現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンF1と“キャリア最長の契約”を結んだアロンソは引退後もチームに残留か。将来的には「違う役割を担う」

ここから本文です

アストンマーティンF1と“キャリア最長の契約”を結んだアロンソは引退後もチームに残留か。将来的には「違う役割を担う」

掲載
アストンマーティンF1と“キャリア最長の契約”を結んだアロンソは引退後もチームに残留か。将来的には「違う役割を担う」

 フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンF1と新たに複数年の契約を締結し、2025年以降もチームにとどまることを決断した。アロンソは今後、ドライバー以外の役割に就く姿勢も見せている。
 
 アロンソは、レースキャリアが終わった後もアストンマーティンに留まるための扉を開いた。アロンソは「これは僕のキャリアのなかで最長の契約であり、このチームでレースを続けるために契約した2年間をはるかに超えるものだ」と認めている。レース後のキャリアについてアロンソが語ったのはこれが初めてでのことであり、たとえ今までとは違う役割を担うことになっても、F1に留まりたいと考えていることを示している。

 自身の心がまだレースにあるかどうかを知りたいとアロンソが最初に主張して数カ月が経ったが、今や彼はそう認めている。

アロンソ、アストン残留の決め手のひとつはホンダ「新規定のF1を、ホンダとの新プロジェクトで走りたかった」

「引退のことは思い浮かばなかったと思う。なかでもF1をやめたら、多分ダカールやそうしたほかの場所でレースをすると思う。だから僕にとって、ステアリングホイールを握っていない人生について本当に考えることは非常に難しい。それは短期的になるか、もしくは決して起こらないだろう。でも、来年もレースを続けるという自信は99%あったと思う。だから引退という選択肢はなかった」

 それでも2度の世界チャンピオンであるアロンソは、グランプリでのキャリアが終わった先もアストンマーティンに留まることを明確に示したが、今後12カ月で考えを変える可能性はないと断言した。それはホンダとのキャリアにおいてポジティブな時期を迎えたいと望んでいるからだ。

「今のところは確実にドライブする。でもF1レースの後に自分が何をするかについてコメントするのは難しいと思う。いつレースをやめるのか、いつレースに飽きるのか予測できないからだ。それが2025年や2026年にならないのは確かだ。なぜなら、動機のひとつは、新しいレギュレーションの下でホンダと協力することだと確認したからだ」

「だがわからない。こう言っておこう。少なくともあと2年ということだ」

 しかしアロンソは、チーム内での将来の役割の詳細を尋ねられると次のように明言した。

「自分が何年の契約をしたかについての詳細には触れないが、アストンとともにいるのは長い期間になるし、他の分野で進歩していくことになる。レースをするときは、このチームで勝利を飾り、競争力を保つためにベストを尽くすつもりだが、ドライブしていないときでも素晴らしいことを成し遂げることができれば、同じ気持ちになるだろう。そして別の役割に就き、素晴らしいことを成し遂げるためにチームの一員となってサポートできるかどうか見ていこう」

 そして最後に、新契約が終わる前に新たな役割に就くのかどうかを明確にするよう求められたアロンソは、「おそらくそうだけど、いつドライビングをやめることになるか分からない。何年もドライビングを続け、少なくとも今後あと2年間はマシンに乗るという契約を結んだが、ドライビング契約よりも少し早くやめることになったら、違う役割を担うことになる」と明かした。

こんな記事も読まれています

ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
AUTOSPORT web
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
AUTOSPORT web
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
AUTOSPORT web
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
AUTOSPORT web
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
フェラーリでなにが? 突然の交代、ルクレールがチームと自身の凱旋レース前にエンジニアを代えた理由
フェラーリでなにが? 突然の交代、ルクレールがチームと自身の凱旋レース前にエンジニアを代えた理由
AUTOSPORT web
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
2025年F1ドライバー契約状況と残り10席の予想。サインツは今月中に移籍先を決定か
2025年F1ドライバー契約状況と残り10席の予想。サインツは今月中に移籍先を決定か
AUTOSPORT web
ハミルトン、メルセデスにアントネッリの起用を促す。「僕なら、おそらくキミを迎え入れるだろう」
ハミルトン、メルセデスにアントネッリの起用を促す。「僕なら、おそらくキミを迎え入れるだろう」
AUTOSPORT web
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
ノリス2位「あと1、2周あったら勝てたかな…。僕たちは常にトップ争いできるレベルに到達した」マクラーレン/F1第7戦
ノリス2位「あと1、2周あったら勝てたかな…。僕たちは常にトップ争いできるレベルに到達した」マクラーレン/F1第7戦
AUTOSPORT web
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
AUTOSPORT web
フェラーリF1、メルセデスの上層部ふたりとの契約を発表。ダンブロジオは副代表、セラはシャシー部門の要職に就任
フェラーリF1、メルセデスの上層部ふたりとの契約を発表。ダンブロジオは副代表、セラはシャシー部門の要職に就任
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
AUTOSPORT web
ヴァルキリーLMHの開発は「予定どおり」とアストンマーティン。WECの2台体制義務化にも対応する姿勢を示す
ヴァルキリーLMHの開発は「予定どおり」とアストンマーティン。WECの2台体制義務化にも対応する姿勢を示す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村