■国産車は「右」、輸入車は「左」の理由はなぁぜなぁぜ?
国産車と輸入車の違いは多くありますが、ウインカーレバーの配置もそのひとつです。
なぜ、ほとんどの輸入車は「左ウインカー」を採用しているのでしょうか。
【画像】「えっ…そこ光るの?」 気づかないかも…意外な場所が光る! トヨタSUVを写真で見る!(13枚)
「ウインカーを出したつもりがワイパーが動いてしまった」というのは、はじめて輸入車を運転するユーザーが1度は経験することかもしれません。
一部の例外はありますが、国産車ではハンドルの右側にウインカーレバーがあり、左側にはワイパーなどを操作するレバーがあることが一般的ですが、輸入車ではそれらが逆の配置となっていることが多いです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
左だろうが!
慣れるしかない!
ウィンカーとシフトチェンジが同時になるなんて有り得ない。
ハンドルから手を離す前にウィンカー出してからシフトレバーに手がのびるから、同時なんてどうやってそうなるの?
むしろ右手でハンドル押さえた状態でウィンカーやシフト操作出来るからこっちの方が楽だぞ。
右にウィンカーがあると右手の力がウィンカーに取られた状態で左手をシフトレバーに向かわすから、こっちの方が安定感が下がるしカウンター当てるとかの時にワンテンポ遅れる可能性が高い。