現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?

ここから本文です

音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?

掲載 36
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?

マフラーを変えるとどのような影響がある?

 バイクカスタムの代表格とも言える、バイクのマフラー交換。ただ、バイクに乗らない人からするとただうるさいと感じたり、見た目がほとんど変わっていなかったりとその魅力は分かりにくいかもしれません。

「キルスイッチ」は何のため? 普通に使って良いの?

 マフラー交換によるカスタムは見た目のかっこよさだけでなく、排気音や鼓動、性能などを変えられることから、オリジナリティあるカスタムの実感を湧きやすいパーツと言えるでしょう。

 ではマフラーを変えることで、バイクへ具体的にどのような影響があるのでしょうか。

 まず大きく影響が出るのは排気音の変化。マフラーの材質や内部構造によって、音の高さや低さが変わります。マフラーのパーツの一つである「サイレンサー」の大きさを調節することで、自分の好みの音質に調節することができます。しかし、マフラーを変えることでいくつかのメリット・デメリットも生じます。

 まずひとつ目のメリットとして挙げられるのは、見た目を変えられるという点。なぜなら社外マフラーには純正マフラーにはない、存在感やデザイン性を備えたものが多いためです。

 また材質やサイズのバリエーションも豊富なので、カジュアルな見た目からスタイリッシュな見た目まで、さまざまなスタイルに仕上げることが可能です。数ある種類の中から好みのマフラーを選び、交換することで理想的な見た目に変えることができます。

 ふたつ目のメリットは、走行性能の向上です。なぜなら、社外マフラーは純正マフラーよりも軽量に設計されたものが多く、重量の軽量化が図りやすいからです。また、排気性能そのものもマフラーによって前後するため、軽量化されたマフラーは走行性能を変化させやすいです。

 3つ目のメリットとしては、回転域の快適さが挙げられます。なぜなら、マフラー交換により排気の抜けが良くなると、吸排気効率が上がってさらに走行性能アップが期待できるからです。一般的に純正マフラーなどは排気の抜けが制御されており、低から中回転(街乗り域)のトルクを優先して設計されていることが多いため、排気効率を高めることで中から高回転域の吹け上がりがスムーズです。

 そして4つ目のメリットは、バイクに乗ることがさらに楽しくなり、愛着が湧くこと。マフラーを変えれば走行性能が向上するだけでなく、エンジン音が自身にも聞こえるようになります。そうすることでバイクに乗ることがさらに楽しくなり、より愛車を好きになることができます。

 一方で、マフラー交換は車検時のトラブルリスクというデメリットが生じる場合もあるようです。これは、社外マフラーは音量の問題から車検に通らない可能性があるからです。

 250cc以上のバイクに限りますが、車検が義務付けられているバイクに乗っている場合は2年から3年ごとに車検に出さないと違反になってしまいます。マフラーを変えている場合、車検では対応以外のパーツを付けているとその都度、純正に戻さなければなりません。

 個人差はありますが、面倒だと感じる人やこのことをまだ知らなかったという人は純正マフラーで乗り続ける方がよいでしょう。

※ ※ ※  マフラーを変えると音だけでなく、見た目のかっこよさや乗り心地のよさなどのメリットが生じる一方で、車検の度に純正マフラーに戻さないといけないなどのデメリットが生じるようです。マフラー交換は、バイクを自分の好みにカスタマイズする楽しさがある反面、音以外にも影響が出ます。

 またマフラーは決して安いものではないので、事前にリサーチして購入する必要があります。これからマフラーを変えたいと思っている人は、マフラー交換によって出る影響を知っておくことが大切と言えるでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

一体何をするのか説明できる? エンジンのオーバーホールとは
一体何をするのか説明できる? エンジンのオーバーホールとは
バイクのニュース
これ、キャストホイールじゃないの!? じつは異なるホイールの種類
これ、キャストホイールじゃないの!? じつは異なるホイールの種類
バイクのニュース
フロントブレーキの「リストバンド」は、何のため?
フロントブレーキの「リストバンド」は、何のため?
バイクのニュース
気になる! バイクのバッテリー寿命はすべて均一なのか?
気になる! バイクのバッテリー寿命はすべて均一なのか?
バイクのニュース
いよいよ来年に迫った「バイクの2025年問題」! その概要とは
いよいよ来年に迫った「バイクの2025年問題」! その概要とは
バイクのニュース
知っておきたい! ブレーキパッドのメリット・デメリットとカスタマイズ術~カスタムHOW TO~
知っておきたい! ブレーキパッドのメリット・デメリットとカスタマイズ術~カスタムHOW TO~
レスポンス
安全運転の証?バイクのタイヤに残るアマリングとは
安全運転の証?バイクのタイヤに残るアマリングとは
バイクのニュース
クラシックなだけじゃない新たなスタイル! マットモーターサイクル「DRK-01」を発売
クラシックなだけじゃない新たなスタイル! マットモーターサイクル「DRK-01」を発売
バイクのニュース
走行中にライトが切れた!そのまま走行し続けてもよいのか?
走行中にライトが切れた!そのまま走行し続けてもよいのか?
バイクのニュース
どちらにするか選びにくい! ハスクバーナの『スヴァルトピレン250』と『スヴァルトピレン401』を徹底比較~小野木里奈の○○○○○日和~
どちらにするか選びにくい! ハスクバーナの『スヴァルトピレン250』と『スヴァルトピレン401』を徹底比較~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
フルカウルなのに乗りやすい! スズキ「GSX250R」はどんなライダーも楽しませてくれるオールマイティーな1台 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
フルカウルなのに乗りやすい! スズキ「GSX250R」はどんなライダーも楽しませてくれるオールマイティーな1台 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
ハーレー新型「ロードグライド」に感じる 高い完成度と『お得感』
ハーレー新型「ロードグライド」に感じる 高い完成度と『お得感』
バイクのニュース
バイクがついに常時点灯から解放!? DRLとは
バイクがついに常時点灯から解放!? DRLとは
バイクのニュース
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
バイクのニュース
不正改造マフラー取締強化月間はすぐそこ! 取り締まり対象となるポイントとは
不正改造マフラー取締強化月間はすぐそこ! 取り締まり対象となるポイントとは
バイクのニュース
MT-09/XSR900GP用の「アクラポビッチフルエキゾーストマフラー」が【ワイズギア】から!  
MT-09/XSR900GP用の「アクラポビッチフルエキゾーストマフラー」が【ワイズギア】から!  
モーサイ
個人的試乗ランキング1位! スズキ「Vストローム250SX」はどんな道でも安心して身を任せられるオールラウンダーな1台 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
個人的試乗ランキング1位! スズキ「Vストローム250SX」はどんな道でも安心して身を任せられるオールラウンダーな1台 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
バイクのニュース

みんなのコメント

36件
  • mbf********
    車検では対応以外のパーツを付けているとその都度、純正に戻さなければなりません。これって 車検時以外は違法な状態で走行してよいと言っている。?
  • suzuki
    色んなバイクで交換したが低速トルクの落ち込みは避けようがない。ノーマルは給排気の脈動も考えて作られてる、途中にチャンバー室作って吹き返しまで考慮されてたり。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村