現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

ここから本文です

ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

掲載 25
ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

 ランサーと聞くとどうしてもランエボの印象が強いのだが、エボじゃないふつうのランサーに設定されていたGSRもかなり強力な1.8Lターボエンジンを積んでいたことを覚えているだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車

ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

■1.8Lターボと侮るなかれ!

1991年登場の4代目ランサー。4代目ミラージュとは兄弟車である

 1991年にランサーは4代目モデルに切り替わったのだが、どうしてもクルマ好きにとって強烈なのは翌1992年に初めて登場した初代ランサーエボリューションだろう。2L直4ターボの4G63は間違いなく名機だったが、4代目ノーマルランサーに設定されたのが1.8L直4ターボの4G93を搭載したGSRとその競技仕様となるRSだ。

 そのスペックは最高出力195ps/最大トルク27.5kgmを発揮する強力なもので、兄弟車の4代目ミラージュセダンには設定されないエンジンだった。その外装も差別化されていたのが特徴的だ。

 1995年に5代目ミラージュ/ランサーにフルモデルチェンジしたのだが、4G93ターボを搭載したトップグレードのGSRは継続された。

 そのスペックは先代モデルよりもアップしており、最高出力205ps/最大トルク28.0kgmとなり、格上であるS13シルビアK´sの積む2LのSR20ターボとまったく同じ数値となっていた。

 また、4代目ミラージュには4G93ターボ搭載車がなかったのだが、5代目ミラージュにはVR-Xというグレードに採用された。ただし、5代目ミラージュは外観上のランサーとの差がほぼなくなり、フロントグリルやトランクが多少違うという程度になった。

[articlelink]

■リベロGTでは最終的に最高出力215ps、最大トルク29.0kgmにまで向上!

1992年に登場した初代リベロGTは一部部品をランエボIと共用している

 また、4G93ターボは1992年5月に設定された4代目ランサーベースのステーションワゴン、リベロにも1994年1月にGTグレードに設定された。

 当初のスペックは最高出力205ps/最大トルク28.0kgmと5代目ミラージュVRX&ランサーGSRと同じだったのだが、1995年9月のマイチェンで最高出力が215ps、最大トルクが29.0kgmにまでパワーアップしている。

 さらに、リベロGTのフロントバンパーとフロントグリル、インタークーラーがランエボIとほぼ同じものが採用されたのも隠れたトピックだ。

 ランエボの4G63ターボに比べると、地味な次男坊的存在となる4G93ターボだったが、4G63ターボ同様に低回転から強力なトルクが立ち上がるタイプのエンジンで、ランエボよりも軽量なボディをグイグイ引っ張っていく三菱らしいパワートレーンだった。

 2番手的なグレードのパワーユニットにもここまでこだわり、決して手を抜かない当時の三菱のよさが思い出される。

こんな記事も読まれています

車内の「謎の木目」何で出来てる!? ホンモノの木じゃないってマジ!? 知ってるようで知らない「“木目”パネル」の正体とは
車内の「謎の木目」何で出来てる!? ホンモノの木じゃないってマジ!? 知ってるようで知らない「“木目”パネル」の正体とは
くるまのニュース
モナコGPを”カミカゼ”戦略で走り切ったアロンソ。実はフィニッシュ時には入賞したと思っていた?「その誤った情報が僕を生き返らせてくれた」
モナコGPを”カミカゼ”戦略で走り切ったアロンソ。実はフィニッシュ時には入賞したと思っていた?「その誤った情報が僕を生き返らせてくれた」
motorsport.com 日本版
高騰のシビックタイプRが無理なら[シロッコR]!! 250馬力オーバーが買える! 格安車両には要注意!?
高騰のシビックタイプRが無理なら[シロッコR]!! 250馬力オーバーが買える! 格安車両には要注意!?
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第8戦展望】最適化されたセットアップ。1セットの新品ソフトで全区間自己ベストを更新、前年を上回る8番手
【角田裕毅F1第8戦展望】最適化されたセットアップ。1セットの新品ソフトで全区間自己ベストを更新、前年を上回る8番手
AUTOSPORT web
ホンダ:間近で感じたドゥカティの速さ。ザルコ「自分のペースにフラストレーション」/第6戦カタルーニャGP スプリント
ホンダ:間近で感じたドゥカティの速さ。ザルコ「自分のペースにフラストレーション」/第6戦カタルーニャGP スプリント
AUTOSPORT web
ロールス・ロイス新型「カリナン シリーズII」に「ブラックバッジ」が同時発表! まさに600馬力のV12エンジンを搭載した破壊神です
ロールス・ロイス新型「カリナン シリーズII」に「ブラックバッジ」が同時発表! まさに600馬力のV12エンジンを搭載した破壊神です
Auto Messe Web
やっぱり最強最速なのか!? フォルクスワーゲンが新ゴルフGTIクラブスポーツをニュル24時間レースで世界初公開
やっぱり最強最速なのか!? フォルクスワーゲンが新ゴルフGTIクラブスポーツをニュル24時間レースで世界初公開
Webモーターマガジン
しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派モデル、ベストバイはこれ!【日産・キャラバン】
しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派モデル、ベストバイはこれ!【日産・キャラバン】
月刊自家用車WEB
ヤマハ:スプリントで課題が明らかに。クアルタラロ「一番の問題は最終セクター」/第6戦カタルーニャGP
ヤマハ:スプリントで課題が明らかに。クアルタラロ「一番の問題は最終セクター」/第6戦カタルーニャGP
AUTOSPORT web
富士スピードウェイの高速コーナー「100R」がキャンプ場に! 「RECAMP 富⼠スピードウェイ」が今秋オープン!
富士スピードウェイの高速コーナー「100R」がキャンプ場に! 「RECAMP 富⼠スピードウェイ」が今秋オープン!
くるくら
「昭和のボンネットバス」がトミカに 奈良交通が6月発売 入手方法は?
「昭和のボンネットバス」がトミカに 奈良交通が6月発売 入手方法は?
乗りものニュース
車買取でおすすめの一括査定サイトを比較
車買取でおすすめの一括査定サイトを比較
くるくら
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
レスポンス
ルクレール、直前でエンジン交換もポール獲得、悲願の母国初優勝に近づく「今のフェラーリなら、今度こそ勝てる」
ルクレール、直前でエンジン交換もポール獲得、悲願の母国初優勝に近づく「今のフェラーリなら、今度こそ勝てる」
AUTOSPORT web
レクサス新型「最高級ミニバン」1500万円の“6座仕様”発売! なぜ“4座仕様”より500万円も安いのか?
レクサス新型「最高級ミニバン」1500万円の“6座仕様”発売! なぜ“4座仕様”より500万円も安いのか?
くるまのニュース
スマホの冷却と充電が同時にできる! 冷却機能付き車載ホルダーが登場
スマホの冷却と充電が同時にできる! 冷却機能付き車載ホルダーが登場
月刊自家用車WEB
燃料大食いの悪玉から環境志向の優等生へとキャラチェンジ!? 21世紀初頭の日本車&輸入車のターボエンジン事情
燃料大食いの悪玉から環境志向の優等生へとキャラチェンジ!? 21世紀初頭の日本車&輸入車のターボエンジン事情
ベストカーWeb
テスラはイーロン・マスクが創業した会社じゃなかった! 「テスラ=マスク」に至るまでの道のりとは?
テスラはイーロン・マスクが創業した会社じゃなかった! 「テスラ=マスク」に至るまでの道のりとは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

25件
  • yuz********
    だからノンエボってなんだよ
  • bcn********
    おじさんだけどノンエボなんて聞いたことない
    当時はランタボって呼ばれてたと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村