「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スバル エクシーガ 2.5」だ。
スバル エクシーガ 2.5(2009年)
レガシィの走りの良さはそのままに、3列シートをパッケージングしてミニバンとしたエクシーガ。これまで(編集部註:2009年秋)は、パワーユニットは2Lの自然吸気版と同ターボという設定だったが、今回、新たに2.5Lエンジンが追加された。エンジンそのものは新開発とかではなく、レガシィにも採用されている2.5Lの水平対向4気筒SOHCだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
みんなのコメント
年々モデルが減っていってますね。
このエクシーガと後継のクロスオーバー7は、前列シートの
シートバック(背もたれ)が比較的低く設計されていて、
前列シートを一度前方に出してシートバックを目一杯倒すと、
2列目シートの座面までほぼフラットにできるように
なっていました(ちょっと説明しにくいですが…w)
車内でゆっくり一休みしたい時などには、大変重宝する
シートアレンジだったのではないでしょうか。
3代目までのインプレッサやフォレスター等も前列シートは
同じものだったと思いますので、同様のシートアレンジが
出来たのではないかと思います。