日本を代表するピックアップトラックであるトヨタ ハイラックスは、1997年に登場した6代目をもって日本での販売をいったん終了。2004年に発売された7代目ハイラックスは、日本では発売されなかった。
しかし2015年にタイで発表された8代目が2017年9月、実に13年ぶりに日本市場でも発売されたのは記憶に新しい。そしてその8代目ハイラックスは2020年8月にマイナーチェンジが行われ、今なお好調な販売を続けている。
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いっぽう、SUVのハイラックスは、1983年に登場した初代がFRP製のリムーバルトップを装備し、RVブームと相まって人気に火が付いた。
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みんなのコメント
初代はこれから景気が上向き始めるって頃に登場したから注目度は今ひとつだったが二代目はバブル景気真っ盛りに豪華な内装と外装を纏い出てきた。
スキーブームもあり、それに引っ張られるように売れていた。
バブルが弾けてからはRVブームによって街乗り四駆の重要に支えられていた。
メーカーのテコ入れも抜かりがなくマイナーチェンジの前には特別仕様車を投入するなど販売に力を入れていた。
MCでは3ℓディーゼルターボが投入されて機動力を上げたのも魅力だった。
3代目はキープコンセプトながら装備も一層豪華になって魅力的な内容になってきた。
つくづくトヨタは商売が上手いなと思った。