この記事をまとめると
■MT車ならではの燃費向上を目指せる運転方法を5つ紹介
クセでやってるなら今すぐやめるべき! 「MTレバーへの手置き」「クラッチペダルへの足置き」がNGな理由
■シフトアップ時に回転数を気にして操作することで低燃費走行ができる
■同乗者に対してスムースな運転を心がけることも低燃費に繋がる
MTは発進時にも燃費向上のコツがある
ガソリン価格の高騰が止まらない昨今。運転の仕方で少しでも節約できるならばと、日頃からエコドライブを心がけている人も多いと思います。
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みんなのコメント
後続車がいない時にやってくれ。
また、単に回転数を下げればよいというものでもありません。
エンジン回転数とトルクを横/縦軸に取って正味燃料消費率(BSFC)を等高線状に重ねあわせたグラフを見るとわかりやすいですが、いわゆる「燃費の目玉」といわれる領域を保つのが機械的に燃費を向上させる手段です。
まあ、まるもクオリティに理論的な裏づけなんぞを求めるのは酷なのでしょうね。