ダイハツの軽乗用車、ウェイクが2022年8月11日をもって生産を終了することが公式ホームページ上で発表された。
ウェイクは2014年11月に発売。現在の軽の売れ筋であるスーパーハイトワゴンの全高(約1750mm~1800mm)よりさらに高い1835mmの全高を持ち、“ウルトラハイトワゴン”という新ジャンルをアピール。高い全高を生かした1455mmの室内高で広い室内空間を実現している。豊富な収納をはじめ、多彩なシートアレンジや荷室のアレンジなどで、アウトドアのレジャーにも対応。まさに“ドデカク使える”モデルだった。
2016年6月にはウェイクをベースに開発した商用モデルのハイゼットキャディーをリリース。同車は2人乗り150kg積みで、後に発売される4人乗り350kg積み(4人乗車時は200kg積み)のホンダNバンに大きく水をあけられた形になり、一足早く2021年3月末で生産終了していた。
そして今回、ウェイクも登場から7年9カ月で生産を打ち切る。ウェイクは2014年の発売から22年6月までに約21万8300台を販売。デビュー翌年の2015年には月間平均で約4200台売れたが、近年は約1000台程度になっていた。
ダイハツでは生産終了の理由を明らかにしていないが、販売台数などを勘案して法規対応を実施しなかったようだ。販売現場では車中泊などレジャーにも使える軽キャブオーバーモデル(商用車登録)の「アトレー」で、ウェイクの抜けた穴をカバーしていくようである。
また、ウェイクをベースにトヨタにOEM供給している「ピクシスメガ」についても同日の8月11日に生産終了となることを明らかにした。トヨタの軽自動車ラインアップは、ピクシスエポック(ミライースのOEM)、ピクシスジョイ(キャスト)、ピクシスメガ(ウェイク)、ピクシスバン(ハイゼットカーゴ)、ピクシストラック(ハイゼットトラック)の5車種だったが、ピクシスメガの生産終了によってスーパーハイト系以上の全高を持つ乗用車がなくなる。手薄になったところは新たにスーパーハイトワゴン「タント」のOEM供給を受けるなどしてまかなうのだろうか? タントにクロスオーバー系が追加されるとの噂もあり、ポスト・ウェイクの今後に“メガ”離せない。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
【マジか・・・】絶句・・・このEクラス エステートの走行距離ですか?たったの160万km超だそうです さすがはベンツ・・・?
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
走り続けてはダメ! ムリな割り込みもダメ! たかがこれだけの「追い越し車線」の「基本」が守れないから高速道路は渋滞するしトラブルも起こる!!
なぜ「小さな高級車」支持される? コンパクトカーなのに「クラス超えの豪華内装」採用が増加! 高価格な小型車はどんな人が乗るのか
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
キャスト同様、現在の軽自動車としては造り続けられる限界まで造ったんじゃないかと思う。
1代限りのモデルが多い。
ライバルのスズキは、
何世代も続くモデルが多い。
経営層の考え方の違いだろうが・・・
新しいモノ好きのダイハツ
お客様にズッと変わらずに付き合うスズキ
どちらが経営的に正しいのか?
個人的には続ける経営が
ブランドのリピートに繋がるので
正しいと感じます。