現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【新型ゴルフのベストバイか!?】最新ディーゼル搭載のゴルフTDIは走りも楽しめるGTカーだった!

ここから本文です

【新型ゴルフのベストバイか!?】最新ディーゼル搭載のゴルフTDIは走りも楽しめるGTカーだった!

掲載 8
【新型ゴルフのベストバイか!?】最新ディーゼル搭載のゴルフTDIは走りも楽しめるGTカーだった!


■排ガスの浄化はもう心配ご無用
2021年6月に日本上陸を果たした新型フォルクスワーゲン(VW)ゴルフ。8代目となる新型は、先代から横置きエンジン用のモジュラー・プラットフォーム「MQB」を継承しながら、走りと快適性を向上させるとともに、大幅なデジタル化やADASの充実などにより、一層洗練されたモデルとなった。ワゴンボディのヴァリアントも追加され、徐々にラインアップが充実している。

そんなニュー・ゴルフに、クリーンディーゼルエンジンを搭載した「TDI」が加わった。15年に発覚したディーゼルゲートでは、何かとネガティブな話が飛び交ったVWグループのディーゼルエンジン。しかし、その後はしっかり改良が加えられ、今はもう何も心配する必要はない。むしろ新型ゴルフTDIに搭載された新型ディーゼルエンジンは、排出ガスのクリーン化が徹底的に施されている。

CX-5の走りはもはや完成形!大幅改良で雑味を払拭。四駆の新制御が頼もしい

●ゴルフ TDI Rライン(FF・7速DCT)

新型ゴルフTDIが搭載するのは、「EA288 evo」と呼ばれる2L直4直噴ディーゼルターボ。このエンジンは、「ツインドージング」と呼ばれる排ガス浄化システムを採用している点が特徴だ。

このシステムは、エンジン直後に「第1SCR(酸化還元触媒)」、アンダーボディに「第2SCR」と2系統のSCRシステムを搭載している点が特徴で、エンジン始動直後や低負荷走行時は第1SCRが、高負荷走行時には第2SCRが排気ガスを浄化。

この2つのSCRを用いることで、NOx排出量を従来比で最大80%も削減。ユーロ6d排ガス規制に適合させた。しかも、酸化還元に用いるAdBlue(尿素水)は、第1、第2の双方で噴射するが、使用量は従来と変わらないという。

●わずか1600回転で360Nmものトルクを発生する、2L直噴ディーゼルターボ

最高出力150馬力/3000~4200rpm、最大トルク360Nm/1600~2750rpmのスペックは、従来のEA288型と最高出力は同じだが、最大トルクは20Nm大きく、発生回転数も低くなっている。結果、WLTCモード燃費は20.0km/Lと、先代(18.9km/L)からさらに向上した。


■ロングドライブで活きるディーゼルエンジン

実際にドライブしてみても、その進化ぶりははっきりと伝わってくる。市街地をゆっくり流すだけでも、豊かなトルクのおかげでとにかく走りやすい。7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の変速もとてもスムーズで、ドライバビリティは非常に優れている。

●ゴルフ TDI Rライン(FF・7速DCT)

TDIエンジンの振動やノイズもしっかり抑えられていて、ディーゼルであることを意識するのはエンジンを始動する瞬間くらい。排気音もアイドリング時、走行時とも十分に小さく、キャビンにも耳障りなノイズは入ってこない。

乗り心地も申し分ない。新型ゴルフTDIは、1.5 eTSIと同様にリヤサスペンションが4リンクなのだが、車両重量が1460kgと1.5 eTSIより100kgほど重いこともあって、より安定感の高い上質な乗り心地となっている。試乗車はRラインで、225/40R18サイズのブリヂストン・トランザT005という低扁平タイヤを装着していたが、快適性は十分に確保されていた印象だ。

●Rラインにのみオプションで18インチホイールが用意されている

ワインディングロードでの走りもなかなかスポーティだ。低回転域からトルクフルなTDIエンジンと、そのトルクを効率的に伝える7速DCTは、勾配のきつい上り坂でも余裕たっぷりで、力強さは十二分。ハンドリングはフロントが重いこともあって若干アンダーステアだが、正確性は高く、狙い通りのコーナリングが楽しめる。ステアリングフィールも自然だ。

とはいえこのクルマは太いトルクを活かした走りが持ち味で、直進性もとても優れている。グランドツーリングカーとしてのキャラクターが強いモデルなので、街乗りももちろん快適だが、どちらかと言えばロングドライブでその真価を発揮するはずだ。


■装備内容を見ればこの価格帯なら!

またこれは新型TDIに限った話ではないが、純正インフォテインメントシステムの「Discover Pro」が、夏の日本導入時より使いやすくなっていた。以前はナビの起動に時間がかかり、タッチディスプレイの反応も悪く、あまりいい印象を受けなかったのだが、今回乗った試乗車ではそのあたりのネガが払拭されていて、とても使いやすく感じたのだ。

●ゴルフ TDI Rライン(FF・7速DCT)

ナビの独特な操作ロジックや、音声案内のぎこちなさなどはまだ改善の余地はあるが、新型ゴルフが日々進化しているのを感じられたのはよかった。

さて今回の新型ゴルフTDIだが、装備内容は1.5 eTSIと同等で、17インチアルミホイールやシートヒーター、ステアリングヒーター、ドライビングプロファイル機能などは全車標準である。それで税込み344万4000円からという価格は、かなりバリューフォーマネーが高いと言えるだろう。筆者は個人的に新型ゴルフのベストバイは、このTDIだと思っている。

<文=竹花寿実 写真=佐藤正巳>

◆新型VW ゴルフTDI バリエーションと価格
・TDI Rライン:408万8000円
・TDI スタイル:403万8000円
・TDI アクティブ アドバンス:398万9000円
・TDI アクティブ ベーシック:344万4000円

◆主要諸元
TDI Rライン(FF・7速DCT) 
【寸法・重量】
全長:4295mm 
全幅:1790mm 
全高:1475mm 
ホイールベース:2620mm 
トレッド:前1535/後1505mm 
車両重量:1460kg 
乗車定員:5人 

【エンジン・性能】
型式:DTS 
種類:直4DOHCディーゼルターボ 
ボア×ストローク:81.0×95.5mm 
圧縮比:16.0 
総排気量:1968cc 
最高出力:110kW(150ps)/3000~4200rpm 
最大トルク:360Nm(36.7kgm)/1600~2750rpm 
使用燃料・タンク容量:軽油・51L 
WLTCモード燃費:20.0km/L 
最小回転半径:5.1m

【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク 
ブレーキ:前Vディスク/後ディスク
タイヤ:前後225/40R18(標準は225/45R17)

こんな記事も読まれています

キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

840.01680.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8295.0万円

中古車を検索
DTSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

840.01680.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8295.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村