現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則327】アルファ159スポーツワゴンは愉しさとイージーさを備えたオールマイティなモデル

ここから本文です

【ヒットの法則327】アルファ159スポーツワゴンは愉しさとイージーさを備えたオールマイティなモデル

掲載 更新
【ヒットの法則327】アルファ159スポーツワゴンは愉しさとイージーさを備えたオールマイティなモデル

2007年、アルファ159スポーツワゴンが日本に上陸。早速、Motor Magazine誌は、アルファ159スポーツワゴン 3.2 JTS Q4 Qトロニックに試乗している。最新の6速ATである「Qトロニック」とアルファ独自の4WDシステム「Q4システム」を搭載したモデルはどんな個性を発揮していたのか。今回はその試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年6月号より)

セレスピードはFFの2.2に、Qトロニックは4WDのQ4 3.2に採用
アルファ159に、待望のスポーツワゴンが加わった。本国イタリアでは昨年2006年2月にリリースされていたが、日本仕様はセレスピードとATが揃うのを待っての導入となった。アルファ159スポーツワゴンは、左ハンドルMTから始まったセダンとは異なり、最初から2ペダル、それも右ハンドルのみの構成となっている。進化したセレスピードはFFの2.2に、Qトロニックと呼ばれるATは4WDであるQ4の3.2に搭載される。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

アルファ159スポーツワゴンのスタイリングに「既視感」を抱く方は多いと思う。それは先代156同様の手法で作られているからだ。セダンと同寸としながら、Bピラー以降のルーフラインと、それを受け継ぐリアゲートに至るまで、クーペのようになだらかなラインとしていること。さらにリアゲートの上部がルーフに回り込んでいる点も先代譲りだ。

先代の成功はネーミング通り実用一点張りでなかった点にある。何しろワゴンでありながらも定員乗車時のラケッジ容量はセダン以下だったのだから。

しかし、さすがに今回はワゴンらしさを手にしてきた。それはゲートを開ければ一目瞭然。フロアは深くなり、広がった車幅により十分なスペースを確保している。通常で445Lという容量は、先代の360Lから大幅増なばかりか、セダンの405Lに対しても大きなアドバンテージを持つ。そして、6:4分割も可能なリアのシートバックをすべて倒せば最大で1235Lを可能にしている。

ただし、セキュリティの関係からかセダンのトランクと同様に、リアゲートはオーバーヘッドコンソールにあるスイッチかリモコン操作でしか開かない。

Q4システムにはFR風の味があり楽しい
今回、注目なのはQトロニックである。この6速ATはアイシンAW製で、ヨーロッパでは2.4JTDに先行して搭載されたもの。Qは「カルテット」の意だそうで、その名の通りノーマル/スポーツ/ウインターのAT機能と、シーケンシャルのMTモードを加えた四重奏を楽しめるようになっている。

意外だったのはMTモードのパターン。アップが奥でダウンが手前と、セレスピードの逆になっているのだ。慣れの問題だが、セレスピードがレーシングイメージ、Qトロニックは一般的という判断なのだろうか。ちなみにブレラとスパイダーのQトロニックにはセレスピード同様にパドルシフトが備わる。

キーをスロットに差し込み、スターターボタンを押すとV6サウンドが轟く。まずはノーマルのDレンジで走り出す。トータルギア比でMTより1~4速が低めに設定されていることもあってスタートダッシュは鋭い。加えて基本的に各ギアで引っ張るプログラミングのためスポーティに走れる。手前のボタンでスポーツモードをセレクトすれば、その度合いはさらに増す。

Qトロニックはアクセルの動きをよく読んでいて、シフトのホールド性が高いのも走りを楽しくさせてくれる。また、学習機能も持ち合わせているからドライバーの意に沿った走りを見せてくれるのだ。

そして、シフトをドライバー側の右に倒せばMTモードが堪能できる。シフトは節度感がやや薄いものの、ストロークが短く手首の動きだけで操作できるのがいい。先述した低めのギア比と相まって小気味いいシフトワークが楽しめるのだ。

V6サウンドの高まりとシンクロさせて走ると、そこにはアルファロメオのMTモードへのこだわりを感じる。100km/h巡航時の回転数は6/5/4速で2000/2500/3500rpm。1800rpmから最大トルクの90%を引き出すだけに6速でもツキはいいし、4速ではここから6500rpmまで一気呵成に吹け上がってくれる。

さらに、基本の前後トルク配分を43:57とFR寄りにしつらえられた4WDのQ4システムが楽しさに輪をかける。豪快に、かつ確実に路面を捉えながらのコーナリングはQ4ならではの醍醐味でもある。

今回はセダンの3.2 Q4と比較することもできたが、18インチタイヤを履くセダンが多少乗り心地を犠牲にしてもシャープな走りを展開するのに対して、17インチのスポーツワゴンはマイルドな乗り心地でリアが粘りながら追従してくる感じ。これは60kg大きいリアの荷重値も関係しているのだろうが、先代がそうだったようにワゴンとしての安定感を求めていると思われる。

ちなみにQトロニック車はVDCと連動したブレーキブースト「HBB」を備え、高い制動力を引き出すとともに、クリープ時の踏力低減といった対応を図っている。

スポーツワゴンのお勧めは今回試乗した3.2 Qトロニックのディスティンクティブだ。かつてのGTAを上回るパワーをQ4システムで引き出す、それもイージーさも持ち合わせた6速ATでと、先代にはなかった組み合わせを実現しているからだ。タイヤも17インチだし、ざっくりした感触のチベットレザーのインテリアもいい。こうしたオールマイティなスポーツワゴンが、セダンの20万円高で手に入るのはリーズナブルとしか言いようがない。(文:河原良雄/Motor Magazine 2007年6月号より)



アルファロメオ アルファ159スポーツワゴン 3.2 JTS Q4 Qトロニック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1830×1465mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:1830kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3195cc
●最高出力:260ps/6300rpm
●最大トルク:322Nm/4500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:592万円(2007年)

[ アルバム : アルファ159スポーツワゴン 3.2 JTS Q4 Qトロニック はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
くるまのニュース
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
Auto Prove
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
カー・アンド・ドライバー
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
バイクのニュース
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
くるまのニュース
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
AUTOSPORT web
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
motorsport.com 日本版
BEV販売台数が100万台に到達! MINIは新型予告! BMWグループ「2024年第1四半期の販売台数」を発表
BEV販売台数が100万台に到達! MINIは新型予告! BMWグループ「2024年第1四半期の販売台数」を発表
THE EV TIMES
ホンダが斬新“タテ目”の「新型スポーティSUV」実車初公開! 光り輝く「インテリア」は高級感アリ! “超静音”実現した「新型Ye S7」北京で初披露
ホンダが斬新“タテ目”の「新型スポーティSUV」実車初公開! 光り輝く「インテリア」は高級感アリ! “超静音”実現した「新型Ye S7」北京で初披露
くるまのニュース
復帰戦の元王者ゴメスが鮮烈ポール獲得の週末は、逆転の新鋭がキャリア通算2勝目を記録/SCB第3戦
復帰戦の元王者ゴメスが鮮烈ポール獲得の週末は、逆転の新鋭がキャリア通算2勝目を記録/SCB第3戦
AUTOSPORT web
【MotoGP】好調確信ビニャーレス、スペインで連勝なるか? ライバルは「マルケスとバニャイヤが強いだろう」
【MotoGP】好調確信ビニャーレス、スペインで連勝なるか? ライバルは「マルケスとバニャイヤが強いだろう」
motorsport.com 日本版
【F1第5戦無線レビュー】苦戦予想を覆し、2位表彰台を獲得したノリス「結局は最高のレースをしたってことだ」
【F1第5戦無線レビュー】苦戦予想を覆し、2位表彰台を獲得したノリス「結局は最高のレースをしたってことだ」
AUTOSPORT web
ランドローバー、プレミアムコンパクトSUV「ディスカバリー スポーツ」2025年モデルの受注を開始
ランドローバー、プレミアムコンパクトSUV「ディスカバリー スポーツ」2025年モデルの受注を開始
月刊自家用車WEB
ホンダ新型「ヴェゼル」発売! オシャレ仕様「PLaY」何が変わった? ガソリン車が異例の4WDのみとなった理由は?
ホンダ新型「ヴェゼル」発売! オシャレ仕様「PLaY」何が変わった? ガソリン車が異例の4WDのみとなった理由は?
くるまのニュース
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「モビリティサービスのリ・デザイン最前線~ライドシェアは幸せの量産をもたらす魔法の杖なのか~」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「モビリティサービスのリ・デザイン最前線~ライドシェアは幸せの量産をもたらす魔法の杖なのか~」
レスポンス
スーパーGTが予選方式を微調整。Q1基準タイムの撤廃で、ピットスタートのリスクが軽減
スーパーGTが予選方式を微調整。Q1基準タイムの撤廃で、ピットスタートのリスクが軽減
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

463.0583.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0198.0万円

中古車を検索
159 スポーツワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

463.0583.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村