SUBARU XVに雪道で試乗する機会があった。2.0L 水平対向エンジンのパワーを、おなじみの駆動トルク可変機構を持つ四輪駆動で路面に伝えるSUVは車重が1400kg台ということもあって、雪上でも軽快な動きを見せる。
そこにはVDC(いわゆる横滑り防止装置)の機能を利用した「アクティブ・トルク・ベクタリング」も効いているのだろう。これは旋回時にブレーキを利用して外輪と内輪のトルク差を生み出し、コーナリングをアシストしてくれるもの。ドライバーの狙いに沿った走りに近づける機能だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?