現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【MotoGP第2戦ポルトガルGP】Moto2表彰台争いを展開した小椋藍選手、あと一歩の5位でゴール

ここから本文です

【MotoGP第2戦ポルトガルGP】Moto2表彰台争いを展開した小椋藍選手、あと一歩の5位でゴール

掲載
【MotoGP第2戦ポルトガルGP】Moto2表彰台争いを展開した小椋藍選手、あと一歩の5位でゴール

表彰台圏内のレース展開

 MotoGP第2戦ポルトガルGPのMoto2クラス決勝レースに3列目7番手から挑んだ小椋藍選手(MTヘルメット – MSI)は、好スタートを切って3番手に浮上しました。トップを走るフェルミン・アルデグエル選手(ベータ・ツールス・スピードアップ)がジャンプスタートによってダブル・ロングラップ・ペナルティ(※レース中、コース外側に設定されたエリアを通過しなければならないペナルティ。通常よりも大回りとなるため、ペナルティを消化すると数秒のロスとなる。ダブル・ロングラップ・ペナルティはこれを2周にわたって行なわなければならない)を科され、これを消化するために後退すると、一時は2番手に浮上します。

【画像】2024年シーズンのMoto2クラスに参戦する小椋藍選手を見る(7枚)

 しかし、小椋選手に余裕はありませんでした。レースにはいくつかのポイントが存在します。攻めるべきポイント、あるいはタイヤをセーブするためにマネージメントして走るポイント、絶対にポジションを譲れないポイントなど。

 今回の小椋選手には「今、タイムを上げるべきだな、というときに、周りほど自由度がなかった」のです。

 小椋選手は4番手に後退しましたが、周回数を重ねたレース後半は、周りのライダーのラップタイムと小椋選手のラップタイムが遜色ないものとなります。そしてペナルティを消化して猛然と追い上げてきたアルデグエル選手、マヌエル・ゴンザレス選手(QJMOTOR・グレシーニ・Moto2)と、三つ巴の3番手争いを繰り広げます。

 今回の小椋選手には、もうひとつのウイーク・ポイントがありました。最終コーナーです。

 最終ラップに入ったとき、3番手だった小椋選手は、メインストレートから1コーナーのブレーキングでゴンザレス選手にかわされました。最終コーナーでは相手が勝る状況のため、コース前半で3番手に上がり、差をつけておかなければ……。小椋選手はそう考えていました。

 しかし4コーナー立ち上がりでハイサイドしそうになり、失速したすきに5番手に後退するのです。結果的に、それが5位というリザルトを決めたのでした。

「タイヤの状態が良いときにもうコンマ2秒、速く走れなかった。あと、最終コーナーですね。だめでした。最終コーナーが良ければバトルもすごく有利になるし、幅が広がったんですけど」と、小椋選手はさばさばとレースを振り返ります。

「最終コーナーがだめなので、前半セクションで抜いてサーキットの中で差をつけておかないと、最終コーナーで追いつかれてスリップを使われ、前に出られてしまいます。(最終ラップでは)できれば5コーナーで前に出ておきたかったんです。それで準備したら、4コーナーでハイサイドしそうになっちゃった。最終コーナーで速く走れなかったのが自分を苦しめていたし、あそこでもう少し冷静になれていたらな、と思います」

「もっといろいろな可能性を考えておくべきだったし、もうちょっと落ち着いていければ良かったんですけどね。ちょっと焦りが出たので。精神面が甘かったですね」

 小椋選手は、そう言い切りました。

 反省を口にする小椋選手は、つまり改善すべきところが見えているということです。やるべきことを定めてからの小椋選手は、力強く邁進していきます。きっと、今回の三つ巴の接戦を糧に、さらに強くなることでしょう。

 また、チームを移籍して2戦目で、すでに表彰台争いに加わっているということも事実です。小椋選手が表彰台に立つ日は、そう遠くはないはずです。

 MotoGP第3戦アメリカズGPは、4月12日から14日にかけて、アメリカのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行なわれます。

■Moto2クラスとは……

 Moto2クラスは、トライアンフ「ストリートトリプルRS」の排気量765ccの3気筒エンジンをベースに開発されたオフィシャルエンジンと、シャシーコンストラクターが製作したオリジナルシャシーを組み合わせたマシンによって争われる。タイヤは2024年よりピレリのワンメイクとなった。クラスとしてはMotoGPクラスとMoto3クラスの中間に位置する。

関連タグ

こんな記事も読まれています

バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
マシン大破で2連年連続リタイア!? 改めて思い知らされたル・マン24時間レースの難しさ 後編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
マシン大破で2連年連続リタイア!? 改めて思い知らされたル・マン24時間レースの難しさ 後編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
ル・マン24時間レースはチームメイトの怪我とマシントラブルで大波乱!予選編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
ル・マン24時間レースはチームメイトの怪我とマシントラブルで大波乱!予選編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス、バニャイヤとの激闘を今後に活かす「ドゥカティのお手本から学べるのは喜び」
【MotoGP】マルケス、バニャイヤとの激闘を今後に活かす「ドゥカティのお手本から学べるのは喜び」
motorsport.com 日本版
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
AUTOSPORT web
空力マシマシのMotoGPマシンは「決して戻らないし戻してほしくない」ベテランからは批判も若手ジャンアントニオはお気に入り
空力マシマシのMotoGPマシンは「決して戻らないし戻してほしくない」ベテランからは批判も若手ジャンアントニオはお気に入り
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
スプリント予選4番手のリカルド、表彰台も夢じゃない? マシンに自信アリ「何でも夢見れる」|F1マイアミGP
スプリント予選4番手のリカルド、表彰台も夢じゃない? マシンに自信アリ「何でも夢見れる」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
周冠宇「最高速でウイリアムズに敵わず、追い抜ける距離まで差を詰められなかった」:キック・ザウバー F1第6戦決勝
周冠宇「最高速でウイリアムズに敵わず、追い抜ける距離まで差を詰められなかった」:キック・ザウバー F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
AUTOSPORT web
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村