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国産は4WD「あり」が多数!! なぜSUVなのに欧州車は非四駆ばかり??

掲載 更新 ベストカーWeb 45
国産は4WD「あり」が多数!! なぜSUVなのに欧州車は非四駆ばかり??
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 日本のSUVは、ほぼ全車に「4WD」が設定される! そう、日本車SUVにとって4WDは「設定があって当然」という風潮なのです。SUVは、その見た目からも悪路や雪道での走破性に優れていそうなモデルが多く、実際国産のSUVにはほぼ全モデルに4WD車の設定があります。

 しかし実は欧州車には4WDの設定がない“非四駆”のSUVも多いのです。2021年2月4日に発表されたルノーの新型キャプチャーも2WD車の設定だけ。 なぜ4WDを設定しないのでしょうか? この認識ギャップを分析します。

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みんなのコメント

45件
  • 「雪道の質の違い」が意味するところは、滑る滑らないじゃなくて、ハマるハマらないか。
    日本だとドカ雪が降るので、除雪が追い付かないと道がボコボコになる。
    くぼみにハマった時に、最低地上高が高い4WDのSUVが活躍する。
    単純に、4輪とも空回りする可能性は低いから。
    ボコボコにさえなっていなければ滑りやすさなんて大した問題ならず、2WDで何とかなる。
    ちょっと前までは、タクシーの運ちゃんは道選びが上手いのでほとんどFRだったくらいだし。
    それが私の北陸&北東北生活での実感。
  • ドイツで義務付けてるのはスタッドレスじゃなくてウィンタータイヤ。
    ドライやウェイトが弱いスタッドレスを速度域の高いドイツで履くのは雪道をノーマルで走るようなもん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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