その官能的なエンジンに誰もが虜になったアルファ ロメオのフラッグシップセダン
アルファ ロメオがフィアット傘下となった翌年の1987年、フラッグシップセダンの164がデビューした。
当時、4社でプラットフォームの共同開発を行ったクワトロプロジェクトによって誕生したモデルで、ランチア テーマ、サーブ 9000 、フィアット クロマとは姉妹車になる。
アルファ ロメオの個性は、まずピニンファリーナによるデザインにある。
直線基調で前衛的なイメージはエクステリアのみならずインテリアに至るまで貫かれており、今見ても新鮮に映る。
そしてもうひとつの個性がエンジンだ。
本国には2リッターのツインスパークやディーゼル仕様もあったが、日本には3リッター V6エンジン搭載モデルのみが導入された。
代表的なモデルとしてはエンジンチューンを施したスポーティバージョンの「クアドリフォリオ(QV)」や、210psの「Super 24V」、230ps仕様に6速MT+4WDを組み合わせたハイパワーバージョンの「Q4」などがあった。
特にこれらDOHC仕様のエンジンサウンドは、当時のアルフィスタに絶賛されたものだった。
アルファ164はデビュー以来およそ10年間、1997年まで生産され、累計生産台数は約27万台で当時のアルファの最量販モデルだった。
文/藤野太一、写真/Fiat Chrysler Automobiles※カーセンサーEDGE 2020年8月号(2020年6月27日発売)の記事をWEB用に再構成して掲載しています
カーセンサーEDGE.netはこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
みんなのコメント
75TSからの乗換だったので、最初は普通の車になった印象でしたが、ゲトラグの6MTはクロス気味で、トルクスプリット型の4WDはクセがわかると重たい車体をキビキビと走ってくれました。
イタ車故の細かいトラブルに目をつぶれる運転の楽しい車で、ゆっくり流していてもあのV6エンジンの音は良かった。
個人的には、シングルカムのV6の音の方が好みでしたが。
イタ車故、燃料ポンプリレーが故障して首都高で止まったり、当時24Vのエンジンはタイベルが2万キロを超えると交換と苦労しましたが、今となっては楽しい思い出です。
余裕ができれば、また乗りたいですね。
ピニンファリーナの美しいエクステリア
v6の官能を刺激するエンジン
美しい人妻と不倫しているような
例えていうなら、そんな幸せな毎日でした
当時はビトゥルボと同じ世代
ジャパン、日本法人がなく大沢商会が代理店をしていた時代。マセラティはガレージ伊太利亜。
アルファもマセラティも、今や市民権を得て、老若男女様々に親しまれて、嬉しい光景です
広尾の交差点でオヒョイさん、故藤村俊二さんに並んだ時に、ニッコリ私の164を眺めていた事が忘れられない。クロのSL280に乗ってらっしゃいました。私の生涯忘れられないクルマ、164です