日産ヘリテージコレクションの名車たちを紹介する連載第2回目は、日産の伝統的な高級車「セドリック」の異端児。7代目モデルで新提案されたスポーティモデル「グランツーリスモ」だ。詳細を見ていこう。
文/大音安弘、写真/池之平昌信、日産
Y31セドリック/グロリアこそ日産FR車で最もファンなクルマだった!? 「グランツーリスモ」が残した偉大なる功績とは?
■4ドアHTとセダンの2種類のボディを設定したY31セド/グロ
1987年6月に登場した7代目セドリックと8代目グロリア。写真の4ドアハードトップ以外に4ドアセダンなども設定
1987年6月17日に、セドリックとグロリアがフルモデルチェンジを発表。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
みんなのコメント
・「ターボ(SGL-)F/ジャック・ニクラスVer.」
・「ターボS(NAもあり)」
というスポーティに振ったグレードがあり、前者は「ブロアム」にも無い先進装備が
盛り込まれ、後者はボトムグレード「GL」をベースに若年層訴求という位置づけ。
これらを統合して「もう1つの顔」になったのがグランツーリスモ。
「1つの車種に2つの顔」の嚆矢となり、その後90マークII系(グランデ/ツアラー)が
追随した。
ちなみにクラウンは14から「ロイヤルツーリング」というスポーティグレードがあったが、
ロイヤルサルーンの影に隠れがちで、17でやっと「アスリート」として確立した。