現在のF1は、最速レッドブル・レーシングに対して上位4チームが追いかけるという構図になっている。上位争いでしのぎを削るマクラーレンは、昨年からの開発ペースを今後1年継続できればレッドブルに追いつくことも可能だと考えている。
2023年シーズンは開幕5戦でわずか14ポイントという厳しいスタートを切ったマクラーレンだったが、ステラ代表の指揮の下、大どんでん返しを成し遂げてみせた。シーズン中盤から大型アップデートをマシンに投入し、中団争いから一気に表彰台争いに加わるまでになった。
■セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバー「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
そしてマクラーレンはこの開発ペースを2024年に引き継ぎ、開幕5戦を終えた段階で、メルセデスを上回りコンストラクターズランキング3番手につけている。
ステラ代表は、この開発ペースを維持することが重要だと説明。そうすれば2025年にレッドブルと勝利を争うことも現実的に可能だと考えている。
「12ヵ月という期間を考えれば、全体として我々は誰よりも成長していると思う。レッドブルは昨年あまり成長しなかったと思う。それは明らかに(2024年に向けて)マシンを劇的に革新するため、裏でかなり多くの作業を行なっていたからだ」
「彼らのようにマシンを革新するためには、何ヵ月もかけて再設計する必要がある。彼らはこの作業をすべてやり、新マシンを発表した時には大きな一歩となった」
「見かけ上我々が離されたように見えても、それは彼らが成長していない間、我々が以前より接近していたからだ」
「だからこそ、長い目で物事を見る必要がある。長い目で見れば、我々は強力な軌道に乗っている。私としては、これはチーム内でも言っていることだが、今後12ヵ月で、この開発ペースを維持することができればどうだろう? レッドブルに到達できるかもしれない」
マクラーレンはマイアミGPで一連の新パーツを投入する予定だが、昨シーズン中に導入された大型アップデートの規模にはならないと認めている。
ただ、チームのシミュレーションとコース上での結果の間で正しい相関関係が保たれているとすれば、今回の新パーツ投入も「正しいステップ」になるとステラ代表は考えている。
「マイアミではいくつかのアップデートが予定されている。どのようなパフォーマンスになるか見てみよう。他チームと同様に、我々のファクトリーには多くのスタッフがいて、その全員が開発を進めることに集中している」とステラ代表は言う。
「コンスタントにマシンを改善すること。それがF1での本当の仕事だ。我々がやらなければならないことはそれだ」
「今回は、昨年オーストリアやシンガポールで行なったふたつのアップデートほど大きなモノではないが、それなりのステップになるはずだ」
「違いに気づくはずだ。風洞の数値やコンピューターシミュレーションなど、我々の予想通りであればね。過去12ヵ月間、この相関関係の的中率が良かったとはいえ、常にサプライズはあり得る」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
モナコに続きカナダでもアルピーヌ上層部を激怒させたオコン。チームはシーズン中の解雇の可能性も検討か
【MotoGP】ドゥカティ離脱が“現実的”になるプラマック、ヤマハサテライトチーム化に進む? マルティン離脱もきっかけに
ストレート途中で減速しなきゃ……なんてことにはならない? 2026年F1のPU規則、FIA自信「その懸念についてはもう大丈夫だ」
今からエンジンの燃料流量を増やすなんてムリ! FIAの26マシン改善案に、メルセデスら反対。一方レッドブルは容認……その意図は?
【追記あり】僅差の予選でBMWが驚きの暫定ポール。小林可夢偉のコースオフで赤旗終了/ル・マン24時間
イジると「超かっけークルマ」に変身するぞ! 東京都内最速の呼び声……もあながちウソじゃない「プロボックス」が最強すぎる!!
「好感持てる」と反響! 4児の父「杉浦太陽」が新車で買った「高級ミニバン」公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かす姿にユーザー熱視線
トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
「黒いクルマ」が欲しいのですが、夏はボディが熱くなりそうで心配です…「ボディカラー」によって車内温度に違いは出るのでしょうか?
いまどき「ハイブリッドはつまらない」とか言ってると笑われる! ヤバいくらい楽しい上に好燃費なHVモデル3台
みんなのコメント
今年もで フェラーリも追従していて、この2チームはかなりの予算を残して シーズンをスタートさせた
マクラーレンは先に アップデートをするが、サイドポッドダクトを アンダーバイトで行くのか
フェラーリはイモラで 現レッドブル風の、オーバーバイトにしてくるが
この2チームの ルクレールとノリスの、どちらが先にペレスを喰いw マックスレッドブルのライバルになるのか
今の所もだが やはりルクレールだ
この3人は供にF1に揃った当時 シムゲームでもやり合っていたが、一番若く 性格的もオープンマインドなノリスを、マックスは弟の様に可愛がり仲が良く 今のF1ドライバー中、唯一チームメイトにしたいと考えている
それは詰まり強敵ではあるが 勝てる自信があるからで、ルクレールは 完全にライバルという事