ、探し始めたらひと苦労
「30年前に家の近所の農機具屋さんがホンダのプリモ店をやっていて、そこで畑で使えそうなアクティ クローラを売っていました。頻繁に見ていましたが、“あー、あるな”ぐらいの印象で、欲しい、買いたいと思ったことはありませんでした」
そう話してくれたオーナーの“ゆたやん”さんは取材時59歳。30年前はまだ若かったこともあり、アクティ クローラを買おうとは思わなかったが、あるとき無性に欲しくなってしまったのだそうだ。
「よし買おう! と思って探し始めたのですが、なかなか良い個体と巡り会うことができませんでした。3~4年ぐらい探し、大手中古車情報サイトで遠方にアクティ クローラを何台も持っている人がいることが分かってチェックしてみたら、良質車が250万円だったんですよ。程度があまりよくないものでも150万円だったのでパスしました。家の近所の農機具屋さんにあったアクティ クローラもまだ健在でしたが、これは買うことができませんでした」
それでもめげずに探し続けた末、10年ほど前に念願叶ってこの1994年式アクティ クローラを購入できたのだった。
「なんといってもカタログモデルの6輪車であることがポイントです。主にレジャーで使っています」
他に趣味車としてZ32型フェアレディZコンバーチブルも所有
“ゆたやん”さんの過去の愛車遍歴も伺ってみたら、クラシック「ミニ」、日産「セフィーロ」、R31型「スカイライン」、三菱「ラムダ」といったラインアップ。現在は6~7年落ちで買った1992年式Z32型「フェアレディZコンバーチブル」をアクティ クローラと一緒に愛用し、足グルマとして2023年式のEV、ヒョンデ「アイオニック5」を使っているのだという。なんともバラエティに富んだ顔ぶれであった。
今後、旧車のイベントに参加したいとも話してくれたので、きっとどこかで“ゆたやん”さんのアクティ クローラと遭遇できるはずだ。
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みんなのコメント
後2軸なら、10トントラックでは?
『キャタピラを装着すればバツグンの悪路走破性に!』6輪がデフォのような書き方は間違いです
この車両はキャタピラ装着状態で型式登録してあります
アクティクローラのカタログにも
「■この車はクローラを装着しないで走行すると「整備不良車」となり、法律違反になります。」
と記載されています
どうしても6輪で公道を走りたければ、6輪状態で検査を受ける必要があります