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「スバルインプレッサG4」走りも安全性能もいまだ最前線!好バランスが光るセダン

掲載 更新 12
「スバルインプレッサG4」走りも安全性能もいまだ最前線!好バランスが光るセダン

軽自動車やハイトワゴンなど、スバルの小さめのクルマは今やダイハツからのOEM供給モデル。スバルが自社開発・製造しているのはインプレッサからとなります。2016年に販売開始した現行型インプレッサは5ドアハッチバックのスポーツ、そして4ドアセダンのG4の2種類を用意しています。今回の徹底レビューは、国産4ドアセダンの生き残りの一台、インプレッサG4に注目してみましょう。

スバルの次世代モデル第一弾

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インプレッサシリーズとしては5世代目、インプレッサG4を名乗るモデルとしては2代目となる現行型インプレッサG4。2016年10月に販売を開始しました。このモデルは中期経営ビジョン「際立とう2020」に基づいたスバルの次世代モデル第1弾として登場したモデルです。ユーザーに最高の「安心と愉しさ」を提供することを目指し、クルマの基礎部分から一新。「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」と名付けられた新設計のクルマの基礎である骨格を採用し、安全性能・走行性能を飛躍的に進化させているのが特徴です。

新プラットフォームの採用によって操縦安定性と操縦応答性が飛躍的に向上。レーンチェンジなどの際にドライバーのハンドル操作に対して、クルマがタイムラグなく反応してくれるので、よりスムーズで安全な移動が可能となりました。さらに、「アクティブ・トルク・ベクタリング」と呼ばれる電子デバイスを採用したことにより、コーナリングの際にも思い通りのラインを走行できるようになっています。

機能性と質感を両立した内外装

外観デザインは、スバルの新デザインフィロソフィー「DYNAMIC × SOLID」を量産モデルとして初めて全面採用。機能性とデザイン性を両立し、内外装の細部の仕上げに磨きをかけています。フロントはヘキサゴンモチーフのグリル、Cシェイプのポジションランプなどを際立たせることで、スポーティーなデザインとなっています。

インテリアは、「機能性に裏付けられたスバルらしいデザイン」を感じさせます。インパネにはステッチを施し質感を向上。また加飾パネルをはじめ、コンビメーターやステアリング、シフトノブ、ベルトリングなど重要なパーツは周囲を金属調パーツで囲う「ケーシングモチーフ」を採用し、機能性を表現しました。

エンジンは1.6Lと2.0Lのガソリンのみ

搭載するエンジンは最高出力115psを発生する1.6L水平対向4気筒と最高出力154psを発生する2L水平対向4気筒自然吸気の2種類で、組み合わされるトランスミッションはリニアトロニックと呼ぶCVTを採用。駆動方式は全車で2WD(FF)と4WDを用意しています。燃費性能はJC08モードで15.5~17.2km/Lです。

進化版のアイサイトを搭載し、クラストップの安全性能

安全性能はクラスで群を抜く高さを実現、国産初となる歩行者保護エアバッグをはじめ、SRSサイド+カーテンエアバッグに加えて、運転席SRSニーエアバッグも標準装備。スバルご自慢のアイサイトは進化版のver.3となり、車線中央維持機能や全車速追従機能付クルーズコントロールを採用。従来の4WD車に加えて2WD車にも拡大し、全車に標準装備しています。グレードは1.6i-Lアイサイト、2.0i-Lアイサイト、2.0i-Sアイサイトの3タイプで、車両本体価格は192万2,400円~259万2,000円となっています。

2019年の大幅改良で安全性能と乗り心地をさらにアップ

2016年11月には、1.6Lエンジン搭載グレードを追加しました。軽快な走りはそのままに実用燃費を向上。求めやすい価格帯として、より多くのユーザーが“安心と愉しさ”を体感できるグレードです。

2017年9月には一部改良を行い、運転支援システムであるアイサイトの夜間走行における歩行者認識性能を強化したほか、「後退時自動ブレーキシステム」を追加しました。さらに「アイサイトセイフティプラス」としてサイドビューモニター機能を追加し、“乗る人すべてに最高の安心と愉しさを提供すること”を目指して開発されたインプレッサの“総合安全性能”を一層高めています。

2018年10月には、長い信号待ちや一般道での渋滞など、通常はブレーキペダルを踏み続けなければならないようなシーンで、ブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の停止を保持する、「オートビークルホールド機能」を追加し、ドライバーの疲労を軽減し、運転の快適性を向上させています。

2019年10月インプレッサG4は大幅改良を行いました。主な変更点は、ドライバーの運転負荷を軽減する「アイサイト・ツーリングアシスト」を全車に標準装備するとともに、「アダプティブドライビングビーム」などの先進安全技術を採用し、総合安全性能をさらに進化させたことです。また、サスペンションの改良により、乗り心地の良さとハンドリング性能を高い次元で両立。デザインは、フロントフェイスやアルミホイールなどを刷新し、走りの愉しさを予感させる躍動感を表現しました。さらに、「アクセスキー対応運転席シートポジションメモリー機能」をはじめ、日々の使用シーンで役立つ機能を拡充し、利便性を向上させています。

走り良し、安全性能良し、の良質なセダン

現行型インプレッサG4は運転支援システムのアイサイトによる高い安全性能と、新プラットフォームのSGPによる高い運動性能とフラットな乗り心地がもたらす快適性を兼ね備えたコンパクトセダンです。街乗り中心ならば、1.6Lエンジンでも不満はありませんが、高速道路を多く利用するという人ならば、スムーズな合流が行える2Lエンジン搭載車がオススメです。インプレッサG4はセダン離れが進む国内市場では3ナンバーながら取り扱いやすいサイズにとどめた貴重な4ドアセダンです。

※記事の内容は2021年11月時点の情報で制作しています。

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みんなのコメント

12件
  • 車格的にも5ナンバーコンパクトセダン的な感じで
    価格的にも、安全性や走行性(AWD)も申し分なし。
    燃費はそれなりだが、他社にはあまりない歩行者用エアバッグなどもあるから
    普通に良いと思うよ。
  • 次期型でG4廃止は今のスバルからして普通にありそうですね。
    STIスポーツの設定ないのも個人的に残念。
    コスパよくてサイズも程々、HVじゃなくていいなら悪くない選択とは思いますがそもそもセダンの需要的に…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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