現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張

ここから本文です

【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張

掲載 1
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張

 MotoGP第4戦スペインGPのスプリントレースでは、終盤に転倒が連続で発生。それ以外でも大量のクラッシュが発生するレースとなったが、マーベリック・ビニャーレス(アプリリア)はレースを赤旗中断とすべきだったと主張している。

 スプリントレースでは25名の参戦ライダーのうち、15名が転倒。そのうち10名はレースも終盤に入った、ラスト10分での転倒だった。

■MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す

 特に今回は、ターン5での転倒が多かった。レース9周目にアレックス・マルケス(グレシーニ)、ブラッド・ビンダー(KTM)、エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)の3人が、接触など無い状態で、それぞれのライダーがほぼ同じようにフロントをすべらせて転倒。その次の10周目には、ビニャーレスも同じターン5で同じような転び方でレースを終えている。

 さらにターン9でも転倒が連続。レースをリードしていたマルク・マルケス(グレシーニ)が9周目にここで散り、ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ)、ステファン・ブラドル(ホンダ)、マルコ・ベッツェッキ(VR46)も転倒してしまった。

 こうしてクラッシュ続出のレースとなってしまったわけだが、そこには午前中に降った雨の影響があったと見られている。午後にかけて天候は回復して、路面も大部分がドライコンディションとなっていたが、ライダーによると”見えない”ウエットパッチがあったという。

 そしてビニャーレスは、コースチェックのためにもレースは赤旗中断とすべきだったと主張した。

「最終的に、コースは95%がドライだったけど、5%がウエットだった。そしてウエット部分が、ラインのちょうど真ん中にあったんだ」

 ビニャーレスはコースコンディションについてそう語った。

「特にターン5では、濡れていることが目視では分からなかったんだ。たとえばウォームアップラップではターン5を通過したとき、コーナーを振り返るとどこも乾いているように見えたんだ」

「つまり見て理解するのは不可能だったということだ。最終コーナーも(ウエットパッチがあることを)確認するのはムリだった」



「ビンダー達のクラッシュの後に、レースディレクションはコースがMotoGPマシンのライディングが可能ではない状態だったことを理解すべきだったと思う」

「おそらく僕は同じライン上を通過したけど、何の警告もなしにクラッシュした。こういったコンディションのトラックでは、本当に注意深くあることが必要なんだ。深刻なクラッシュも簡単に起きてしまうからね」

「運の問題ではないと思っている。これはコースの、そしてコンディションの問題だ」

「もしテストだったなら、こうしたコンディションであれば出ていかなかっただろう。乾くまで待つよ。明らかに(濡れているところが)ラインの真ん中にあった。だからこそ僕はレースディレクションは20人、もしくは14人が転倒している場合、なにかがあることを理解すべきだったと言っているんだ。赤旗を出して、状況を確認してほしい」

 またビニャーレスはライダーの立場から、コース上になにか調査すべき問題があるかどうかを、レースディレクションにライダー側から伝えられる方法を求めているが、これまでのところは何も実現していないと付け加えている。

 転倒したライダーのひとりであるアレックス・マルケスは、ヘレス・サーキットの路面が所々で乾くのが遅いのは「典型的」なものだと指摘しているが、2019年の路面再舗装以来、ターン5は大きな問題になっているとも語った。

「ああ、典型的なものだし、何年も同じ問題があった」

「だからこうしたことを避けるために何かをする必要がある。これまでもあったことだし、再びそれが問題として現れてしまった。正確な年は覚えていないけど路面の再舗装がされたと思うんだけど、その時からこの問題を抱えている」

「その問題を避けるために、何かをしなくちゃいけない。観客にとっては本当に楽しい、スペクタクルのあるレースだったかもしれない。でもライダーとしては、良かったけど、僕らが乗りたいと思うようなモノじゃなかった」

 なお1周目に転倒したアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)は赤旗によるレース中断が正しい策だったかどうかは分からないと語っている。

「僕は赤旗が解決策になったとは思っていない。レースがひとたびスタートしていて、1周目よりも最終ラップのコンディションが悪くなっていないならね」

「でも疑問はある。僕たちが今回のレースをスタートさせるべきだったのかどうか、という点だ。ライダー全員が一致した決定をするのは難しいんだよ」

 レース開始時刻を遅らせて路面を完全に乾かすべきだったのではないか? その質問に対して、エスパルガロは次のように語った。

「僕は今朝ロリス(カピロッシ/セーフティアドバイザー)と話をしたんだけど、彼は『そうだね、毎回セッション前に乾かそうとターン2と5を回っているけど、時間が足りなかった』と言っていた」

「ウエットパッチがあるとき、このとてつもなくパワフルなバイクをスリックタイヤで走らせることはかなり危険なんだ。でも実際、レースディレクションにとっても判断は難しいんだ」

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ホンダのマシンの難しさに直面? マリーニ、週末のペース向上に悩む
【MotoGP】ホンダのマシンの難しさに直面? マリーニ、週末のペース向上に悩む
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、大荒れのF1イモラ初日ではお馴染み“GP”がレースエンジニアを担当せず。その理由をレッドブルが説明
フェルスタッペン、大荒れのF1イモラ初日ではお馴染み“GP”がレースエンジニアを担当せず。その理由をレッドブルが説明
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スピードはあるのになぁ……ドゥカティシート争いで蚊帳の外なバスティアニーニ、ぼやく
【MotoGP】スピードはあるのになぁ……ドゥカティシート争いで蚊帳の外なバスティアニーニ、ぼやく
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでの初優勝は時間の問題……でも「執着はしたくない」次戦カタルーニャも過度な期待せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでの初優勝は時間の問題……でも「執着はしたくない」次戦カタルーニャも過度な期待せず
motorsport.com 日本版
アルボン、ホイールゆるゆるピットアウトで終戦。復帰後は「色々ブレーキで試していた」|F1エミリア・ロマーニャGP
アルボン、ホイールゆるゆるピットアウトで終戦。復帰後は「色々ブレーキで試していた」|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
motorsport.com 日本版
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
motorsport.com 日本版
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
同じにはならない「セカンドマシン問題」。2027年以降の新マシン規則/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP
同じにはならない「セカンドマシン問題」。2027年以降の新マシン規則/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】ファクトリー移籍の為に個人スポンサーを全て失う? マルケスのドゥカティ昇格には障害多数……実利とってプラマック有りか
【MotoGP】ファクトリー移籍の為に個人スポンサーを全て失う? マルケスのドゥカティ昇格には障害多数……実利とってプラマック有りか
motorsport.com 日本版
辛勝フェルスタッペン、ハードタイヤに大苦戦「スタンドに突っ込みそうだったよ!」
辛勝フェルスタッペン、ハードタイヤに大苦戦「スタンドに突っ込みそうだったよ!」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン前代未聞! F1とシムレースで1日2勝の離れ業。ホーナー代表「彼はまさに”レーシングマシン”だ!」
フェルスタッペン前代未聞! F1とシムレースで1日2勝の離れ業。ホーナー代表「彼はまさに”レーシングマシン”だ!」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」
マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
ボルトレトが最速、宮田莉朋12番手。F1走行後のベアマン、タイム抹消に泣く|F2イモラ予選
ボルトレトが最速、宮田莉朋12番手。F1走行後のベアマン、タイム抹消に泣く|F2イモラ予選
motorsport.com 日本版
マイアミGPでの初優勝から2週間……ノリス、初日はトラブルもあり中団に沈むも手応え「マシンの感触は良いし、改善できた」
マイアミGPでの初優勝から2週間……ノリス、初日はトラブルもあり中団に沈むも手応え「マシンの感触は良いし、改善できた」
motorsport.com 日本版
ダニエル・リカルド、イモラ初日苦労も改善を目指す……絶好調角田裕毅と揃ってQ3進出へ「ユウキは良いラップを走ったからね」
ダニエル・リカルド、イモラ初日苦労も改善を目指す……絶好調角田裕毅と揃ってQ3進出へ「ユウキは良いラップを走ったからね」
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    アコスタは序盤に3回連続で(右ターン)ズルっとして、攻めるのを辞め ポジションキープの亀走りにした
    マルティンもあわやコースオフで マルクに抜かれ、亀になった
    どちらも今年上位でフィニッシュしていて、このスプリントで無理する必要がなく 欲がない結果で
    マルクは勝ちに拘り ビニャーレスは1つでも前にと、無理をしプッシュする兎で 敗れた
    ウェットパッチが視認し難いなら ペースを抑えるしかない、又はレッドか
    じゃなければ ケ・セラ・セラの博打走りになる、スポットテスト参戦の スタートして直ぐに亀走りをしたダニの2位が、大正解w

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村