現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

ここから本文です

年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

掲載 9
年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

 平成中期から後期であれば、普通のサラリーマンでも買えてしまったフェラーリ。令和に入って数年の今では高嶺の花と化してしまった。それでもフェラーリに乗ってもらいたいワケがあった! オススメしたいフェラーリとは?

※本稿は2023年7月のものです
文/清水草一、写真/FERRARI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

■「フェラーリの大衆化」は終わった! がしかし……

「皆さんお元気ですか」的アングルで表情をキメつつフェラーリを駆る清水草一氏

 2000年から2015年前後にかけての中古フェラーリ安値安定期、日本では、ごく平均的な年収のサラリーマンが次々にフェラーリを買うという、世界でも例を見ない「フェラーリの大衆化」が進んだ。

 その背景には第一に1970年代後半に巻き起こったスーパーカーブームの影響がある。スーパーカーブーマーが大人になった時、階級がなく治安のいい日本社会の特性や、低金利や円高がフェラーリ購入の後押しとなった。

 日本では露天の月極駐車場にフェラーリを保管しておいても(カバー2枚重ね)盗まれたり、イタズラされたりすることはまずない。拙著『そのフェラーリください!!』の影響も、少なからずあっただろう。

 茨城県在住の大野さんは、年収276万円ながら、10年前、総額700万円の底値でF355を購入。今年、10年120回ローンを完済した。F355の相場は、この10年間で3倍近くになったのだから、信じられない大勝利だ。

 千葉県在住の直人さんは、昨年、総額1380万円で360モデナを購入した。年収は400万円だが、直人さんは長年初代NSXを所有しており、加えてS2000も持っていた。それらを下取りに出すことで、念願のフェラーリオーナーになった。

 「ウチでは、直人さんが最後の大衆フェラーリオーナーです。ということは自動的に、人類最後の大衆フェラーリオーナーだと思います」(コーナーストーンズ・榎本代表)

■大衆化が終わってもフェラーリの素晴らしさは不変

若かりし頃の清水氏と愛車。昔からヒゲとフェラーリがトレードマーク

 日本におけるフェラーリの大衆化は、本来貴族階級が乗るフェラーリという超高級スポーツカーを、一般大衆がローンで購入するという未曽有の現象だったが、近年の中古フェラーリの高騰と、スーパーカーブーマーの高齢化によって、ついに終止符が打たれた。

 スーパーカーブーマーも、もはや50代半ば。そろそろ老後の備えに入る時期だ。その年になってローンを組み、「夢だったフェラーリに乗るぞ!」と元気を出すのは、並大抵のことではない。

 40代以下は、スーパーカーブームはもちろん、好景気を一度も経験していない「足るを知る」世代。無理してフェラーリを買う動機がない。

 しかしそれでも、フェラーリの素晴らしさは不変だ。その美しいスタイリングを見、その芸術的なエンジンを吹かせば、感動に打ち震えない者はまずいないのだ!

■それでも叫ぶ!!「328GTSを買え」と!!

私(清水草一)は328を通算4台買っている。なぜそんなに買ってしまうのか? 328は私にとって初恋のフェラーリであり、結局これが一番最高だからなのだ! 一生乗り続けます!

 多くの人にとって、フェラーリは手が届かない存在になってしまったが、それでも私はあえて叫ぶ。「フェラーリ328GTSを買えっ!」と。なぜなら、自分が今、乗っているからだ!!

 13台のフェラーリを乗り継いだ後、最後に辿り着いたのが328GTS。「これぞ我がフェラーリライフの終着駅」と感じている。328を買うならエンジンレスポンスのいいヨーロッパ仕様を薦める。

 もともとフェラーリは速さよりも、芸術性や官能性のクルマだ。その点から考えると、フェラーリは古いモデルほど素晴らしいが、古いモデルは億円単位になる。

 ところが328は、古典的なフレームボディや、手作りが残るボディワークに、クラシックフェラーリの香りがあるにもかかわらず、1000万円台で買える。このクラシック感は328が最後。F355のほうが人気は高いが、古いスポーツカーらしいよさなら、328が上だ。

■速さではなくエモさを味わえ!

30年間にわたり数々のフェラーリに乗り続けた清水氏。もはや「過剰な速さは快楽の邪魔になる」という領域に至っているという

 328は、決して速くはないけれど、ゼロヨン13秒9を出す実力はあり、全開で加速すれば、シャシーの古さゆえに、スピード感は296GTBをはるかに上回る。3.2L、V8の快音は、古いレーシングカーそのもの。アドレナリンが噴出する。

 かつては異次元のコーナリングや加速を求めて、458イタリアまで乗った私だが、いまはもう過剰な速さは、快楽の邪魔になるだけと感じている。すべてにおいて328が最高なのだ!

 しかも328は、驚くほど丈夫だ。部品も揃っているし、構造がシンプルなので修理もラク。長く所有するにはもってこいだ。

 もしもあなたがフェラーリに激しく憧れていて、しかもGT-RやNSXなどの絶版国産スポーツを大事に所有しているなら、それらを下取りに出し、人生の記念に328GTSを買ってみたらどうだろう。

 GTBよりGTSを薦めるのは、そのほうが安いうえにオープンも楽しめるからだ。フレームボディなのでボディ剛性は変わらない。ルーフを外す構造も単純で完全な手動。絶対に故障しない。

 328のことを考えると、今でも胸の鼓動が高まってくるぜぇぇぇぇ~っ!!

●結論!! やっぱりフェラーリは素晴らしい。自動車の頂点に君臨する女王様だ。特に古いフェラーリは素晴らしい!

こんな記事も読まれています

涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
WEB CARTOP
本当に悔しい……2位に終わり奥歯を噛む岩佐歩夢。PPスタートでのポジションダウンも響く「データをしっかりと見直さないと」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
本当に悔しい……2位に終わり奥歯を噛む岩佐歩夢。PPスタートでのポジションダウンも響く「データをしっかりと見直さないと」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
シボレーの新型電動SUV、航続513km…『エクイノックスEV』の米国受注開始
シボレーの新型電動SUV、航続513km…『エクイノックスEV』の米国受注開始
レスポンス
ワークスマシンに近い走りを楽しめるTOM’S「GRヤリス TSS340」の魅力
ワークスマシンに近い走りを楽しめるTOM’S「GRヤリス TSS340」の魅力
@DIME
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:RB20に5つのアップデートを実施。初日は「期待ほどパフォーマンスはよくなかった」と不安が残る
レッドブル&HRC密着:RB20に5つのアップデートを実施。初日は「期待ほどパフォーマンスはよくなかった」と不安が残る
AUTOSPORT web
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの魅力
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの魅力
@DIME
マクラーレン、打倒フェルスタッペン狙いの”ギャンブル”はしない!「手は尽くすが、サイコロは振らない」
マクラーレン、打倒フェルスタッペン狙いの”ギャンブル”はしない!「手は尽くすが、サイコロは振らない」
motorsport.com 日本版
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
日産「新型ミニバン」初公開! ちょっとビッグな「エヴァリア」! 3列7人乗りの「欧州のオシャレミニバン」は日本でもアリか
日産「新型ミニバン」初公開! ちょっとビッグな「エヴァリア」! 3列7人乗りの「欧州のオシャレミニバン」は日本でもアリか
くるまのニュース
ルーキー岩佐歩夢が魅せた! 2番手以下にコンマ3秒差をつけSF初ポールを獲得【第2戦予選レポート】
ルーキー岩佐歩夢が魅せた! 2番手以下にコンマ3秒差をつけSF初ポールを獲得【第2戦予選レポート】
AUTOSPORT web
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの魅力
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの魅力
@DIME

みんなのコメント

9件
  • 36アルター
    360は外観の好き嫌いが分かれるでしょうね。私は反パドル派なので、今でもベストバイはF355のMTだと思います。
  • コタロー
    大昔、ベストカーに308が高騰すると投稿(ハガキ)
    したら、バカにしたようなコメントが付いたことがありました。
    いわく、タマ数の多い308や328が高騰するはずがないとか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1555.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1198.03000.0万円

中古車を検索
F355の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1555.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1198.03000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村