現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タダになる? 新路線はできる? 還暦を迎えた首都高速の未来を還暦の首都高研究家に聞いてみた!

ここから本文です

タダになる? 新路線はできる? 還暦を迎えた首都高速の未来を還暦の首都高研究家に聞いてみた!

掲載 7
タダになる? 新路線はできる? 還暦を迎えた首都高速の未来を還暦の首都高研究家に聞いてみた!

 12月20日に開通60周年を迎えた首都高速道路。かつて渋滞地獄と言われた東京の動脈は、ほぼ完成の域に達した。いったいこれからの首都高はどう変わるのか。首都高と同い年の清水草一氏に、今後の料金や老朽化対策について聞いてみた!

文/清水草一、写真/清水草一、首都高速道路(株)、Adobestock(トビラ写真=paylessimages@Adobestock)

タダになる? 新路線はできる? 還暦を迎えた首都高速の未来を還暦の首都高研究家に聞いてみた!

■現在の新規計画は「新大宮上尾道路」のみ

1962年12月20日、京橋~芝浦間の開通から首都高の歴史は始まった(銀座の掘割区間)

 2022年12月20日、首都高は開通60周年を迎えた。今から約60年前の1962年12月20日、京橋―芝浦間4.5キロが首都高最初の開通区間として営業を始めたのだ。首都高研究家を自称する私も、偶然だが1962年生まれ。私にとって首都高は同窓生であり、カーライフの同志である。

 この60年間、首都高はジェットコースターのように歩んで来た。東京オリンピックを目指した突貫工事に始まり、70年代には大渋滞時代へ。渋滞はバブル期にピークに達したが、その後は日本経済の低迷を追い風(?)に、ネットワークの充実によって徐々に渋滞が緩和され、現在に至っている。05年には民営化という大変革を経験し、経営が効率化された。

 私の青年時代、首都高は「地獄のような道路」というのが世間一般のイメージだったが、現在は大きく変わった。C2の全線開通により、特に都心部の渋滞は劇的に改善された。今や首都高は、大都会のど真ん中を走る快適なワインディングロードだ。時間帯や方向によって例外もあるが、東京23区内の移動は、平均すれば鉄道よりも首都高の利用が最速だ。これは、巨大都市としては世界的に見ても稀有な状況。都市高速を持つ東京の強みである。

 首都高研究家である私は、かつてさまざまな渋滞解消策を提案してきたが、現状にはほとんど満足している。首都高のネットワーク整備はおおむね終了しており、新規に建設が決まっているのは、埼玉大宮線の延長部である新大宮上尾道路(与野~上尾南)8.0キロのみ。その先の延長計画もあるが、その他には新規路線の計画はない。第二湾岸道路や、晴海線のC1接続といった「構想」は存在するが、あくまで構想だ。首都高の成長期は終わったのだ。今後は円熟期に入る。

■3号線の改修は類を見ない難工事に

日本橋の上に建設中のC1(都心環状線)

 円熟期最大の課題は、老朽化対策である。この、東京の物流の背骨であり、快適なワインディングロードでもある首都高を、どうやって維持し、次世代に繋げるか?

 首都高の更新計画は、2014年に一旦決定している。5か所計8.5キロが大規模更新(造り直し)、その他計55キロが大規模修繕を受けることになり、順次着手されている。

 最初に造り直し工事が始まった1号羽田線東品川桟橋付近(1.9キロ)は、隣接地に迂回路が確保できたため、4車線を維持したまま工事が進んでいる。多くのドライバーは、造り直しが行われていることに気づいていないかもしれない。

 しかし、続く1号羽田線高速大師橋(0.3キロ)の架け替え工事は、2023年5月下旬から2週間、1号羽田線を通行止めにして行われる。現在の橋桁を取り外し、完成した橋桁をポンとはめるという荒業だ。

 C1日本橋付近の地下化が決定しているのはご存じだろう。新たな地下ルートの開通は2035年、現在の高架橋の撤去完了は2040年の予定だ。予定通りに進んだとしても、気の長い話である。これに合わせ、首都高とは別会社が料金無料で提供しているKK線(京橋-汐留間約2キロ)は廃止され、遊歩道になる。

 一方、3号渋谷線池尻―三軒茶屋間(1.5キロ)は、迂回路を建設する余地がなく、いまだに地下の基礎部の補強工事中だ。この区間は、大師橋のように完成した橋脚を隣に置いておくこともできないので、通行止めにして造り直すにしても年単位になる。しかし、東名高速に直結するこの区間を、長期間通行止めにするのは現実的ではない。どうやって迂回路を確保するか? 東京外環が開通してからの着手になるのか(開通すればだが)? いずれにせよ世界でも類を見ない、アクロバット的な難工事になるだろう。

■首都高は世界産業遺産に登録申請すべき!

建設当時の浜崎橋ジャンクション。下が1号羽田線、その上に架けられようとしているのが2号目黒線

 そして、2022年12月21日。60周年の翌日に、追加の更新計画がとりまとめられた。羽田トンネルと荒川湾岸橋の2か所をはじめとして、延長は22キロ。追加で3000億円の費用が必要と試算されている。

 造り直しは新規建設よりも大幅に費用がかさむ。現在は修繕で済む箇所も、いつかは造り直す必要が生じる。最終的には、そっくり造り直さなくてはならないはずだ。

 今のところ、首都高を含む高速道路は、2065年に料金徴収を終え、無料化されることになっているが、首都高を存続させるためには、無料化は永遠にないと考えざるをえない。そうでなければ高速道路は、老朽化とともに廃止するしかない。日本に大金山が発見されて、税収がバカバカ増えるようなことがない限り。現在の料金水準がおおむね維持されるのなら、首都高は永遠に有料道路でかまわないし、事実上、それ以外の選択肢はないだろう。

 われわれ利用者にとって、近々訪れるであろう最大の変革は、ETC専用化(2030年度から)と、時間帯別料金制の拡大(未決定)だ。現在は深夜割引があるのみだが、いずれはピーク時割増を導入して、混雑の平準化を図るべきだ。現状、夕方ピーク時の首都高は、利用しても時間短縮どころか増大してしまうケースが多い。そういう時間帯の料金を高くして、交通の流入を制限するのが合理的だ。

 いずれにせよ、現在の首都高はネットワークとして完成しており、これ以上の改善は難しい。現状が維持できれば十分ではないだろうか。

 そもそも首都高は、世界初の都市高速。いずれは世界産業遺産に登録申請すべきだ。この遺産を、次世代にどうやって受け継ぐか。それが最大の課題なのである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

RBメキーズ代表、角田裕毅の”予想を超えた”成長を高評価「このまま行けば無視できない存在になる」
RBメキーズ代表、角田裕毅の”予想を超えた”成長を高評価「このまま行けば無視できない存在になる」
motorsport.com 日本版
板橋名物「激低信号機」交差点 実は自転車で通ると「違反」!? 自転車の“ルールの矛盾”に困惑
板橋名物「激低信号機」交差点 実は自転車で通ると「違反」!? 自転車の“ルールの矛盾”に困惑
乗りものニュース
ダイハツの「4人寝られる“2階建て”軽トラ」実車公開! 屋根が「にょき」でめちゃ広い「快適キャンパー」に!? 車中泊仕様の「ハッピーワン プラス シティ」登場
ダイハツの「4人寝られる“2階建て”軽トラ」実車公開! 屋根が「にょき」でめちゃ広い「快適キャンパー」に!? 車中泊仕様の「ハッピーワン プラス シティ」登場
くるまのニュース
ランドローバー「ディフェンダー110」の英国ドアモービル製キャンピングカーでトレーラーハウスを牽引! 日本全国でキャンプを満喫してます
ランドローバー「ディフェンダー110」の英国ドアモービル製キャンピングカーでトレーラーハウスを牽引! 日本全国でキャンプを満喫してます
Auto Messe Web
[バイク駐車問題] 駐車場施策は街づくりとともに進む!〈国土交通省が駐車場政策のあり方について検討中〉
[バイク駐車問題] 駐車場施策は街づくりとともに進む!〈国土交通省が駐車場政策のあり方について検討中〉
WEBヤングマシン
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
カー・アンド・ドライバー
ルノー カングー、シトロエン ベルランゴ、VWカリフォルニア等はファミリーカーとしてだけでなくキャンピングカーとしても適している!
ルノー カングー、シトロエン ベルランゴ、VWカリフォルニア等はファミリーカーとしてだけでなくキャンピングカーとしても適している!
AutoBild Japan
【4点セットが特別装備】 77台限定車フィアット500Xスポーツプラス 通常モデルよりお得に
【4点セットが特別装備】 77台限定車フィアット500Xスポーツプラス 通常モデルよりお得に
AUTOCAR JAPAN
新しいアドベンチャー、ロイヤルエンフィールド『HIMALAYAN』発売へ
新しいアドベンチャー、ロイヤルエンフィールド『HIMALAYAN』発売へ
レスポンス
トヨタ、負傷コンウェイの代役でロペスを起用した理由を説明。リザーブ担当の宮田莉朋は「ル・マンを走った経験がない」
トヨタ、負傷コンウェイの代役でロペスを起用した理由を説明。リザーブ担当の宮田莉朋は「ル・マンを走った経験がない」
motorsport.com 日本版
サービスメカニックの頂点を目指す! ボルボのアフターセールス競技大会開催! 普段の汗と努力が実を結ぶ!
サービスメカニックの頂点を目指す! ボルボのアフターセールス競技大会開催! 普段の汗と努力が実を結ぶ!
ベストカーWeb
「進捗率95%」浜松~長野直結「三遠南信道」最大の難関「青崩峠トンネル」工事大詰め!? 完成形見えてきた「超ショートカット道路」どこまで進んだのか
「進捗率95%」浜松~長野直結「三遠南信道」最大の難関「青崩峠トンネル」工事大詰め!? 完成形見えてきた「超ショートカット道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
【MotoGP現場ぶら歩き】溺れるほどの人の海。ル・マンに集った29.7万人のファン!
【MotoGP現場ぶら歩き】溺れるほどの人の海。ル・マンに集った29.7万人のファン!
バイクのニュース
まるで外車の[アテンザ]は100万円ちょい!? 気品ある[グレイス]はまさかの5ナンバーだった
まるで外車の[アテンザ]は100万円ちょい!? 気品ある[グレイス]はまさかの5ナンバーだった
ベストカーWeb
麻布台ヒルズにBMWのブランド・ストア「FREUDE by BMW」がオープン! 今回はポップアップではなく常設ストアとなります
麻布台ヒルズにBMWのブランド・ストア「FREUDE by BMW」がオープン! 今回はポップアップではなく常設ストアとなります
Auto Messe Web
フィアットのコンパクトSUV「500X」に超魅力的な限定車が登場、ただし77台限り!
フィアットのコンパクトSUV「500X」に超魅力的な限定車が登場、ただし77台限り!
Webモーターマガジン
警視庁「もしもの時のために」 子どもが自力でできる“置き去り事故対策”紹介に反響! ただツッコミも
警視庁「もしもの時のために」 子どもが自力でできる“置き去り事故対策”紹介に反響! ただツッコミも
乗りものニュース
インパクト抜群のリフトアップツイーター登場! アルパイン新製品発表会で発表された注目のアイテム
インパクト抜群のリフトアップツイーター登場! アルパイン新製品発表会で発表された注目のアイテム
レスポンス

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.0236.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.040.0万円

中古車を検索
C2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.0236.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.040.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村