現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」

ここから本文です

高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」

掲載 10
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」

10社以上のメーカーが存在する「バイク王国」台湾

日常移動の足として、二輪が生活に根付いている台湾。通勤ラッシュ時にスクーターがひしめく写真などが様々なメディアを通じて紹介されるが、実際台湾国内には日本でも有名なKYMCO(光陽工業)やサンヤン(山陽工業)のSYMなどをはじめ、10社以上のバイク・スクーターメーカーが存在するという。

【画像15点】台湾生まれの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリート150を写真で解説

そんな中、当記事で取り上げるのが台湾のハートフォード(Hartford)モータースである。工作機械のマシニングセンタなどを製造する協鴻工業を親会社とし、ハートフォードは1995年に二輪車製造部門として設立された。OEMでの二輪用エンジン供給など15年以上の生産経験を経て、自社ブランドで完成車をリリースするまでになり、着実に成長してきた新興ブランドと言えるだろう。

現在の同社では、125/150/250/450ccのオンロードモデル、オフ系では170/220/450モデルなどが存在するが、2023年からハートフォードの取り扱いを始めた日本の正規輸入元ウイングフットは、まず150ccモデルから導入を開始。それがこのミニエリート150である。

前後12インチホイールの小さな車体だが、やる気満々の水冷150ccエンジン

導入の理由について、ウイングフットは輸入車の中では数少ない150ccの排気量と、前後12インチの小径ホイールを履くレジャーバイク風の車格を挙げている。日本では125cc超の軽二輪枠に入り、車検は不要でありながら小型自動二輪と同様に高速道路の走行可能。可愛いだけでなく、実用性と経済性も備えているというわけだ。

同排気量クラスの国産車には、スズキのジクサー150(ストリートファイター風ネイキッド)、ヤマハ YZF-R15(フルカウルのスーパースポーツ)があるが、ミニエリート150のデザイン・車格はいずれともキャラが被らない。

そこからは尖った走りや動力性能というよりも甘口の穏やかな乗り味が想像されるが、水冷OHC4バルブの単気筒+ボッシュ製32ビットECU制御のフューエルインジェクションに加えて、スリッパークラッチや2チャンネルABSも装備している。けっこう本気の装備だ。

「ミニエリート150は、レジャーバイクの雰囲気なのに動力性能には相当力を入れている感じです。この妙なコンビネーションが、他にはなくて面白いんじゃないかと思い、まずはこのモデルから導入してみようかと考えました」と、ウイングフット広報担当の佐々木進人さんは語る。

まさに、今回モーサイ編集部が注目したのも、その点。ジクサー150に試乗した際、その意外なる万能性と、経済性の良い好燃費、ひいては12Lタンクでの航続距離の長さに感心した身としては、これは乗ってみたいとミニエリート150をお借りした次第。早速公道に繰り出してみよう。

見た目はエ◯プっぽくても、もっと獰猛!?

実車を前にして見回し、またがって連想するのは、かつてホンダで販売されたエイプだ。

類人猿=APEに由来する車名の同車は、ホンダの伝統的レジャーモデルのモンキー(横型エンジン車)に対して、縦型エンジンを搭載。そして人間に最も近い動物として、親しみやすい存在でありたいとの思いも込められて車名が決まったというが、ソリッドで懐かしさも感じるタンクからシート、テールにかけてのミニエリート150の造形は、確かにエイプっぽい。

丸みを帯びた造形やメーターバイザー、2本ショックのリヤサスペンションなどに、独自の個性はあるが、車格も含めて可愛らしくて穏やかなモデルというイメージだ。全長は1745mm、ホイールベースは1160mm。サイズも車格もレジャーバイク並みのパッケージに詰め込まれた水冷エンジンは、ブラックアウトされてただならぬ(!?)雰囲気を醸すのだが……。

水冷単気筒OHC4バルブのエンジンは、ほぼスクエアに近いボア・ストロークゆえに、低回転でも相応に粘り、高回転もそこそこ回る特性を想像しつつ、軽いクラッチをミートして発進。すると、125ccクラスの単気筒よりも明らかに鋭く車体がスッと前に出る。

……が、走り出してすぐ、前後サスペンションはポンポン跳ね気味で硬いと感じる。この車体のポップな動きが軽快な印象につながっているのかもしれないが、リヤサスペンションのプリロードを調整して少し柔らかくしてもいいかもしれない。

<原付二種のレジャーバイクと比較>
■ミニエリート150の車体寸法は、全長1740mm・全幅825mm・全高1010mm・ホイールベース1160mm・シート高700mm・車重117kg(乾燥)。改めて比較してみると、本当に以下の2台の新旧ホンダ製レジャーバイクと大差ないのだが、唯一違うのは、50mm近く幅広な全幅。原付二種モデルより高い速度での走行を考えての仕様なのか?

【ホンダ エイプ100】
「〇〇のような……」と形容されることもあるミニエリート150にとっての〇〇=エイプ100(現在は絶版車)。そのサイズは全長1715mm・全幅770mm・全高970mm・ホイールベース1190mm・シート高715mm・車重90kg。シンプルな空冷エンジンゆえにエイプ100は軽量だが、車体寸法は近似値。
●エンジン:空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク53.0×45.0mm 排気量99cc ●性能:最高出力4.6kW(6.3ps)/8000rpm、最大トルク6.6Nm(0.67kgm)/6000rpm ●変速機:5段リターン ●価格:31万3950円(2008年最終モデル)

【ホンダ モンキー125】
モンキー125もミニエリート150に比較的近い車格で、全長1710mm・全幅755mm・全高1030mm・ホイールベース1145mm・シート高776mm・車重104kg。こちらも空冷エンジンの分、車重はミニエリート150より軽くなっている。
●エンジン:空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク50.0×63.1mm 排気量123cc ●性能:最高出力6.9kW(9.4ps)/6750rpm、最大トルク11Nm(1.1kgm)/5500rpm ●変速機:5段リターン ●価格:44万円

一般道では3000~5000rpmの低中回転で事足りる、150ccエンジンの動力性能

一般道を流しているときに多用するのは、大体3000rpmから上で、5000rpmまでの間。トップ6速ギヤで60km/h≒3700rpm、70km/h≒4500rpmといった辺りだが、5000rpm以上回してシフトアップしていけば、交通の流れを十二分にリードできる。またその際、スタタタッを駆け上がる感じのエンジン回転も、なかなか爽快で、スロットル操作に対してのピックアップも良好。

パワーの盛り上がりを感じるのは4000rpmからで、5000rpmを超えるとエキゾーストの抜けがさらによくなったかのようにサウンドが高音となり、回転上昇も鋭くなる。150ccを侮るなと主張するがごとく加速していくが、そのまま調子づいて加速し続けると、一般道ではイケナイ速度になってしまうので要注意だ。

つまり150ccのエンジンというのは、一般道では十分に余裕があってキビキビと回せ、さらには交通の流れをちゃんとリードできるポテンシャルを持つということ。これはジクサー150に試乗した際にも感じたが、この排気量、回せなくてストレスがたまる大排気量とも、パワーに余裕がなくて後方から煽られる性能とも違う。一般道では誠に使い勝手のいい排気量なのだ。

<ミニエリート150・各部分の特徴>
■ライディングポジション:身長173cmの筆者がまたがった状態。アップライトな乗車姿勢で窮屈さはなく、両足接地ではヒザが曲がったうえでべったりと着く(シート高は700mm)。そして、上体がゆったり感じられるのは、比較的幅広で握る左右グリップ位置のせいか。

■エンジン右側写真:冷却系統の補機類やホースに覆われ、エンジンシリンダー部がほぼ見えない車体右側からの眺め。水冷OHC単気筒4バルブ+6速ミッションの主張は控えめ!? 同排気量帯のエンジンでは珍しくスリッパークラッチも採用。排気系はちょうどエンジン真下付近の膨らんだ部分にキャタライザーを内蔵。

■エンジン左側写真:車体左側から見たエンジンは、機能に徹してのっぺりとした外観だ。ボッシュ製32ビットECUで、燃料供給も緻密に制御。また、クランクシャフト前方にバランサーシャフトを内蔵し振動も抑制。ちなみに、テスト車は走行400kmほどの新車状態で、最初はミッションの入りは若干シブめだったものの、そこから300kmほど走ると入り方もスムーズになってきた。

■ハンドルまわり全体:ハンドルは同クラスのレジャーバイクとしてはゆったりした幅を持ち、操作しやすく疲れない形状。高速走行も考えると、コレくらいでちょうどいいのだろう。

■メーターのアップ:コンパクトな五角形の液晶メーターには、回転、速度、ギヤ段数、燃料残量、時計、トリップ&オドなどを表示。液晶パネル上部には、ABS、ニュートラル、水温、ハイビーム、エンジン異常、ウインカーなどの各種警告灯が並ぶ。バーグラフ表示の回転計は、1000rpmを3目盛りで区切っているため、正確な回転数を読み取りづらい。

■高速走行シーン:着座位置が低いため、普通の自動二輪車と比較して地を這うような感じのするミニエリート150で、いざ高速道路へ。メーター読み80km+αの速度で、回転は5000rpm台後半。まだ余力がありそうな感じだが、さらにスロットルを開けてみるとどうなるか!?

ハートフォード・ミニエリート150主要諸元

■エンジン 水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク57.4×58.0mm 排気量150.1cc 圧縮比11.1 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式─ 始動方式セル

■性能 最高出力11.2kW(15.2ps)/8250rpm 最大トルク12.5Nm(1.28kgm)/7250rpm

■変速機 6段リターン 変速比──  一次減速比──  二次減速比──

■寸法・重量 全長1740 全幅825 全高1010 軸距1160 シート高700(各mm) キャスター──  トレール── タイヤFR120/80-12 乾燥重量117kg

■容量 燃料タンク6L

■価格 59万9500円

レポート&写真●モーサイ編集部・阪本

こんな記事も読まれています

【独占速報】ヤマハXSR900GP試乗「デザインも走りも、バイクが最高にアツかった80年代を思い出す!」
【独占速報】ヤマハXSR900GP試乗「デザインも走りも、バイクが最高にアツかった80年代を思い出す!」
モーサイ
24万円の軽二輪ネイキッド! 空冷150ccの人気車 ヤマハ「FZ-S V4.0 DLX」に2024新色登場【海外】
24万円の軽二輪ネイキッド! 空冷150ccの人気車 ヤマハ「FZ-S V4.0 DLX」に2024新色登場【海外】
WEBヤングマシン
まだ買えるぞ!走る宝石「MVアグスタ」の世界限定300台車「スーパーヴェローチェ98」その妖しい魔力に魅入られる
まだ買えるぞ!走る宝石「MVアグスタ」の世界限定300台車「スーパーヴェローチェ98」その妖しい魔力に魅入られる
モーサイ
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
VAGUE
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
80万円以下で買えるオススメ輸入バイク。2024年注目の海外メーカー中型二輪モデル4選!【KTM・トライアンフ・ハスクバーナ・ハーレー】
80万円以下で買えるオススメ輸入バイク。2024年注目の海外メーカー中型二輪モデル4選!【KTM・トライアンフ・ハスクバーナ・ハーレー】
くるくら
乗れば気分はケニー・ロバーツ!? 80年代のGPマシン YZR500をオマージュしたヤマハ「XSR900GP」まもなく発売 SNSでの反響とは?
乗れば気分はケニー・ロバーツ!? 80年代のGPマシン YZR500をオマージュしたヤマハ「XSR900GP」まもなく発売 SNSでの反響とは?
VAGUE
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
WEBヤングマシン
スズキから「精悍な顔つき」のフルカウルバイク登場!  ヘッドランプにはLEDを採用!! 新型「GSX250R」は省燃費エンジンも魅力です
スズキから「精悍な顔つき」のフルカウルバイク登場! ヘッドランプにはLEDを採用!! 新型「GSX250R」は省燃費エンジンも魅力です
VAGUE
カワサキ「Z650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
カワサキ「ヴェルシス650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
ウイリーの角度も制御!? 獰猛にもほどがあるKTM 1390 SUPER DUKE R EVO!
ウイリーの角度も制御!? 獰猛にもほどがあるKTM 1390 SUPER DUKE R EVO!
バイクのニュース
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
WEBヤングマシン

みんなのコメント

10件
  • fc2********
    全長
    グロム1760
    ミニエリート1740
    モンキー125 1710

    高速道路の白バイがミニエリートを見かけたらチェックしに寄ってきそう
    白バイ隊員もこのサイズで普通二輪は驚くだろうね
    100キロ巡航は大変そうだが、タンクローリーや路線便の大型の後ろで80キロ巡航ならなんとかなりそう
  • pon********
    このサイズ感、欲しい。高速向きじゃないのは百も承知。ただどうしても乗る必要がある場合はトラック・軽トラ等の実勢速度低め車種と同じように走ればいい。「自動車専用道禁止」の原2よりツーリングルートに融通利く。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村