ノーマルの状態でもボンネットに穴が開けられているクルマがある。とくに高性能スポーツカーには多い。チューニングカーではFRPやカーボン製ボンネットにする際に穴が開けられているボンネットにすることも多い。
そもそもダクト付きボンネットとひとくくりにしても実はいくつかの狙いがあるのだ。
グリップを極めるならこれ! タイヤ選びのポイント解説~カスタムHOW TO~
1:前向きダクトで空気を取り込む
SUBARU WRX STIやS4のような進行方向にダクトが向いているパターン。これは走行風を取り込むのが狙いでWRXの場合、ダクトの直下にインタークーラーが置かれている。そこでインタークーラーを直接冷やしているのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
ああでもないこうでもないと、あれこれ羅列しただけですね。
真剣に効果を求めるなら空洞実験でもするしかないでしょうが、エンドユーザーにはまず不可能。
かつては初代アウディTTなど市販車でも空力対策が不十分で操縦安定性に支障を来した例もありましたが、21世紀に入ってからは問題となった事象は聞きません。
効果を求めてカスタマイズするなら、実験に基づく裏づけがあるものに限ります。