現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか

ここから本文です

超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか

掲載 5
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか

■神奈川・町田の主要東西軸「町田街道」を救うバイパス!?

 相模原市と町田市、東名方面をつなぐ東西軸で、新たな都市計画道路「新町田街道」が延伸しています。最終的にどこまで伸びる計画で、いまどこまで完成しているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「新町田街道」全体ルートと開通状況です(地図)

神奈川県北西部、および町田エリアは東西に細長く、相模川と多摩丘陵に挟まれて、どうしても交通集中してしまう地理的要因になっています。

 圏央道方面と国道1号、横浜市方面の東西軸となるのは、町田街道と国道16号がメインですが、どちらも慢性的な渋滞が課題となっています。

 特に町田街道は、旧態依然とした2車線の生活道路といった雰囲気で、各交差点で長い信号待ちの車列が伸びる状態です。

 ここに、広い幅を持つ都市計画道路が、バイパスとして整備されてきています。それが「新町田街道」と呼ばれるものです。

 新町田街道は通称であり明確な定義はありませんが、「新設のバイパス道路」としては、桜美林大学の手前で町田街道から分岐し、北側に並行して、最終的に東急の南町田グランベリーパーク駅前で国道16号「大和バイパス」に直結するルートとなります。

 以下、各工区ごとの整備状況です。

【開通済み】常盤町~忠生~木曽団地
 桜美林大学の北側を抜けていき、中央分離帯つきの道路が開通済みです。2007年に木曽団地まで伸び、町田街道へ再び合流するまであと1工区となっていました。

■2024年3月に念願の「西側全通」 でもその先が重要!

【開通したばかり】木曽団地~町田市民病院
 その1工区が、2024年3月23日に開通を迎えました。これにより、相模原方面から町田街道を抜けていくクルマが、バイパスとして新町田街道を通行していくことが可能に。いよいよ本領発揮ということになります。

【事業中】町田市民病院~市民公園
 新町田街道はそこで終わりと思いきや、まだまだバイパスとして延伸を続けます。ふたたび北側へ並行するように伸び、2021年に市民公園までの990mが新たに事業化して今に至ります。

 まだまだ先は長いですが、ひとまずここが開通すれば、鶴川街道を北へ行く際に、町田街道をスルーして直結できるようになります。

【事業化まだ】市民公園~金森~町谷原通り
 そのまま南東へ伸び、芹ヶ谷公園に沿ってJR横浜線をまたぎ、町田街道と再び交差して南側へスイッチし、町谷和原通りへ抜ける約4.5kmは、まだ事業化に至っていません。

 町田街道ではこのあたり、町田駅につながる原松原五丁目交差点を中心に、慢性的な渋滞に悩まされています。新町田街道が開通すれば、通過交通は新町田街道へ逃げることで、互いに混雑緩和が期待されます。

【事業中】町谷原通り~国道16号大和バイパス
 南町田グランベリーパーク駅前で大和バイパスへ直結する部分が、工事着手に向けて準備段階となっています。2021年度末時点で、用地取得は62.4%となっています。

 現在の町田街道は国道16号大和バイパスへ直結しておらず、いったん246号に入るなどする必要があり、横浜町田ICに行くにも、横浜方面へ行くにも不便な状況。町田方面から国道16号に一発で入れることも、新町田街道への期待のひとつとなります。

※ ※ ※

 これら新町田街道は、町田市の都市計画道路「3・3・36号相原鶴間線」のなかで進められています。この都市計画では、常磐町からさらに西側の町田街道も、JR相原駅付近まで「中央分離帯あり4車線」で拡幅されることになっています。

 利用者としては悲願となる「町田街道のバイパス」の全通ですが、今の事業化区間が進展してやっと次の区間が新たに事業化し、の繰り返しでようやく全通に漕ぎつける形となります。一朝一夕の話ではなさそうですが、今回の”町田街道直結”はそのなかでも大きな朗報と言えるかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!?  先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース
東京湾アクアラインの「第一京浜直結」延伸計画が進行中!? 大師JCTからさらに西へ「地下トンネル」伸びる!? 「東名直結」の壮大な計画も どこまで進んだ?
東京湾アクアラインの「第一京浜直結」延伸計画が進行中!? 大師JCTからさらに西へ「地下トンネル」伸びる!? 「東名直結」の壮大な計画も どこまで進んだ?
くるまのニュース
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
くるまのニュース
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
くるまのニュース
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
「東海環状道直結」に前進!? 「豊田南バイパス」全通予定が発表! 2026年度に瀬戸方面へ直結 “渋滞市街”ぐるりスルーの幹線道路
くるまのニュース
いまや東名&中央道の“ダブル迂回路” 「道志みち」のバイパス整備進む “一番キツイ箇所”一気に抜ける!
いまや東名&中央道の“ダブル迂回路” 「道志みち」のバイパス整備進む “一番キツイ箇所”一気に抜ける!
乗りものニュース
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
乗りものニュース
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
くるまのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
小仏トンネルなどの渋滞、いったいなぜ起きるの?
小仏トンネルなどの渋滞、いったいなぜ起きるの?
月刊自家用車WEB
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
乗りものニュース
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
ベストカーWeb
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • e36********
    町田市内信号多過ぎる タイミングも悪い
    町田警察は信号付ければ事故が防げると思っている
  • ivq********
    東名町田迄行きません
    鶴間迄
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村