現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “戦力外“も販売から熱烈ラブコール? 人気車シエンタが異例の復活を遂げた裏事情

ここから本文です

“戦力外“も販売から熱烈ラブコール? 人気車シエンタが異例の復活を遂げた裏事情

掲載 更新 20
“戦力外“も販売から熱烈ラブコール? 人気車シエンタが異例の復活を遂げた裏事情

 2003年にトヨタのコンパクト3列シートミニバンとして登場したシエンタは、7年後の2010年に生産終了した。しかし、翌年にシエンタは、マイナーチェンジをおこない異例の復活をする。

 一度ドロップアウトした車種が、同一型式のまま、短期間で復活することは、ほとんど前例がない。生産中止からすぐに復活という特異なシエンタの動きは、いったいなぜ起こったのだろうか。販売現場から上がっていた声を集めながら、シエンタが再販された裏事情について考えていく。

販売台数はアルファードの10分の1以下!! それでもヴェルファイアを1グレードだけ残す理由は?

文/佐々木亘
写真/編集部、TOYOTA

【画像ギャラリー】それは己の身を焼き灰から蘇るとされる不死鳥の如く!! 異例の復活を遂げたトヨタ シエンタ

■ホンダ モビリオを徹底研究し生まれたシエンタ

一度生産終了し、翌年復活という異例の経歴を辿ったトヨタ シエンタ。マイナーチェンジされ、しかも角型ライトを備えたDICE(右)も追加設定するというおまけつきだ

 エルグランドに対するアルファード、ストリームに対するウィッシュ、同じ構図でシエンタは誕生した。対抗馬はホンダ モビリオである。

 モビリオは、後席両側スライドドアを採用し、センタータンクレイアウトから生み出される室内の広さが売りだった。ダイブイン形式で、2列目シート下に格納される3列目シートも、当時のコンパクトミニバンでは珍しい装備だ。

 シエンタには、モビリオ同様に後席両側スライドドアを採用する。薄型の燃料タンクを用いて、室内空間を広げ、さらに3列目シートは、2列目の下にダイブインさせた。この機構はモビリオと同様だが、モビリオよりも簡単に、小さな力で3列目シートを格納できるよう工夫されている。

 モビリオは、2008年に生産終了し、後継のフリードへコンパクトミニバンの地位を譲った。フリードは大人気となり、トヨタはフリードへの新たな対策を取るため、2010年にシエンタの生産を終了する。フリードに対しては、新たなクルマを提案するのが、トヨタの戦略であったのだろう。

■フリードへの対抗馬はパッソセッテ? 後継を見誤ったトヨタ

トヨタがホンダ フリードへの対抗馬として送り込んだパッソセッテ。パッソセッテの不振がシエンタ復活のきっかけとなった

 カクカクとした箱型ミニバンのモビリオが、ワンモーションフォルムが美しいフリードへ生まれ変わった。そこへトヨタが送り込んだのは、シエンタから大きく形を変えた、パッソセッテだった。

 パッソセッテは、シエンタの広い室内、簡単にたためるダイブイン3列シート、そして両側スライドドアという3つ売りをすべてなくした。同じなのは、3列シートでコンパクトボディというだけで、シエンタの後継とは言い難い。

 フリードに対しても、優位なのは価格だけであり、機能性やパッケージングなどは遠く及ばなかった。

 シエンタとパッソセッテは、カローラ店の専売車種だ。しかし、パッソセッテの不振が与える影響は、カローラ店だけにとどまらない。

 人気カテゴリーであるミニバンの中で、フリードが地位を高めていくことは、ラージクラス、トールサイズのミニバンの売れ行きにも影響が出てくる。アルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー、そしてエスティマなど、他チャネルが展開するミニバンの販売不振にもつながりかねない。

 フリードに勝つことまでは要求しないが、同一コンセプトで戦えるミニバンがトヨタの中にほしい。販売側にとって、人気車と同じ土俵で戦えるクルマがない状態は、メーカーとして、そのカテゴリーでの負けを意味する。コンパクトで両側スライドドア、3列シートを備えたクルマの準備は急務であった。

 時間的な余裕がなく、対策を速やかに講じるため、条件に合致するシエンタを、マイナーチェンジさせ復活するという異例の手段が取られたのだろう。フリードへの真っ向勝負とはいかないが、トヨタラインナップで、コンパクト3列ミニバンとして話題にできるクルマがあることは、販売現場の安心感につながる。

 シエンタの早期復活は、後ろ向きの理由も目立つが、販売現場目線で見ると、メーカーの早い対応に好感が持てる。シエンタ復活を好意的にみる現場は、少なくなかったはずだ。

■全販売チャネルを味方につけ“戦力外”から復活したシエンタ

復活から4年後の2015年、フルモデルチェンジを果たした2代目シエンタ

 シエンタが生産終了した2010年、フリードは約9万5000台以上を販売している。復活を果たす2011年、シエンタの販売台数は約2万台、フリードは6万7000台を販売し、トリプルスコアをつけられている状況だった。

 一度廃止され、緊急復活したクルマが、人気絶頂のクルマに勝てるわけはない。それは販売現場もわかっていただろう。ただ、クルマがある限りは、誠意を持って売る。それがトヨタの販売だと思う。

 マイナーチェンジだけを施されたシエンタを、販売現場は大切に売り続けた。結果として2013年まで、シエンタは新車乗用車販売台数ランキングで30位以内に入り続ける。

 シエンタには、メーカーの作り手、そして販売店の売り手、両方の強い思いが込められている。カローラ店はもちろん、オールトヨタの販売員が、廃止・復活したシエンタを、何とか勝負の土俵に乗せ続けていたのではないかと、筆者は思う。

 結果としてその思いは、2015年の2代目登場、そして全チャネル取り扱いによって、花開いた。ライバルには絶対に負けない、シエンタを負けさせてはならないというトヨタの思いが結実した結果、シエンタは2018年後半に、アクアと同等の販売台数を記録する。

 初代が12年、そして2015年の2代目デビューからそろそろ6年が経過する。珍しい形で復活したシエンタは、販売現場から愛され、守られて、ロングセラーのクルマとなった。

 今や爆発的に売れるスーパースターではないが、いぶし銀の存在で、コンスタントに販売台数を重ねるシエンタは、今やトヨタの定番ラインナップとなっている。

 生産終了という戦力外通告を受けてすぐに、ピンチの場面でマウンドに送られ、最少失点で切り抜けたシエンタ。この活躍は、今後も後世に語り継がれていくことだろう。

【画像ギャラリー】それは己の身を焼き灰から蘇るとされる不死鳥の如く!! 異例の復活を遂げたトヨタ シエンタ

こんな記事も読まれています

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース

みんなのコメント

20件
  • 現在アルファードに乗っていますが、子供が免許を取得して自分で運転し始めた。もうそろそろフルサイズミニバンから乗り換えするにはちょうど良いサイズなので、シエンタが良さそうですね。
  • デザインが変わればよい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

195.0310.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9369.8万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

195.0310.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9369.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村