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タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…

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タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…

日本未上陸の中国メーカー、GWM=長城汽車

タイでは政府による強力なEV優遇政策のもと、ここ数年で中国メーカーが続々と自動車市場に参入。タイ国内の新車販売台数で中国勢のシェアは2022年の約5%から2023年は11%へと急成長を果たしました。そんなバンコク市内で目立っていたのが、GWM(長城汽車)の丸目でかわいいコンパクトBEV「オーラ グッドキャット」です。AMW取材班は現地のGWMディーラーへ飛び込み取材を敢行し、タイでの新興勢力としての現状と戦略を聞いてきました。

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2024年1月からはタイでのEV生産が正式スタート、さらなる攻勢へ

タイでいま急速にEVのシェアが増えているのは、タイ政府のラディカルなEV優遇政策によるものだ。タイ国内にEVの生産拠点を将来的に整備することを条件に、EV購入時に補助金を支給するとともに、輸入時の関税も最大で4割引きするという内容で、BYDなど中国メーカーを中心に10社以上がタイ政府と覚書を結んでいるのだ。

その結果、2023年のタイ国内のEVの新車販売台数は前年比およそ7倍の約7万4000台を記録。そのうち4割強の約3万台を中国のEV最大手BYDが販売している。

今回、2024年3月27日~4月7日に開催された第45回「バンコク・インターナショナル・モーターショー」(以下バンコクモーターショー)の取材のためにバンコクを訪問した際も、BYDをはじめとした中国メーカー製のクルマやディーラーを見かける頻度がじつに高かった。

そんな中でもひときわ目についたのが、「GWM」(Great Wall Motor=長城汽車)。コロンとした可愛いシルエットに丸目ヘッドライトとポップなボディカラーを与えられたコンパクトBEV「オーラ グッドキャット(Ora Good Cat)」はバンコク中心部でも高速道路でも目立っていた。また、バンコク有数の商業エリアであり、日本でいえば渋谷や原宿に相当するサイアム・エリアでは、GWMの充電ステーションが通り沿いにドドンと構えていたのだった。

EV専門メーカーのBYDとは異なり、GWMは中国本土ではガソリン車からEVまで幅広くラインアップしているメーカーだ。タイ市場には2021年から参入し、EVとハイブリッド車の販売に絞って「xEV」の自動車ブランドとして活動している。「xEV」とはバッテリーEV、ハイブリッドEV、プラグインハイブリッドEV、フューエルセルEVなどを包含した、いわゆる「電動車」を指す言葉だ。

GWMタイ法人のレポートによれば、2023年のタイでの新車販売台数は1万2840台で、上陸以来の累積では合計2万8158台。このうち最も売れているのが上述のオーラ グッドキャットで、累計1万820台が売れてタイ国内を走っているのだそうだ。さらに2024年1月から、タイ国内に設立したGWMのEV工場でオーラ グッドキャットの生産がスタート。これから本格的にタイの街角に増えていくことになりそうだ。

GWMはBEVとハイブリッドの二刀流で勝負

取材の合間、バンコク南西部の国道を移動していた折に、ディーラー銀座と言えそうなエリアでピカピカのGWMディーラー「GWM 168 Kanchanaphisek」を発見。さっそく飛び込んでダメモトで取材をお願いしてみたところ、バンコクモーターショー開催中のため人は少なかったものの、たまたま在店していた若い店長さんが親切に応対してくれた。ちなみに「168」は通し番号ではなく、風水のラッキーナンバーだそう。日本でも希望ナンバーで人気の数字だが、じつはまったく同じ理由だった。

「この店はオープンしてからちょうど1年になり、販売した台数は70台ほどです。GWMは現在、タイ全土に80のディーラーがあり、そのうちバンコク市内に25店舗が展開しています。提携している充電インフラの会社は全国にいきわたっているので、50kmごとに充電ステーションがある状態です。いずれはこのショールームにも、サイアムにあるような本格的な充電ステーションを設置したいと思っています」

ちなみに顧客層は50代の人が多いとのことで、一番の売れ筋はやはり、79万9000バーツ(約335万円)からと買いやすいコンパクトEVのオーラ グッドキャット。その次はSUVのサブブランド「ハヴァル(Haval)」のシリーズで、こちらはハイブリッド車だ。

ショールームでは他にも、2023年からタイに導入したばかりのラダーフレームを用いたオフロードSUV「タンク(Tank)」シリーズ(これもハイブリッド車)を道沿いに展示してアピール。また納車ブースに足を運ぶと、2023年11月にタイで発売されたばかりのBEVスポーツクーペ「オーラ07」の姿もあった。

また、このとき開催されていたバンコクモーターショーでは「POER SAHAR HEV」がお披露目され、東南アジアの大人気カテゴリーであるピックアップトラックへの参入が発表されている。

* * *

「我々はマルチソリューション戦略で展開していきます」とディーラー店長が語ってくれたように、国を挙げてEVシフトに向かっているタイといえども、そこに参入するメーカーたちの思惑や戦略はさまざまだ。急速かつダイナミックに変動しているタイの自動車市場は、ある意味でマーケティングの実験場であり、今後の日本市場を占うための参考になることも多いだろう。AMWでは今後も、アジア諸国の自動車マーケットを注視していく予定だ。

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みんなのコメント

46件
  • oko********
    ここで批判している人たちは現実が見えてないですね。私はタイ在住者ですが、この記事の言う通り、もうかなりの割合で中国のEV車が席巻していますよ。タイ人は合理的な国民性で、良いと思ったものは中国だろうとどこだろうと積極的に取り入れます。日本人みたいに古い保守的な考えに縛られて気づいたら時流に取り残されるようなことはしませんよ。
  • tma********
    タイといえば以前洪水で日本の自動車メーカーが大ダメージを受けたけど、
    また、洪水で水没して動かなくなったEV墓場が大量発生するのだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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