現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは

ここから本文です

出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは

掲載 53
出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは

■「理解を超えた挙動」が怖いサンデードライバー

 いわゆる「サンデードライバー」が増える大型連休。慣れない運転は周囲にも「予測不能な動き」が脅威を与えます。
 
 そのなかのひとつが、カーブを通過する際の挙動です。どういったことに気を付ければいいのでしょうか。

【画像】人気上昇中…!? これが「私は運転が下手です、注意してください」ステッカーです(画像)

 大型連休を迎えると、世間では一斉にクルマで遠出がおこなわれます。普段の土日では仕事の疲れを癒したり家事などで忙しいため、大型連休はその合間を縫ってレジャーに出る、年間でも貴重なチャンスだからです。

 しかし、首都圏などの大都市部に勤める多くのサラリーマンは日ごろ電車で通勤し、クルマの運転経験が相対的に少ないため、周りの交通状況に合わない挙動や、安全面でリスクのある挙動がつい目立ってしまいます。

 特に経験不足となるのが「カーブ時の挙動」です。

 まず、周囲に影響を与えるのは「ブレーキのタイミング」です。後ろを走っているクルマにとって、予想外のタイミングで急ブレーキをおこなうと、思わぬ追突を招きかねません。

 また高速道路やバイバス道など、常に一定のペースでの走行が求められる交通下において、不意のブレーキは後続車のペースを乱してブレーキの連鎖を生み出し、これが自然渋滞を発生させる一因ともなっています。

こうした予想外の急ブレーキが特に起きやすいのが、カーブ時です。

 おさらいしておくと、カーブに差し掛かった時、直線走行時のスピードでは遠心力でカーブの外側に押し出され、ガードレールに衝突したり、最悪の場合路外へ転落したり、歩道の歩行者を巻き込んだりしてしまいます。

 かといって、カーブに差し掛かって「あっ危ない!」と気づいてブレーキをかけると、それはスリップやスピン、横転というさらなる危険を招きます。「ハンドルを切りながらブレーキ」は厳禁です。

 全日本交通安全協会の「交通教本」では、カーブ時の運転操作について、以下のように注意喚起します。

「曲がり角やカーブに近づくときは、その手前の直線部分で十分スピードを落としましょう」

 ベテランドライバーがもし後ろを走っていた場合、このような状況で「もっと速く走れ」とは思わないでしょう。むしろ、カーブに突入してから不可解な急減速をされたほうが「ドキッ」とするもので、心象は悪くなります。

 いわゆる「サンデードライバー」は、自分が下手だと思われることにコンプレックスを持ちがちです。それは悪くないのですが、「運転が上手い=安全運転がしっかりできる」という当たり前の意識に乏しいのも、またサンデードライバーの特徴と言えるかもしれません。

 そして一番重要なのは、安全運転とは、危険リスクを減らす意思であって、カーブ時の危険回避はとにかく「あらかじめスピードを落としておく」ことが重要なのです。

 もっと悪質な例は、「スピードを上手く落とせなかった。このままだと上手く曲がれない。そうだ、カーブをショートカットすればOKだ」という発想です。

 これはセンターラインを割って対向車線にはみ出す行為であり、危険極まりない運転です。特にカーブでは見通しが悪いため、多くの場合、対向車と鉢合わせしてから事故回避まで1秒の余裕もありません。

 もしこのようなショートカットで正面衝突を起こした場合、「危険運転致死傷罪」が適用される可能性があり、重罪となってしまいます。

 ショートカットを「やむを得ず」せざるを得なかったという言い分があったにしても、それはカーブ前の減速が不十分だったという過失に他なりません。

 たかがカーブですが、されどカーブでもあります。多少の低スピードやぎこちなさで他車からの視線を感じたとしても、安全意識を犠牲にすることの無いようにしましょう。

 いっぽう「ベテランドライバー」も、このような不可解な挙動に遭遇しても、断罪する行動に出てはいけません。「どうせ不可解な動きをするだろう」と念頭に置きながらも、車間距離や心に余裕を持った運転で後ろを走ることが重要です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

許すまじ!! 自転車のあおり運転が多発中!? ドライバーが身を守る術は?
許すまじ!! 自転車のあおり運転が多発中!? ドライバーが身を守る術は?
ベストカーWeb
慣れてきた頃に要注意!バイクの安全性を高めるために、気をつけたい事とは?
慣れてきた頃に要注意!バイクの安全性を高めるために、気をつけたい事とは?
バイクのニュース
衝撃のクラッシュ映像! 目の前に「立ち往生トラック」避けれず…高速道路の危険な「突然の故障」にNEXCOが緊急警告 大事故防ぐ対策は?
衝撃のクラッシュ映像! 目の前に「立ち往生トラック」避けれず…高速道路の危険な「突然の故障」にNEXCOが緊急警告 大事故防ぐ対策は?
くるまのニュース
「みんなやってるじゃん」はダメダメ!!  超カッコ悪いマナー違反を知ってますか?
「みんなやってるじゃん」はダメダメ!!  超カッコ悪いマナー違反を知ってますか?
ベストカーWeb
6割が「意味知らない」 道路の「謎の白いひし形」マークとは!? 無視したら「反則金9000円」の可能性も!? 遭遇したら気を付けるべきことは何か
6割が「意味知らない」 道路の「謎の白いひし形」マークとは!? 無視したら「反則金9000円」の可能性も!? 遭遇したら気を付けるべきことは何か
くるまのニュース
アクアラインで不幸な事故発生……運転手が意識を失ったときに同乗者ができることは?
アクアラインで不幸な事故発生……運転手が意識を失ったときに同乗者ができることは?
ベストカーWeb
どっちが優先? 信号の無い十字路で迷いがち! 何があれば優先道路なの? 見分けるポイントとは
どっちが優先? 信号の無い十字路で迷いがち! 何があれば優先道路なの? 見分けるポイントとは
くるまのニュース
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
くるくら
わざとじゃないのに「ドアパンチ」しちゃった…下車時の「突然の風」どう対策? 「陥没レベル」の凹みの危険も! 親子連れは特に注意
わざとじゃないのに「ドアパンチ」しちゃった…下車時の「突然の風」どう対策? 「陥没レベル」の凹みの危険も! 親子連れは特に注意
くるまのニュース
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
「タイヤ交換」を怠ると何が起きる?「摩耗したタイヤ」で走り続けたデメリットとは! 最適な「交換タイミング」も解説
「タイヤ交換」を怠ると何が起きる?「摩耗したタイヤ」で走り続けたデメリットとは! 最適な「交換タイミング」も解説
くるまのニュース
「えっ…!」 新品タイヤは一度「皮むき」しないとダメ!? “タイヤ交換”でささやかれる「謎ルール」の真相とは
「えっ…!」 新品タイヤは一度「皮むき」しないとダメ!? “タイヤ交換”でささやかれる「謎ルール」の真相とは
くるまのニュース
クルマに貼る「謎のちょうちょマーク」 「大事な意味」知らない人多い? 見かけたら“配慮”必要なマークは今後「伝わりやすさ」が課題か
クルマに貼る「謎のちょうちょマーク」 「大事な意味」知らない人多い? 見かけたら“配慮”必要なマークは今後「伝わりやすさ」が課題か
くるまのニュース
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
車の「サンルーフ」いる?いらない? 最近減ったものの「絶対必要派」と「余計なものは不要派」で見解に差 それぞれの“こだわり”とは
車の「サンルーフ」いる?いらない? 最近減ったものの「絶対必要派」と「余計なものは不要派」で見解に差 それぞれの“こだわり”とは
くるまのニュース

みんなのコメント

53件
  • kus********
    サンドラの怖いのは、高速道路のランプウエイで加速不良で本線に出てくる。
    トンネルに入ったとたんにブレーキを踏む。
    この二つはめちゃ怖い。

    あと、目的地を探しながらのながら運転。フラフラしていると思ったら急ブレーキで曲がっていく。

    ぎこちない運転などで察しがつくので、車間距離をしっかり開けるしかないが、そこに割り込むサンドラもいて。。とほほ。
  • zpf********
    サンドラは高速道路の加速車線を利用し加速しないで本線に入る
    サンドラは制限速度でいて速い車に道を譲らない
    サンドラは流れに合わせて走行しない
    サンドラは煽りハンドルをする
    サンドラは車間距離を取らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村