ロードスターの歴史の中でも「異端児」とされがちな3代目NCロードスター。それまでのNA、NBと比べて大きくなったことからそのように言われてしまうのだが、NCは実際に乗ってみるとしっかりとロードスターらしさがあったのだ。
文/西川昇吾、写真/MAZDA
不人気ロードスターのNC型……2Lに86より軽量って超魅力じゃん!! 厳しい制約の中で見えた一筋の光とは?
■世間が言うほど重くない
2005年登場の3代目マツダ ロードスター(NC型)。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
みんなのコメント
NC3は、NDの発売される直前に買いました。
やっぱり2L、スタイリング、RHT。
余計な装備がないこと。
このまま乗り続けて行きます。
NBの潰れたようなボディデザインはガッカリ。
そしてNCが出た時はデカいだの重いだの不満が
出ていたが、初代をリデザインしたような雰囲気が
素晴らしいと思った。ロードスターに何を
求めるのかは人それぞれだが、端正で大人っぽい
デザインはオープンカーらしくて似合っていると
思う。現行型は目付きが悪く所有欲が湧かない。
そこそこ安く買え先代NCはいい選択だと思うけど。