F1最終戦アブダビGPで2位に入ったフェラーリのシャルル・ルクレールは、レース終盤にレッドブルのセルジオ・ペレスをうまく使い、メルセデスからコンストラクターズランキング2位を奪い取ろうと画策した。この考えについてレース後、ルクレールが説明した。
ルクレールはレース終盤、圧倒的リードを築いていたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に次ぐ2番手を走っていた。そして残り2周というところでルクレールはチームに無線を飛ばし、3番手を走っていたペレスにスリップストリームを使わせ、手助けしようと提案した。
■ついに記録が破られた! 不滅と思われた1988年マクラーレン・ホンダ“16戦15勝”の最高勝率記録をレッドブルが更新。22戦21勝で勝率95.45%
フェラーリはシーズン最終戦で、メルセデスとコンストラクターズランキング2位の座を激しく争う立場だった。レース前の段階でランキング2番手のメルセデスと3番手のフェラーリの差は4ポイント。レースの結果次第ではどちらに転んでもおかしくない状況だった。
そしてレース終盤、2番手ルクレールの後方2.5秒のところに3番手ペレス、そしてその後方2.5秒にメルセデスのジョージ・ラッセルが続いていた。ただペレスには、レース中に他車との接触の責任があるとして、5秒のタイム加算ペナルティが科されていた。つまりそのままの順でフィニッシュすれば、ルクレール2位で18ポイント、ラッセル3位で15ポイント……しかももう1台のメルセデスのマシンであるルイス・ハミルトンが9位だったため2ポイント……1ポイントしか詰められず、コンストラクターズランキングでフェラーリが2番手になるのは不可能だった。
そのためルクレールは、ペレスの順位を自身とラッセルの間に入れさせようとしたのだ。それが成功していればラッセルは4位となり12ポイント獲得に留まる。メルセデスから3ポイントを奪い取り、同点でシーズンを終えることができた。同点なら、シンガポールGPで1勝を挙げているフェラーリがランキング2位となるはずだったのだ。
ルクレールはこれを、ドライブ中に計算。チームに戦略を提案したのだ。
「全ては、最後の数分間のことだった。チェコ(ペレス)には5秒のタイムペナルティがあったからね」
ルクレールは、ペレスをサポートするという戦略についてそう説明した。
「僕らは、彼(ペレス)がジョージに5秒の差をつけてフィニッシュできるよう、彼を助けなければいけなかった。僕は、彼にDRSを使わせ、スリップストリームを使わせようとした。でも、残念ながらそれでは十分じゃなかったんだ」
「コンストラクターズランキング3位で終わったのは本当に残念だ。シーズン終盤、僕にとって重要だったのはそれ(ランキング2位になること)だけだったけど、それを達成することはできなかった」
ルクレールは、スタート直後にフェルスタッペンにオーバーテイクを仕掛けるチャンスがあったが、攻略することはできず。結果的にはそこで勝負あった格好だ。
「当然優勝したいと思っていたが、僕らのペースが彼らに対して不足しているのは分かっていた」
「だから、1周目にマックスを抜けたとしても、その後3~4周のうちに抜き返されていただろう」
「だから最終的に、僕の唯一の目標は、メルセデスを倒すことだった。だから、タイヤの美味しいところを失いたくなかったし、マックスとのバトルでタイムを失うこともしたくなかった。でもまあ、楽しかったよ」
一方でラッセルは、レースの最終盤にクリーンなバトルをしてくれたと、ルクレールを賞賛した。
「最後はチェコとの接戦だった。シャルル(ルクレール)が僕を押さえ込んでくると思ったけど、クリーンに戦ってくれた彼に敬意を表したい」
そうラッセルは語った。
「2位というのは、ものすごい意味がある結果だ。ブリックワースとブラックリーのファクトリーでは、これを達成するために非常に多くの人が懸命に働いているんだ」
「本当に厳しいシーズンだった。今年は何度かチームの期待を裏切ってしまったからね。最後に一線を護ることができて、とても嬉しく思っている」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
今季F1の勢力図に変化……5番手アストン食らう”台風の目”、角田裕毅擁するRBの真の立ち位置を分析
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?