現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった

掲載 2
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ランボルギーニ アヴェンタドールだ。

ランボルギーニ アヴェンタドール(2012年:ニューモデル)
アヴェンタドールがムルシエラゴの後継車であることは、ひと目見ただけで分かる。上方に開くシザードアは、カウンタック以来、ランボルギーニの象徴だ。そしてミッドマウントされるV12エンジン。このシザードアとV12エンジンこそが、カウンタック~ディアブロ~ムルシエラゴと継承されてきた、フラッグシップ ランボルギーニのアイコンなのだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このハイパフォーマンスをサーキットで味わう機会を得た。コースインし、1速ギアからフルスロットル! ノイズの少ない純粋な爆発音が背中で唸り、あっという間にレブリミットの8500rpmに。しかしスゴい加速Gだ。試乗前に加速度は1Gを超えると説明を受けていたが、これほど強烈とは・・・。4WDだからこそ余すことなく路面に700psを伝え、使い切ることができる。

ちなみに0→100km/h加速は2.9秒と驚異的。旧型(ムルシエラゴ)に対してボア・ストロークともまったく異なる新開発のエンジンはレブリミットまで全域で力強く、そしてどの回転域でも振動感が少ないのが印象的。ピックアップが良く、自然吸気エンジンならではのフィーリングだ。

最終コーナーを立ち上がり、右手パドルを引いて次々にアップシフト。高回転域を維持しながらシフトチェンジすると、12→4方式の排気管は素晴らしいエキゾーストノートを奏でる。そのシフトチェンジを司る7速トランスミッションは79kgという軽量なシングルクラッチタイプ。他のスポーツカーが採用するツインクラッチにしなかったのは軽量化が目的だ。

軽量化では、モノコックボディにフルカーボンの採用が目新しい。各ピラーからルーフを含めた一体成型のカーボンモノコックはワシントン大学&ボーイング社との共同開発とのことだ。しかも、この袖ヶ浦フォレスト レースウェイの短いストレートエンドで、なんと194km/hという最高速を記録。ポルシェ997GT3が180km/h台と記憶しているから、このスピードは驚異的だ。

ハードな走りも可能だが、意外に乗り心地は良かった
ところで安全に走りを楽しむための電子制御によるドライブセレクト システムには3種類のモード設定が用意されている。まずは普段の走行に用いる「ストラーダ」とスポーティな走行をする時の「スポーツ」。そして、サーキット走行用ともいえる「コルサ」だ。ただし、トラクションコントロール等をOFFにできるスイッチは別にあるところが面白い。つまり、スポーティな走りの中でもスピンコントロール等を残しておきたい場合は、このスイッチはONのままにしておけばいい。

「コルサ」に設定するとシフトチェンジが驚異的に速くなり、ショックも大きくなる。しかし、シフトラグはとても小さい。ショックの大きさは演出なのかもしれない。ただ、「コルサ」よりも「スポーツ」の方が、よりステアリングが切れ込むニュートラルステアな操縦性だった。ドライブセレクト システムは4WDの前後配分もコントロールするので、ハンドリングの特性をハッキリと変えることができる。これも、とても興味深い。

ハンドリングはこれまでのムルシエラゴに比べて軽快。とにかくステアリングもブレーキングも動きが軽い。これはカーボンモノコックの採用が大きいが、加えてサスペンションがF1マシンなどと同じプッシュロッドを採用していることもある。プッシュロッドはダンパー&コイルユニットをサスペンションから切り離してボディに備え付け、プッシュロッドによってサスペンションの動きをユニットに伝えるシステム。バネ下重量の低減と空力性能を大幅に改善できるのだ。そして意外に乗り心地も良かったりする。

コクピットはさすがにイタリア車と唸るデザインと仕上げの手作り感。メーターはカラフルな表示が血を沸かす。ひとつだけ残念なのは、コウモリのように羽を広げるサイドエアインテークとリアスポイラーは走行中にしか見ることはできないこと。この勇敢な姿を拝めるのが自分ではないのは、ちょっと悔しいかもしれない・・・。

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 主要諸元


●全長×全幅×全高:4780×2030×1136mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1575kg
●エンジン:60度V12 DOHC
●総排気量:6498cc
●最高出力:515kW(700ps)/8250rpm
●最大トルク:690Nm(70.4kgm)/5500rpm
●トランスミッション:7速AMT
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・90L
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前255/35ZR19、後335/30ZR20
●当時の車両価格(税込):4100万2500円

[ アルバム : ランボルギーニ アヴェンタドール はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ヒストリック・フェラーリで学び、楽しむ!特別なドライビングプログラム「コルソ・ピロタ・クラシケ」ってどんな体験?
ヒストリック・フェラーリで学び、楽しむ!特別なドライビングプログラム「コルソ・ピロタ・クラシケ」ってどんな体験?
Webモーターマガジン
トヨタ カリーナ 2ドアセダン 1600GT(昭和46/1971年4月発売・TA12型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト063】
トヨタ カリーナ 2ドアセダン 1600GT(昭和46/1971年4月発売・TA12型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト063】
Webモーターマガジン
さよならV10&ハローV8ツインターボ!ランボルギーニ ウラカン後継車は高回転型800馬力V8ツインターボ搭載の野獣!
さよならV10&ハローV8ツインターボ!ランボルギーニ ウラカン後継車は高回転型800馬力V8ツインターボ搭載の野獣!
AutoBild Japan
【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペのサイズを感じさせない走りは、さすがだった
【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペのサイズを感じさせない走りは、さすがだった
Webモーターマガジン
街乗りもストレスなく楽しめるマクラーレンの超軽量ハイパフォーマンスモデル「750Sクーペ」
街乗りもストレスなく楽しめるマクラーレンの超軽量ハイパフォーマンスモデル「750Sクーペ」
@DIME
三菱 ギャランGTO MR(昭和45/1970年12月発売・A53C型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト062】
三菱 ギャランGTO MR(昭和45/1970年12月発売・A53C型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト062】
Webモーターマガジン
ホンダ・フィット ハイブリッドが3代目で初登場、シンプルで高効率なシステムが話題に【10年ひと昔の新車】
ホンダ・フィット ハイブリッドが3代目で初登場、シンプルで高効率なシステムが話題に【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【写真蔵】マクラーレンの最新モデル、アルトゥーラ スパイダーはパワーアップして2025年モデルから日本デビュー
【写真蔵】マクラーレンの最新モデル、アルトゥーラ スパイダーはパワーアップして2025年モデルから日本デビュー
Webモーターマガジン
フェラーリSF90 XX スパイダーへ試乗 胸が打たれるほど「公道」で素敵 HVの総合1030馬力!
フェラーリSF90 XX スパイダーへ試乗 胸が打たれるほど「公道」で素敵 HVの総合1030馬力!
AUTOCAR JAPAN
アリデヴェルチ、V10!4台のランボルギーニ ウラカン(STO、ステラート、スパイダー、テクニカ)との最後の旅
アリデヴェルチ、V10!4台のランボルギーニ ウラカン(STO、ステラート、スパイダー、テクニカ)との最後の旅
AutoBild Japan
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
やっぱり最強最速なのか!? フォルクスワーゲンが新ゴルフGTIクラブスポーツをニュル24時間レースで世界初公開
やっぱり最強最速なのか!? フォルクスワーゲンが新ゴルフGTIクラブスポーツをニュル24時間レースで世界初公開
Webモーターマガジン
庶民でも頑張ればなんとか!? いまV8フェラーリ買うなら一番現実的なモデル「360モデナ」とは
庶民でも頑張ればなんとか!? いまV8フェラーリ買うなら一番現実的なモデル「360モデナ」とは
WEB CARTOP
フィアットは生産終了、アバルト版はどうなる? “15年選手”アバルト「695」今も色あせない魅力とは? 最新モデルでも“サソリの毒”は健在か?
フィアットは生産終了、アバルト版はどうなる? “15年選手”アバルト「695」今も色あせない魅力とは? 最新モデルでも“サソリの毒”は健在か?
VAGUE
スーパーSUVの本命、ついに日本で乗った!──新型フェラーリ プロサングエ試乗記
スーパーSUVの本命、ついに日本で乗った!──新型フェラーリ プロサングエ試乗記
GQ JAPAN
「360チャレスト」は約4100万円と高値安定中! 量産フェラーリでも人気集中の跳ね馬初市販ハードコアモデルとは
「360チャレスト」は約4100万円と高値安定中! 量産フェラーリでも人気集中の跳ね馬初市販ハードコアモデルとは
Auto Messe Web
日本初のミッドシップ2シーターを当時は待ち望んでいた!トヨタ「MR2」とは
日本初のミッドシップ2シーターを当時は待ち望んでいた!トヨタ「MR2」とは
バイクのニュース
全長3.5m! トヨタが「ヤリス」より小さい「MRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した過激すぎる「お買い物クルマ」とは
全長3.5m! トヨタが「ヤリス」より小さい「MRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した過激すぎる「お買い物クルマ」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

81.8170.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
コルサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

81.8170.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村