2021年2月10日、トヨタは2025年までに米国で販売する新車の40%を電動化する計画を発表した。この中で出てきたのが、「今年中に北米で2種のEVと1種のPHVを発売」というもの(予定)。
「2種のEVと1種のPHV」とは何か? まったくの新型車なのか、それとも??? その中身、ベストカーのスクープ班がつかんだ情報をお届けしたい。
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みんなのコメント
思ってた以上に欧米と中国のEV移行が早く進んでるからヤバイと思ったんだろw
でもコンセプトカー数台チラ見せしてるだけだからな~
後れどんだけ取り戻せるか分からんがFCV買ったユーザー完全に置いてけぼりだなw
まずは台数を出して、原価を下げるには中国市場ねらい。
当面はCAFEはPHVで凌いでおいて社内に根強いBEV抵抗派を納得させる軟着陸を模索するしかない。
日産の場合はゴーンが抵抗勢力を良くも悪くも一掃しちゃったから身軽だろうけど、トヨタは勝ち組だから、昔の帝国海軍のように、ロシアに勝っちゃって、戦艦主戦派を抑えきれずって様相。米国は飛行機時代と理解すると、大規模な航空機動艦隊に切り替えて帝国海軍をコテンパンにしたが、そうなるまで切り替わらない可能性がある。
それと、HVからBEVへの切り替えは、思ったより面倒なことになると思う。
HVはエンジン、重いトランスミッション、動力伝達機構が必要だから。これに大容量バッテリーのEV機構が搭載。
三菱のPHEVかePOWERにしておけば良いがプライドもあるだろうし。